やめられないとまらない~

カルドセプト

もう次回作までやらない( ー`дー´)キリッ
今度こそ今度こそ休止( ー`дー´)キリッ
一応今週のマップ見てみようかな、どうせ3人戦だろうけど……二心!ウホッ、いいマップ。
3人戦だけど1番好きなマップなので、ちょっぴり参戦。DSのマップですけどこのマップが1番好きですね〜。
そしてノーマルで5戦中3回くらい切断されてランキング戦へ(ヽ’ω`)
3人戦、マップはラウンドトリップで目標魔力7000G。典型的なリコール&マジブマップなので城横の地か風が有利。他は回避が難しい複属性の三叉路を抑えたい。
よ〜し、久々に風ブックで行ってみるか!
でも、スレイプニル置いて、ナイキー、ガルーダ、ナイトフィーンドでバインドミストしてグレアム、ブラックオーブなんてオーソドックスなブックは使いたくない。
ちょうどカルドセプトの漫画版を最近読み返していたこともあり
culdcept_rank52_02.png
エルフねえさんブック!頼むよ、キギ!
エルフは領地コスト風1+70G、ST40、HP30、先制で地属性に強打。装備制限も配置制限もないけどHP30なのでイビルブラスト圏内、地メタでもあるけど、風にはダンピール先生居ますしまずランキングでは見かけないクリーチャーですね。
※20140803追記 ハートフィブラとウインドアムルを交換
ブックコンセプトはアイボリーで相手の手を遅らせつつ、ヘイスト、ホーリワード8、テレポートで高速周回。攻撃はあまりダメージでないけど、チャンスが有ればハートフィブラでペガサス、エルフのHPを上げて拠点にしたい。高額領地は落とせないので足スペルと万が一の時はスリープ。レアリティもラマ以外はNで統一。
結果は8戦4勝くらい(他ブックも使ってたりでエルフブックでは3勝くらい)
予想以上にエルフねえさん厳しい。。4人戦ならともかく3人戦だと結構イビルブラストみかけますね。3回くらい焼かれました(´Д⊂グスン ホーネットが意外に使い勝手いい、HP30だからこっちも死ぬけど相打ちは狙いやすい。
ハーピー1にして、ペガサス2入れるべきか。。
エルフブック使っている時に限って風が被る、被る。そして当然のようにスレイプニル、ガルーダが出てくるわけで、もうね被った瞬間絶望ですよw ブラックオーブ持ったガルーダを防げるのはナイキーだけ(風盾使われたらナイキーすら落ちる)……やはりガルーダは強い。。被ったらガルーダ居ないとほぼ負けですね。ブラックスミスやターンウォール入れても3枚とか入れられたらどうしようもない。
でも、風属性ってもっと自由だと思う。みんなもっと色んなブック使っていこうよ!
お薦めは……スレイプニル、ナイキー、ガルーダ!うん、やっぱ強いからみんな使うし、みんな使うからオーソドックスですわ(ノ∀`)アチャー
今後のカルドセプトですが、もう最近何やってもあんまり長続きしないので、続けられるものは続けていこうと思います。一応4人戦のランキング戦だけ不定期で参加していこうかと。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。