家計簿メモ~2014年04月~

色んな意味でサクラ散る な4月の家計簿
kakei201404.png
節約を心がけたので、前月比で食費-25%、電気代-28%達成。
課題だった食費におけるお菓子の割合は10.5%! うん、頑張った。(実費ではなく予算に対してだけどね)
ただ、この2つで節約したのに買う予定のなかったゲーム『ダークソウル』、『シアトリズムカーテンコール』買ってしまったのであまり意味はなかったかも。。まあ、あんまりきつく縛ってしまうとどこかで反動が出ちゃうよね。節約は程々にしていこう。
来月はマリオカート8、WiiU有線LANキット、WiiUハンドルを買うのでまた教養娯楽費は高めになるかな。
あとはメガネを買い換える予定なので出費が多くなりそう。

余談(4月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
4月は……不調、不調、不調!
風邪引くわ、肩こるわで仕事は貯まるし、含み損も貯まるしでまったく良いことのない一ヶ月でした(´・ω・`)
1~3月夢中だった株はニュースで日経平均を見る程度でほとんど見ませんでした。投資から凍死へといったところですね。
4月のはじめに1万5000円超えて、ほう~っと出来高を見る、あっ……(察し)薄商いで先物主導でといつもの日経平均ジェットコースターでした、本当にありがとうございます。。余力分を出金するか悩み中。正直言って投資に対する興味が失われつつあります。
・世界情勢に敏感
・投資参加者の70%くらいは外国人
日本株のこの2つの特徴は今後も変わらないでしょうから、今年資金を追加することはまずないかと。
メガチップスの株主優待が決定
狙い通りゼルダの伝説 神々のトライフォース2があってよかった。配当は25円あたりになるんじゃないかな。配当利回りは4%ちょいでまあ、ぼちぼちといったところ。この先下がって1000円切ったとしても4年持ってれば損はしないので、もうこのまま持ってることにしました。
日本株は優待・配当を楽しむくらいでいいんじゃないかな、もう。
5月決算
・ベネフィット・ワン
・メガチップス
6月決算
・クックパッド
メガチップスは下方修正のさらに下にいくと思ってます。同日発表の任天堂の決算が相当悪そうなのでどっちにせよ連れ下げしてしまうんじゃないかな。
クックパッドは中長期的にはまったく心配してないけど、短期(今年1年)ではもう見なくていいかもね。信用買い残増えまくりで騰がったとしても2500あたりに大きな蓋ができそうです。個人的には理解ができないけど短期銘柄として見てる人が多そう。
5月はもう一段下げるだろうし、7~8月はお盆枯れ(もう今売買代金1兆円きりそうなほど枯れてるけどね)、消費税増税の影響は思ったより大きそうで来季の業績も微妙(慎重な予想が多い)、10月に消費税10%上げの判断と悪材料には事欠かない日本株。。様子見、様子見と言っている間に今年が終わると思います。凍死家デビューです、はい。2020年の東京オリンピックに向けてもう一相場はあると思いますけど、投資に対する興味がすっかり薄れてしまいました。
ゲームの方は
シアトリズムはアグリアスさんをパーティに加えました。ステータスが原作を忠実に再現ですばやさが終わってます。。シドが来たら用なしと言われてしまうアグ姐さんですけど、それでも好きなので使いますとも。。
そこそこ売れているのか結構すれ違いますね。
ダークソウルのほうは
darksoul_10.png
1日5回感謝のオンスモ戦がようやく終了!
レベル上げもせず愚直に特攻を続けてようやくです。。100回はいってないと思うけど気持ちいいくらい負けましたね。。
篝火ワープもできるようになり、さあこれからだ! ってところですが、ちょっとこの先ダークソウルを続けるか悩み中。
はぐれデーモン、三人羽織、以前アレだけ苦戦したシフもあっさり倒してしまい戸惑ってます。
なんというか『ダークソウルってオンスモ戦がピークなんじゃない?』という気持ちがムクムクと。。もうあとは消化試合なんじゃないですかね。。
ダークソウルは終わりにしてVCで何かやろうかな。
そんなこんなで軟調だった4月。
ちょっと結論早い気がしますが、残念ながら『株はゲームに変わる趣味にはならかった』ので、また別の趣味を探そうと思います。ゲーム自体はやめると一気に老け込みそうなのでやめないかな。グインサーガは色々言いたいことがあるので単体で記事を書くかも。
お菓子……作ろう……(ヽ´ω`)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.