ロマサガ2_10~ムジュグ~

ロマサガ2
ストーリー

地味ながら数々の功績を上げ帝国の勢力を拡大したエドワードの跡を継いだのは
romasaga2_90.png
ハンター出身のムジュグ。
かつてクイーン(アリ)に苦しめられたサバンナ出身で、故郷を救ってくれた帝国に恩返しをしたいと燃えるムジュグだったが、民衆は
『なんだまた男か』
とそっぽ向くのであった(´・ω・`)
少しでも帝国の事を知るために大学へ。
エドワード先帝の頃と比べ大分生徒も増えたようで各教室賑わっている。しかし、授業中にも関わらずラウンジでくつろぐ一人の学生が。
あー、これこれ君、今は授業中だよ。
『私には授業は必要ありません』
え? 俺を誰だと
『皇帝陛下、何をするにも皇帝というたったひとりの指導者頼みのこの国をどう思います?』
一体何を
『広がる領土、アバロンの発展、武器防具の開発、七英雄の対処をたったひとりの人間が行うことには限界があります。いずれほころびが生まれ帝国は内部から崩壊するでしょう』
……
『その時に備え皇帝による独裁制ではなく、民衆から各指導者を選び事に当たらせる共和制へと移行すべきです』
危険思想として捉えるべきか、だけど
romasaga2_91.png
よろしい、ならば七英雄を倒すまではその力を俺に貸してくれ
『はい、私は陛下の病によく効く薬を持っています』
俺は病気なんかじゃ
『この薬は地上を動き回る船によく効きます』
!?
危険思想をもった学生『シゲン』の策により、ステップのボクオーンの地上戦艦に対向するべくガンバーランドの協力を得てこちらも地上戦艦を建設することに。
romasaga2_92.png
おー、これはまたすごい物を作ったもんだなー。順調のようだなシゲン、では完成次第ボクオーンの船と一戦交えるか?
『いえ、陛下。この船は囮です』
な!?
『これだけ大規模に動けば必ずボクオーンは精鋭の部下を送り込み船の建設を妨害しに来るでしょう。そしてそのためには地上戦艦を一時止める必要があります。その時にこちらの最大戦力、つまり陛下がボクオーンの地上戦艦に乗り込み彼を討つ』
( ゚д゚)ポカーン
お前が味方でよかったぜ。。
シゲンの目論見通り地上戦艦は動きを止め、モンスターの大軍が降ろされる。再度動き出す一瞬の隙をついて乗り込んだ。戦艦内部に残っていたのは僅かなモンスターで慌てる彼らを倒しながら戦艦上部へ。そこには一人の男が座っていた、あれが
『ま、待ってくれ俺はボクオーンじゃないんだ、ヤツに脅されて仕方なく』
romasaga2_93.png
ああ、人違いかごめんごめん。じゃあ、もう悪さしないようにね。
『ばかめ!』
romasaga2_94.png
やっぱりボクオーンで背後から奇襲されて陣形が乱れてしまった。
見えない糸でこちらの動きを操るマリオネットが厄介だったが、戦闘は苦手だったようであっさり倒す。これでステップは解放されてノーマッド族の協力を得ることができた。閉ざされていた長城の門も開きガンバーランドと共に発展していくことだろう。
残りの七英雄のうち位置がはっきりしているのは……ロックブーケ! 今こそテッシュウ皇帝の敵を討つのだ!
三度、ロックブーケが待つ塔へ再び登る。またまた白々しくモンスターに捕まっているフリをしているロックブーケ。モンスターを倒し話しかけると
『実は祈りを捧げる神殿の前に凶悪なモンスターが立ちはだかって困っているんですわ、何とかなりませんか?』
何ともなりま……いや、待てロックブーケがここまで拘る神殿には一体何が? ここは一旦協力するふりをして
romasaga2_95.png
強力な守護者だったが、伝承法によりその戦法は解析済みだ! 打ち倒すとさっさと神殿内部に入っていくロックブーケを追う。
色々、迷路状になっていたが何とか最深部へ辿り着く。当然ロックブーケも居たが
『そうだったの、やっと分かったわ!』
突然大声を出して追う間もなく外へ飛び出していく。一体何を。。ロックブーケが立っていた像の前に立ってみると突然頭の中に映像が
romasaga2_96.png
次元の移動? よくわからないが木々が生い茂る中に立っている塔が見えた。ちょうどロックブーケが居た塔によく似ている。ロックブーケは塔に関する何かを調べていたようだが。。
木々が生い茂る場所といえば……ジャングルのサラマット。
romasaga2_97.png
やはり塔があったが、こちらはそれほど高くないようだが地下に深く伸びているようだ。
下に下に降りて行くと、どうやら最深部についたようでロックブーケが何か装置のようなものをいじっている。そして彼女の前に立ちはだかるは
romasaga2_98.png
水龍。
あの屈強を誇った神殿の守護者にも勝った今の我々には敵など
……アバロンの町に『皇帝陛下、またもロックブーケに敗れ戦死!』の報が響き渡るのだったー(´Д⊂グスン

ダラダラ感想

飛ぶ鳥を落とす勢いだったハンターさんがより強力な獣にやられてしまった。。
継承して線切り(1500ダメージ)、活殺獣神衝(1000ダメージ)、無無剣(800ダメージ)その他で1ターン5000近く与えることができボクオーン、神殿の守護者と楽勝で倒せて、ロマサガ2は強力な武器(グリムリーパー(皆死ね矢:全体即死)など)を手に入れて強力な技を覚える中盤以降は楽ちんとか書こうと思ったらこれだよ!(´Д⊂グスン
水龍強すぎ。。
召雷:全体300攻撃。雷属性なのでラバーソウル軽減。
巻きつき:単体400の物理攻撃、たまに麻痺。
サイクロンスクイーズ:単体300の物理攻撃、スタン。
水舞い:物理防御力アップ。
これらが毎ターンランダムで2回来る。。ただでさえ高い防御力が水舞いされるともうどうにもならない上に、再生で毎ターン999回復するのよね。。ちょっとこれはしばらく無理そう。くそー、何度我々の前に立ちはだかるんだロックブーケ。
他にはシゲンが策士すぎて痺れた。
こっちの地上戦艦囮なのかよ! ボクオーン戦以降は仲間になってくれるみたいなので次回から入れていきたい。共和制を唱える困ったちゃんだけど、七英雄を倒すまでは皇帝による独裁制の有用性を認めてくれてるみたいだし、仲良くしていきたいね。
romasaga2_99.png
領土はだいぶ拡大して半分ほど制圧(色が付いているところが帝国の領土)結構順調だと思う。
対七英雄の状況は
クジンシー(笑):倒した
ダンターグ:倒した
ボクオーン:倒した
ロックブーケ(憎):敵対、連敗中
スービエ:間接的に敵対(ギャロンを通じて武装商船団云々)
ノエル:無関心?
ワグナス:敵対(ユウヤン、ハクロ城)
殺しても殺しても伝承法で蘇ってきて、しかもアバロンだけじゃなく各地から皇帝が現れるんだから、わりと七英雄のほうが堪らないかもね。
『いくぞ七英雄、生命の貯蔵は十分か?』

歴代の英霊たち

レオン(皇帝:クジンシーに敗れる)
ジェラール(第2皇子:クジンシー撃破、シティシーフ、龍の穴の協力を得る、運河要塞制圧)
フリッツ(格闘家:武装商船団の協力を得る、テレテバ解放、ガンバーランドを制圧下に)
ピジョン(シティシーフ:クイーン(アリ)に敗れる)
アガタ(ホーリーオーダー:ユウヤンの協力を一部得る、ツキジマ島を制圧)
テッシュウ(イーストガード:レオンブリッジ、術研究所を建設、クイーン(アリ)撃破、サバンナ制圧、モール族の協力を得る、ロックブーケに魅了されて使い捨てにされる)
オパール(宮廷魔術師:アマゾネス、サイゴ族の協力を得る、大学を建設)
エドワード(帝国猟兵:宝石鉱山、武装商船団、ツキジマ島の危機を救う、インペリアルナイツを設立、ダンターグ撃破)
ムジュグ(ハンター:ボクオーン撃破、ロックブーケに敗れる)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。