家計簿メモ~2014年07月~

家計簿

冷夏とはなんだったのか な7月の家計簿
kakei201407.png
食費は予算の-15%で食費におけるお菓子の割合は12.5%となり、きっちり下げられてよかった。
全体的に出費は抑えているけど、教養娯楽費がホビットの冒険 Extend Editionやエウレカセブン(北米版)などのブルーレイに加えて、VanquishやMight & Magic X Legacyをセールで購入し予算オーバー。エウレカセブンは多分1年後に安価版が出るんだろうけど、50%オフで送料含めて5000円くらいだったのでよしとしよう。
4クールものだから2巻合わせて1200分、ナディアが975分だから合わせて2000分(33時間)か……いつ見るんだろうねぇ(;´∀`) 7話でさくっと見れるパトレイバーは見ました。これ日本で言うアーリーデイズなんですね、初めて見た。後藤隊長が若干真面目で昼行灯ぷりが足らない、これはカミソリ後藤ですわ。後期OVA版が1番好きなのでそちらも機会があれば購入したい。
あとは結局猛暑でクーラー全開で電気代がアップアップ。

余談(7月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
7月は……クックパッドの株主総会に出たくらいで、うん、まあぼちぼちでした。
cook_udon.png
おみやげで貰っただしパックでうどん作ってみたけど美味しい( ´∀`)bグッ!

1万5000すら割れず底堅いものの薄商いでまったく盛り上がっているように見えず、実体経済との乖離、違和感を覚える地合だけどサンリオを新規購入。
サンリオは7月31日の決算次第
・決算がいい場合:放置。売り残も多いけど、買い残はそれ以上なのでそんなに上がらないと思う。9月配当前には買戻しがあるかと。
・決算が悪い場合:通期目標に変更がなければナンピン買いしたい。
ナンピンは2500以下が望ましいけど、優待含む配当利回りを考慮するとそこまで落ちないと思うんだけど何が起こるかわからないのが株だからなー。ナンピンする場合は残念ながらベネフィット・ワンを利確してサンリオを買うつもり。今年の株価は軟調だけど個人的にベネフィット・ワンを高く評価しているので、できれば手放したくない。。
評価損益合計は日経平均の地合の良さと
cook_horse.png
クックパッドが三冠取る勢いで急騰したおかげで今年の2月以来の含み益に転換。
クックパッドは新規事業が不安だけど、株主総会の質疑応答聞いている限りではまあ大丈夫なんじゃないかと。要はデパートみたいなもので、地下の食品売り場だけを目的に来ている買い物客に、洋服や生活用品もありますよ~と勧める感じだと思う。確かにあれだけユーザー数居るのにレシピだけじゃもったいないものね。
8月は基本的に夏枯れであんまり動かないと思うけど、8月13日に4-6月GDP速報があるから急落あるかも。
でも、消費税増税のために10月まで株価維持で政府が買ってくるだろうし基本は放置でいいはず。余力は2割程度あるけど、サンリオを早めに打診買いしたのでもう無理に買わずサンリオナンピンかよっぽどの急落、絶好球だけを待って買うつもり。吉野家やミニストップといった優待銘柄の8月27日の配当落ちも狙いたいけど、まあ来年以降でいいかな。
あー今見たら日経平均1万5500超えてますね。終値ベースで保たないと意味ないけどこれは1万6000いくかもなー。

ゲーム

Vanquishやらカルドセプトをちょこちょこやってたけど、ほとんどゲームしてないなー。。

マリオカート8はレートが2200超えました。
なかなか1位取れないけど多分みんなそうなんだと思うし、全体的には割りとバランスいいのかもね。ロード時間がほとんどなく1試合も短いので空いた時間にちょこちょこやれて、一度やりだすと結構長い時間やっちゃう感じで今の私にはちょうどいい感じ。
今後のゲームは9月にベヨネッタ2を買おうと思っていたけど、その1週間後に零の新作が出るらしい。どっち買うか両方買うか悩んだ末にどっちも買わないことにしました。。もうゲーム全然やってないし買っても積んじゃうと思う。。
今後は発売日にゲームを買うことはほとんどなくセールをやっている時だけ、ちょこっと買っていくことになるかと。今年発売日に買ったソフトはファイナルファンタジー シアトリズムカーテンコールとマリオカート8のみ……もうダメっぽ(ヽ´ω`)
一応マリオカート8早期購入キャンペーンでThe Wonderful 101とメガチップスの優待でもらったゼルダの伝説 神々のトライフォース2をプレイ予定。あとはVCくらいかな。
しかし、まあマリオカート8&この早期購入キャンペーンでWiiU本体牽引できなかったのは衝撃的。各メーカーもスマホに注力だし、3年後くらいにはゲームってスマホでしかやったことないって人ばかりになっちゃいそう。任天堂が次世代機を出すなら『TV出力できる携帯機』になるんじゃないかなー。でもそれだと強みであるファミリー層が。。任天堂、ソニーの決算も一応目を通しておこう。
私も昔はゲーマーだったが膝に矢を受けてしまってな(´・ω・`)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。