ロマサガ2_11~ファティマ~

ロマサガ2
ストーリー

またもロックブーケの前に敗北したムジュグ先帝の跡を継いだのは
romasaga2_100.png
ノーマッド出身のファティマ。
民衆からは『ノーマッドってどこよ?』と戸惑いの声も上がるが、『まあ、カワイイからいいか』と歓声に変わるのだったー。
ロックブーケ討伐は一時中止し、放置されていたミラマーのレオンブリッジ破壊の原因を探ることに。
七英雄の一人で海に勢力を築いているスービエが非常に怪しいが、もう一つの心当たりである砂漠の町ビハラにあるワイリンガ湖、そこに住む大きい魚が居ることを思い出し行ってみる。
romasaga2_101.png
スービエが海の主の娘を吸収し力を得ようとしたので、それを守ろうとしたら前方不注意で橋ぶっ壊しちゃったらしい。。スービエの脅威が去ったわけではないので、海の主母娘がここにとどまっている間に何とかしないと。でも、海戦なんてどうしたらいいやら。武装商船団にでも相談してみよう。
とにかく橋が壊れた原因は分かったので、修理を依頼するべくソーモンの発明家ヒラガの元へ。
『レオンブリッジ? もう修理しときましたよ』
ヒラガが一晩で(ry やはり、この家系は天才か。。
romasaga2_102.png
何やら機械人形も作ったようだ。どうぞお使いくださいって言われてもねー。。
領土内の問題はすべて片付いたので、ロックブーケ討伐を再開。
romasaga2_103.png
立ちはだかる水龍。
伝承法で戦法は分かっている、水舞いで防御力が上がる? 技がダメなら術で攻撃すればいいじゃない。そう言いつつ斧で攻撃するファティマ皇帝を横目に、軍師シゲンとホーリーオーダーマリアの術をメインに……倒せた!?
残るは
romasaga2_104.png
ロックブーケただ一人! 覚悟!
『皇帝……ハエのように ウルサイ奴ね。 消えなさい!』
romasaga2_105.png
お固いシゲンがテンプテーションでメロメロになるレアな場面もあったが、術メインのロックブーケはもはや我々の敵ではなく倒すことができた。長かった……散っていったテッシュウ、ムジュグ先帝、仇はうちましたよ(´;ω;`)ブワッ
romasaga2_106.png
結局、塔の秘密とは何だったんだろう。。
残る七英雄はスービエ、ノエル、ワグナス。イマイチ動きが見えないノエルだけど、妹であるロックブーケが倒されては黙っていないだろう。
アバロンの歴史がまた1ページ(-_-/

ダラダラ感想

ダメ元で水龍と戦ってみたら勝ってしまった。。
ホーリーオーダーの太陽光線(術)が600前後安定して当たったのが大きいかな。水舞いで上がるのは物理防御力だけみたい。ロマサガ1では空気だった術もぼちぼち使っていきたい。
まさか勝てるとは思わなかったのでテンプテーションの見切りなんて習得してこなかったけど、そのままあっさりロックブーケを倒すことができた。何世代にも渡って負けっぱなしだったので感慨もひとしお、もうそのままスタッフロールが流れてもいいくらい嬉しかった(´;ω;`)ブワッ
年代ジャンプで主人公変わっちゃうからロマサガ1と比べてストーリーはイマイチって印象だったけど、ロールプレイング(脳内妄想・補完)できるなら2も結構ストーリー性あるね。世代を超えて徐々に帝国の領土を拡大していくのはすごく楽しい( ´∀`)bグッ!
ノーマッドカワイイ。まさに国を救う『聖母ファティマ』でした。これからも弓・斧枠としてパーティに入れていきたい。

歴代の英霊たち

レオン(皇帝:クジンシーに敗れる)
ジェラール(第2皇子:クジンシー撃破、シティシーフ、龍の穴の協力を得る、運河要塞制圧)
フリッツ(格闘家:武装商船団の協力を得る、テレテバ解放、ガンバーランドを制圧下に)
ピジョン(シティシーフ:クイーン(アリ)に敗れる)
アガタ(ホーリーオーダー:ユウヤンの協力を一部得る、ツキジマ島を制圧)
テッシュウ(イーストガード:レオンブリッジ、術研究所を建設、クイーン(アリ)撃破、サバンナ制圧、モール族の協力を得る、ロックブーケに魅了されて使い捨てにされる)
オパール(宮廷魔術師:アマゾネス、サイゴ族の協力を得る、大学を建設)
エドワード(帝国猟兵:宝石鉱山、武装商船団、ツキジマ島の危機を救う、インペリアルナイツを設立、ダンターグ撃破)
ムジュグ(ハンター:ボクオーン撃破、ロックブーケに敗れる)
ファティマ(ノーマッド:レオンブリッジ修理、ロックブーケ撃破、ユウヤン制圧)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。