ロマサガ2_01~レオン・ジェラール~

ロマサガ2
あらすじ

数多くのモンスターを駆逐した後に姿を消した、七人の英雄。平穏な時代が続き、もはや彼らの存在は伝説として語られることもなくなったが、世界にモンスターが蠢き始め苦しめられた人々は救世主として七英雄の帰還を願った。その願いに応えるかのように七英雄は再臨したが……。
ここは小国『バレンヌ帝国』、まったく動きのない七英雄を不気味に思いつつも周囲のモンスターを討伐し領土拡大を図るレオン皇帝、4000年に及ぶ帝国の隆盛、そして滅亡の物語は彼から始まったのだったー。

ストーリー

武勇に優れる長男ヴィクトールとお坊ちゃんの次男ジェラールの父レオン皇帝は、軟弱なジェラールを鍛えるべくモンスターの討伐に連れて行くのだった。
romasaga2_01.png
romasaga2_02.png
防御力に優れるベアの『パリィ』と鉄壁のベアの『パリィ』と、もうコマンド『パリィ』だけでいいんじゃないかなと思っちゃうくらいのベアの『パリィ』によってモンスターを無事退治したレオン皇帝は怪しい魔道士『オアイーブ』の訪問を受ける。しきりに七英雄の一人『クジンシー』の危険性に説くオアイーブに対し、レオン皇帝は何の興味も示さなかった。
引き続きモンスター退治に向かい、またも『パリィ』で勝利を収め凱旋したレオン皇帝を待っていたのは
romasaga2_04.png
クジンシーによる帝都アバロンの襲撃及びヴィクトールの戦死であった。。
怒りに燃えつつもオアイーブを呼び出し対策を講じて、クジンシーが待つソーモンへ出撃、弔い合戦である!
romasaga2_06.png
『クジンシー』の奥義『ソウルスティール』の前に倒れてしまうレオン皇帝。しかし、これこそが彼の狙いだったのだ。オアイーブから授けられた記憶と能力を別の人物に受け継がせる『伝承法』レオン皇帝はその身を犠牲にしてソウルスティールを破るすべをジェラールへと引き継がせたのだった。
romasaga2_07.png
レオン皇帝が倒れ、混乱する臣下たちを一括しアバロンを襲撃していたモンスターを一掃したジェラールはもはや以前の彼とは違っていた。
romasaga2_08.png
帝国を後方から脅かしていたゴブリン一族を滅ぼし、ソーモンへ。
レオンから引き継いだ記憶により必殺のソウルスティールを見切り、
romasaga2_10.png
クジンシーを倒すことに成功したが……クジンシーが消える間際に残した『必ず復讐に現れるぞ!』と謎の言葉に一抹の不安を覚えるのだったー。

ダラダラ感想

クジンシーさんの小物感が半端ないw
romasaga2_09.png
こんな低ステータスに倒されてしまう七英雄が居るらしい。。
そんなわけでロマサガ2始めました~。
子供の頃クリアした覚えがなかったけど大人になった今ならクリアできるんじゃないかと思っていましたが
romasaga2_05.png
……パネェ。。伝承法が発動する前に帝国滅びちゃった(´・ω・`)
序盤なのにモンスターがガチで殺しに来るんですけど。。戦闘不能とか甘っちょろいもんじゃなくLP0にするまで殴るのを止めない!って勢いで殺しに来るんですけどー!(´;ω;`)ブワッ
ロマサガ2は1の発売からたった1年後に発売されているんだけど、続編とは思えないくらい尖った内容になっていますが、後のロマサガの代名詞となる『閃き』システムやLP制度なんかも2からなんですよね。
2は未クリアでかなりうろ覚えなので楽しんでやっていきたいと思います。戦闘では1では空気だった『術』と斧をメインに使っていくつもり。(チートと呼ばれるクイックタイムは使わないつもり)
とりあえず
romasaga2_03.png
収入を増やしたいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

歴代の英霊たち

レオン(皇帝:クジンシーに敗れる)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。