家計簿メモ~2014年02月~

家計簿

ようやく寒さが収まりそう? な2月の家計簿。
kakei201402.png
光熱費がいつもより高いくらいかなー。
食費におけるお菓子の割合は17%。一見1月と同じに見えるけど今月は食費予算Maxまで使ったので同じ割合でもぜんぜん違うのよね。お菓子は休みの日によく食べちゃうんだよねー。うーん、いい加減に抑えていかないと。
総評としては、寒くてほとんど家に居たので出費は少なかったけど光熱費が上がりましたって感じでしょうか。

余談(2月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
2月は……日記を見てもらえば分かる通りロマサガ2に夢中!……ではなく1月に引き続き株に夢中だった。
この後何度か株について書こうと思ったんだけど日経平均乱高下しすぎて書いた途端に反対方向むいちゃう感じで書くタイミングがなかった。(例えばやっと日経平均落ち着いたね! → 次の日500円下落! とかザラだった)
おはようからおやすみなさいまで、株、株、株!
朝起きてNYダウの株価と為替をチェックして、通勤中に外資系注文状況をチェックして、仕事中もチラチラ見て、昼休みがっつり見て、帰ってからはヨーロッパの市場、22時頃から米経済指標を見て、23時30からNYダウの寄付き値見てベッドへ……うーん、病気だね。。
しかもそれだけやった挙句、やんなくていいデイトレードやっちゃって1万円ほど損失だしちゃった(´・ω・`)
それはまあ、もうしないってことで置いといて。目をつけていた帝国繊維を200株持ってたのに手放してしまったのが残念(手放した後急騰)事前の上方修正を上回る素晴らしい決算だったんだけど材料出尽くしかなーと思ったのと、それより何より日本市場が不安定すぎて市場全体を信じられなかった。100株ずつ手放したんだけどいずれも金曜日、日経平均が大きく下落して持ち越すことができなかった。金曜日の夜にNYダウが大幅下落したら月曜日の日経平均がどれだけ落ちるかと考えると無理だった。。まあ、残念な結果に終わったけど選んだ銘柄は間違ってなかったってことでまたがんばろう。。
市場が不安定なだけにポジションを小さくして余力を大きくしておきたかったというのもある。
具体的にはクックパッドのナンピンと新規投資で迷った挙句、クックパッドを優先して帝国繊維を手放してしまった感じ。もうこれは経験不足なのでしょうがない。クックパッドは期待先行の割高株なので日経平均がかなり回復してきた今も全然リバっていない。逆に割安とは言えないけどそこそこのベネフィット・ワンは1月水準まで戻してくれた。次回同じように急落があればクックパッドは放置して目をつけている割安株を買う予定。というかもう買った。
現在の持ち株は
クックパッド:100株
ベネフィット・ワン:300株
メガチップス:100株
新規で購入したのはメガチップス。
顧客専用LSI、システム主力。ファブレスメーカー。任天堂向け主体。事務機やカメラ向けも。(四季報より)
『生産施設を持たない=ファブレス』自社生産じゃないので設備投資は研究開発に集中・特化し、優れた開発・設計技術を有するらしい。WiiU向けの半導体、3DS向けのメモリなども手がけており任天堂が元気ないのでちょぴり下方修正出しちゃったけど、それでも一株益は197円で現在の株価1246に対しPER6.3程度でかなり割安だと思う。自己資本比率も62%と安定。
面白いのは株主優待。
配当・優待は3月末に1回だけだけど、配当34円(100株だと3400円)と優待で3000円相当の商品または自社選定の任天堂製携帯ゲーム機用ソフト1本がもらえるというところ。去年のラインナップを見ると3DSのルイージマンションやNewスーパマリオ2、マリオカートに加えてカルドセプトまであったみたい。今年はどんなラインナップになるか分からないけどゼルダのトライフォース2なんかあったらいいなーと。権利落ち日は3月27日で優待カタログが来るのは6月頃の予定なので楽しみ。
今年の日本市場が不透明なので4月の上げ相場(来るといいな。。)でクックパッド100、ベネフィット・ワン200を残して手放す予定。ちょっと中期投資目的で新規に買うのは無理だと思う。消費税増税の影響を見極めたい。やるとしても4月いっぱいまでの短期売買になるかな。外部要因ガン無視で上げているNYダウが急落し始めてからが本当の地獄だと思う((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
クックパッド大分下げちゃったけど、3月7日の第3四半期決算で見直されるといいなー。
注目は
・プレミアム会員の伸び率
・広告収入の伸び率(特にモバイル向け広告の収入改善)
・のれん代償却費の増加等(海外レシピサイトの買収)
決算一週間前だけど下方修正のIRは特にないし大丈夫だと思いたい。決算悪くても100株だし将来性に期待して含み損には目をつぶって持っていようと思う。というか決算がどうあれ3月7日夜に2月の米雇用統計があるのでかなり厳しい。。決算だめで米雇用統計もだめでNYダウ急落するとストップ安くらいいっちゃうかもね。私の投資額(100万以下)でクックパッドを複数持つと動きがとれなくなっちゃうのでナンピンはせず。他でクックパッドの損失を埋めていきたい。
わー株の話はやっぱり長くなっちゃうなー。3月はアラートだけ仕掛けておいてほとんど見ない予定。

ゲーム

ロマサガ2日記はいっぱい書いたけど総プレイ時間は実はあんまり長くなかったり。
現在どん詰まり中でどうしたものかと悩み中。ゲーム自体も去年まではよくゲームサイトなんかを見てたんだけど今年に入ってまったく見なくなっちゃった。ゲームサイトの代わりに株サイトを見るようになった。
それでもProject Mirai2はちょこちょこやってます。
project_mirai2_10.png
タッチモード、難易度ホドヨクでパーフェクト取れるようになりました。(君の体温、インタビュア、メランコリック、ハロ/ハワユ)FPSやシューティングなんかもそうですが毎日やっている時より、ちょっと間を置くと上手くなるのが不思議ですよね。
稼いだミラポをパートナーのルカに貢ぐ日々ですが
project_mirai2_11.png
ルカ堅実すぎる(;´∀`)
発売から3ヶ月経ったけど今後もちょこちょこやっていくと思います。本当に長く遊べるいいゲーム、ありがとうセガ。
あまりゲームをやらなくなってしまったのですが、今後の購入予定は
03月01日:ゼルダの伝説 風のタクトHD(WiiU:ダウンロード版)
05月29日:マリオカート8(WiiU:ダウンロード版)
夏:ベヨネッタ2(WiiU:ダウンロード版)
年内:モノリス新作(WiiU:ダウンロード版)
こんな感じになるかと。あとは細々とWiiU VCかな。
そんなわけで明日風のタクトを購入(;´∀`) 前から気になってたんだけど3月1日・2日でセールがあるようなのでありがたく買おうかと。20%で4788円(税込み)で私はWiiUプレミアムセットを持っていてNINTENDO NETWORK PREMIUM会員なのでさらに10%分ポイントがもらえるので税抜きの450円引いて4288円くらいですね、かなりお得。WiiUは残念ながらディスクインストールできず回転音がうるさいので、個人的にはダウンロード版一択。
ゼルダはSFCの神々のトライフォースしかやったことなくVC版購入を検討してたけど、どうせならやったことないこちらをやってみようかと。問題はおじさんになっちゃった今の私にゼルダのパズル要素が解けるかどうかですね(;´∀`)
気になっていた剣の街の異邦人(Xbox360)は6月5日発売に決まったようだ……マリオカートと近すぎということで見送りに。。PC版に加えてVita版も出るようなので特に360で発売日買いする必要がなくなったのもあるかな。(円卓の生徒にせよ、クロスブラッドにせよ360版は元々PC版からの移植作なので移植自体に文句はない)

その他

大雪とか大変だったけど、オリンピックにも結構夢中に。
なんとか起きてようとソファーに寝転がりながらTVつけっぱなしにしとくんだけど、寝ちゃって起きたら放映終わっている感じだった(´・ω・`)
日本メダル8個も取ったんですね。
5個くらい取れればすごいなーくらいに思ってたのでびっくり。ハーフパイプ、フィギュアスケートで若い子が
ジャンプの葛西選手は41歳で銀メダルですごすぎて言葉が出ない。スケートはオランダ強すぎてもうあれはしょうがない。オリンピック後半は浅田真央ちゃんが全部持っていっちゃった感じ。メダル取るよりドラマチックで感動した。
でも、個人的に1番感動したのは上村愛子選手の4位ですね~。
ちょうど大雪で帰宅難民になっちゃってネットカフェから生で見てました。決勝で1番手で滑りきった時は小さく拍手しちゃいましたよ。残念ながらメダルには届かなかったけど、やりきったーという感じの笑顔がすごく印象的だった。
あとは地味に面白かったのがカーリング。
ルールあんまり知らなかったけど、結構分かりやすいルール(最後の一投後に1番近いストーンが得点)なんですね。比較的早い時間にやっていたので見やすかったってのもあるかも。
選手の皆さんおつかれさまでした。また4年後(次は韓国でやるみたい)楽しみにしてます。
2月は株に夢中で何一つ生産的なことやってないので、3月は株はおやすみしてまたお菓子作りとかやっていきたいねー。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。