あけまして太りました(ヽ´ω`)

雑記

年末セールで購入した結構な量のお菓子を年が明ける前に食べきってしまうという暴挙に出た結果、太りました(ノ∀`)アチャー 新年早々ダイエットする羽目になりそうです。。というか最近3ヶ月毎くらいにダイエットしている気が、太りやすくなったのかな~。

年末年始

いつもは年末に∀(ターンエー)ガンダムを見返しているんだけど、TVでやってたガンダムSEED DESTINYのリマスター版を見たら久々に見たくなったので
seed.png
ガンダムSEEDを見てます。多い。。
ネットでは何かと荒れてしまうことが多いSEEDですが、個人的には結構好き。21世紀のファーストガンダムを謳って作られただけありストーリーもファーストの流れをある程度踏襲しているし、キラの
『出来るだけの力があるなら、出来ることをする』
           ↓
『気持ちだけで何が守れるっていうんだ!』
           ↓
『想いだけでも力だけでも』
という流れは好き、よく批判に上がる『やめてよね』も追い詰められてフレイとの爛れた関係に疲れ果てたキラが、カガリや砂漠の虎と出会って癒やされてというか徐々に自分を取り戻していく過程もいい。中盤アスランとの対決を経て、フリーダムに乗り換えて3バカ&アズラエルさんのやりとりも楽しいし、終盤はちょっと強引だけど、クルーゼとの対決も見応えあるし、地球降下シャトル撃墜 → 終盤のフレイ、マリューさんとナタル『戦場以外で会えるといいわね』 → アークエンジェル VS ドミニオンなど伏線もしっかりしてるしなんやかんやで面白いと思う。宇宙クジラやらSEEDを持つものとかさっぱり回収されなかったのも多かったけどね(;´∀`)
でも、ガンダムSEED DESTINYは……
いや中盤くらいまでは面白かったと思うんですよ。アスランがSEEDでの経験を活かして自分と同じようになりそうなシンを導いていくところはすごく好き。でも、機体を失って発言力の弱くなってからはもう目も当てられない。。またキラと合流するし何のためにザフトに戻ったんだが。。外側からではなく内側から変えて欲しかった。。50話かけて結局SEEDと同じことをやっただけですよね。。キラは『想いだけでも力だけでも』はどこへやら『力』のみで解決ですし。。劇中、ラクスと議長の話し合う場面がまったくなかったことに呆然。。あれ、SEEDより悪くなっている気が。。2作品通して最大のがっかりキャラはアスランとカガリ。DESTINYのDVDも持っているけどこっちは見なくていいや。
年始はどうせ予定もないし家でゴロゴロしているよりはいいかなと志願して1月1日、2日と出勤。仕事自体はのんびりでどうということはなかったけど、うーんお正月が本当に1/365に過ぎなくなってしまってよろしくないですね。。区切りって大事だと思うし、世間とますますズレてしまう気が。。来年はきっちりお休みしよう。
そんなわけでお正月気分、年が変わった実感がなく今年の目標もさっぱり浮かばない。
株の新規投資する前に勉強し直したいとは思うけど、去年の11月に中長期投資へ移行はしてみたものの最終的な着地地点・目標が見えないのよね。。個人的な今年の株の展望としてはNISAの資金流入が一段落し、アメリカの株バブルがはじけて、5月頃に日本株も暴落するんじゃないかと思うので、できれば3月頃までに一旦手仕舞いしておきたい。消費税増税の影響もあるだろうしね。でも、中長期投資ならこういう時も2、3年後に投資銘柄が2倍になっていることを想定してホールドするべきなのかな? うーん、分からない。結局まだまだ短期投資のように株価上昇による利益確定の考えが抜けてないというか長期投資の仕方が分からない(´・ω・`)
一応15%上がったら一旦利確して、暴落を待ってNISA側にベネフィット・ワン、クックパッドを移したいとも思うけど、逆に暴落せず6月頃に日経平均1万8千円とかいっていると今年はもう投資する機会を失うかも。
えーと、どうしようとりあえず損益繰越控除の手続きをしつつ、勉強しながら様子見かな。。
NISAだと損益繰越控除ができないからこわいのよね、今、株価高いから購入もためらっちゃうし正直NISAにまったく魅力を感じない(;´∀`)
こんな迷いながら行動するのはよろしくないので、とりあえず大戸屋が1300超えたら優待・配当もらうより利確したほうがよさそうなので売って(権利落ち日で毎年100~200下がっているようだし)その他の持ち株は様子見かな。購入時より15%以上、上がるかどうかも微妙だしね。

ロマサガ1クリア

ベッドでゴロゴロしながら進めていたWiiU VCのロマンシング・サガをクリアしましたヽ(´ー`)ノ
最終的なパーティーメンバーと武器
シフ(アイアンソード、アイスソード、アクス、パンチ、キック、ジルコンの斧)
アルベルト(ガーラルソード、ハルベルト、スターソード、レフトハンドソード、ウコムのほこ)
ミリアム(アイアンソード、ヴェルニーの弓、聖杯、メイジスタッフ、エリスの弓、各種術)
アイシャ(大地の剣、アイスソード、弓、アンバーの鎚、ヴェルニーの弓)
4人くらいがちょうどいいですね。お気に入りは成長率の高いアイシャ。逆にがっかりキャラはアルベルト、レフトハンドソードのために入れたといっても過言ではないのに、とにかく武器のレベルアップが遅くほとんど上がらなかった。
こなしたイベント
・バルハラント
・難破船(アルベルト)
・開拓村誘拐
・開拓村モンスター
・騎士団領モンスター(金、金、金)
・クリスタルレイク(アクアマリン)
・スカーブ山(タイニーフェザー)
・カクラム砂漠(タラール族、トパーズ)
・聖杯
・バンパイア
・コンスタンツ
・魔の島
・マラル湖(水竜)
・ベイル高原(アディリス)
・トマエ火山(フレイムタイラント)
・ピラミッド(皇帝の奇病)
・アサシンギルド
・シルバーの財宝
・テオドール
・ゴールドマイン襲撃
・メルビル襲撃
・オールドキャッスル
・最終試練
・冥府
・凍りついた城(オブシダンソード)
・サルーイン
なんと3拠点制覇できてしまいましたヽ(´ー`)ノ
皇帝の奇病をミスったり、水竜の生贄を無視してしまったため、善行値が低くオールドキャッスルが1番最初に出たんだけど、その後ゴールドマイン、メルビル襲撃で上がったのか最終試練も出て、あとはガラハドからアイスソードを奪うだけの簡単なお仕事で冥府も達成。
ちょっとだけスクリーンショットをペタペタ
romasaga1_06.png
金 金 金!
romasaga1_07.png
( ゚∀゚)o彡゜デス様!デス様!
romasaga1_08.png
サルーイン
romasaga1_09.png
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
予期せず3拠点制覇できてしまったので、2周目はやらなくていいかなー。
SFCそのまま移植なので、はやぶさキャンセル、スターソード永久装備、四天王などの一時消し、滝登りなど全部できました。イベントは超あっさりなので初めてロマサガをやる人にはミンサガをお勧めするけど、短時間でサクッとやりたい人、バグ技込みで楽しめる人はこっちがお勧めですね~。
そんなわけでいつもの雑記になってしまい、なんか本当に正月気分が0ですが、年も変わりましたし気持ちを切り替えて望んでいきたいですなー。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。