家計簿メモ~2013年12月~

朝ベッドから出るのがつらい時期になりました な12月の家計簿
kakei201312.png
虫歯の治療も終わったので、医療費は来月以降縮小予定。
食費におけるお菓子の割合は17%、先月の家計簿日記で15%に抑える( ー`дー´)キリッ と言っときながらこのザマである。。いや、月末までちらちら家計簿見つつ15%に抑えていたんだけど、ほら、あの、年末ってお菓子割引されるじゃないですか、まとめ買いしちゃうじゃないですか……ダメだな~この子。

余談(12月と2013年を振り返る)

日記によると
01月:昨年から続く仕事の忙しさで何もできず、海外ドラマ24Hour見たくらい
02月:ようやく一段落、MHF再開
03月:MHF
04月:ドラクエ7、カルドセプト復帰
05月:WiiU購入、ZombieU、FE聖戦の系譜
06月:グインサーガを読み始める、株投資開始
07月:ピクミン3、レゴシティ、株で損する
08月:Dexter視聴、Mother2、株で損する
09月:FF6、株で損する
10月:株、短期投資に疲れ果てて中長期投資へ
11月:お菓子作り再開(オーブンレンジ購入)
12月:だらだらゲーム(伝説のオウガバトル、Project Mirai2)
こんな感じの1年だったらしい、まあいつも通り『一人で空回りしてた』ということか(ヽ´ω`) 個別にピックアップするなら
・株、株、株!
・グインサーガ!
・ゲーム熱ダウン↓↓
・お菓子作り難しいけど、楽しい
この4つかな~。
株はデイトレ含む短期投資は1日~数日単位で数万円単位で得したり損したりと、完全に刺激を求めてハマっちゃうギャンブル依存症状態だった。なるほど、ギャンブルやるのってこういうスリルを味わいたいからなのかと納得。
グインサーガは序盤でハマりつつ、序盤以降文句言いつつ、なんだかんだで気がついたら50巻も読んでた。自分が生まれる前から書かれていた作品でも、こうしてハマれるんだから文学って素敵。
ゲームは卒業宣言出して卒業できなかったけど、もう以前ほどの熱情はなく『暇な時にちょっとやる』って程度に。。1プレイ30分以内で終わるもしくはいつでも中断できる物がメインになるため、今後もVCをメインにちょこちょこやるとは思う、一応新作もいくつか購入するつもり。
・マリオカート8(すごく楽しみ)
・ベヨネッタ2(2014年内に出る気がしない)
・モノリス新作(2014年内に出る気がしない)
・剣の街の異邦人(まあ応援で購入するかも)
うーん、マリオカート8だけでいい気がする。
regza_tv.png
ますます画面分割で他のことやりながらダラダラプレイになりそう。
お菓子作りは頻繁にやると太るので2週間に1回位の頻度でちょこちょことやる予定。
まだそこそこの出来しか作れてないので継続して作っていって上手くなりたい。
株で精神的に、4ヶ月と長い歯の治療で肉体的にもなんか痛めつけられた1年だったけど、新しい刺激を求めて派手なことばかり追い求めてきた今までの生活を客観的に駄目だしされて、これからの生活を見つめなおす機会ができたしなかなかおもしろい1年だったね~。反省して下調べ・準備をしっかりしてから物事に当たるようにしたつもりだったけど、NISA口座の銀行と証券会社を間違えるという大ポカしてしまったことを鑑みるにあまり変わっていない模様(;´∀`)
来年の目標はまだ未定。
・Hulu
・ゲーム(VC、マリオカート8)
・グインサーガ
・お菓子作り
・勉強
こんな感じで過ごし消費を出来るだけ抑えて貯蓄を増やす予定。大きな出費予定は
・賃貸更新(10月)
・スマホ更新(10月)
この2つかな。
まだ、過去を懐かしむだけの生活に移るには早いと思うので新しいことも始めていきたい。
もう今年で派手なものや刺激を求めつつくるくる同じ場所を回っているだけの生活は終わりにし、地味だけどいいもの、まったりしつつ少しずつでも前に進んでいけるといいね。
Childhood's End.png
長い『幼年期』だったヽ(´ー`)ノ

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.