家計簿メモ~2014年08月~

家計簿

暑すぎて冷房全開、電気代急上昇! な8月の家計簿。
kakei201408.png
食費におけるお菓子の割合は19%! 最高記録更新?(;´∀`)
飲料代も合わせると食費全体の40%近くになりました。。うん、あれだ暑くてアイスやら炭酸飲料買いすぎましたね。それ以外の出費もほとんどなく日本経済にまったく貢献してません。

余談(8月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
8月は……ダラダラしながらも株で狼狽売りかましたり、グインサーガ読むの止めたり、艦これ始めたりでそれなりに色々あったかなー。

SQの日だけ出来高多いのでザラ場覗くようにしてたんだけど、日経平均450円下がって見事に狼狽売りしちゃいました。さすがに懲りたのでもうザラ場は見ません。持ち株すべて100株になったので動かしようがありませんしね。
クックパッドが年初来高値に迫る勢いで急伸。
9月5日が第一四半期決算発表……一体どんな超絶決算を期待して買っているんでしょうね?(;´∀`) 個人的に2500円位で決算迎えられればと思っていたので高すぎる印象しかなく、好決算の場合 → 織り込み済み、ダメ決算の場合 → 失望売りでどっちみち下落だと思います。今年の伸びしろ分はもうないかと。株主総会で聞いた印象では海外事業の収益化はまだまだ遠そうなので、会員事業は消費税増税の影響もありちょっと伸びが鈍化、広告はかなり伸びて単体はいいけど、セレスティア買収ののれんも増えて連結が足を引っ張るといういつもの決算になるんじゃないかと。
広告事業は株主総会でも食以外の企業も増えてきたまだまだ拡大の余地があると思うと言ってましたしこちらのMYキッチンforビジネスもかなり収益に貢献してくれそう。
2~3年後には株価5000円は超えると思っているので今回の決算悪くても気にしない。
個人的な想定株価はPER35~70倍で2273~4546と見ているので2500切ったらナンピンしようとかと。正直言ってクックパッドの事業展開が早すぎて私の理解度を超えているのでもう気絶しとこうと思います。
サンリオに関しては急激な成長ではなく、安定成長を求めているので決算も株価もこんなものかなーと。こちらも2500切ることがあればナンピンするつもり。
帝国繊維はまあ放置しておいていいんじゃないかな。次の第3四半期決算で会社の通期予想を超過すると思う。
運用成績は確定損益だけで10%超えているし含み益を入れれば20%超え。
継続して年10%を目指したいので今年はもう十分ですね。去年のアベノミクス相場もそうだけど今年の相場も例外だと思うし参考にならないし忘れたほうがよさそう。中長期投資を始めるに適しているとは思えないし、ぶっちゃけ今年は投資する必要なかったかもなーと思っています。
日経平均全体はどうなんでしょうね。消費税増税決める12月まではダラダラと官製相場が続くのかな。短期投資はするつもりないので持ち株がナンピンラインに達するか、日経平均14000切るまでは手を出さない。
4-6月GDPが発表されたわけですが
6月までのアナリスト・エコノミスト『-3~4%っしょ』
直近の経済指標を見たアナリスト・エコノミスト『-7%(クルッ』
結果の-6.8%を見たアナリスト・エコノミスト『想定よりいい、消費税増税の影響は軽微、景気回復している!』
……閉口しますね。いや、別に直近の経済指標見て予想するのは間違っていないし論理的だと思いますが『直近の経済指標見ないと精度の高い予想できません』と公言しているに等しい人たちが平気で7-9月GDPや年末の日経平均予想するんだからすごい。よくまあ恥ずかしくないものだと。
8月は猛暑だったおかげで個人消費伸びるでしょうけど9月どうですかね? 個人的には消費税増税がじわじわ効いてきて景気後退しつつあると感じてます。まあ、7-9月GDPが0.1%でも上回っていれば予定通りさらに消費税2%上げるんでしょうね。短期投資家的には経済指標が悪ければまた株価対策で政策や追加緩和するでしょうからいいんでしょうけど、中長期ではどうなの? とまあ、2020年の東京オリンピックまでは大丈夫だと思う。でも、少子高齢化は止まらないし東京オリンピックが最後の花火な気がします。
基本的に今年はもう売買しない予定というかしばらく株から離れるつもり。
上記のような中長期投資の絶好の買い場ではないのが一つともう一つは精神的な理由。毎日株価の変動がきになってしょうがない! 程度ならいいんですが、先々のことを考えて動くことを意識しすぎて元々ネガティブ&損得勘定が強かったのと相まって行動する前から『それって意味あるのかな?』と思い行動できなくなっちゃいました。私生活ではゲームや新しいこと、仕事でも効率をあげようと思っても他の人を説得できるかどうかを考えてしまいやる前から諦める体たらくに。。かなりよろしくない傾向なのでしばらく株から離れます。

ゲーム

マリオカート8は27日のアップデートまでお休みしていて、マリオカート8購入キャンペーンでWonderful101をプレイ開始。
wonderful101_02.png
ノリノリのB級戦隊物な雰囲気がいい。
wonderful101_01.png
ゲーム内容はかなりチャレンジ的ですね。ゲームパッドに模様をかかせてそれによって攻撃方法(リーダー)が変わる感じ。同時に4体までヒーロー能力を使えてなかなか楽しい。かなりとっつきにくいけどシステムが理解できればハマる人はハマる仕様かと。でも、まだ2時間しかやってません。。キャンペーン中にクリアできるか微妙ですね。
あとは艦これを開始。
こちらは日記に色々書いてあるから割愛。もうこれくらい自動のゲームじゃないと出来ない体になってしまったかも。。
最近どうも集中力がないので鬼トレもちょこっと再開。
onitraining_20140828.png
2分しか集中力持たないのに5分のトレーニングはできないっすよ。。やっぱり鬼トレはちょっとむずかしすぎだよね。
うーん、なんか人生行き詰まっている感満載だけどぼちぼち頑張っていきたい。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。