レビュー(初音ミク Project mirai 2)

project_mirai2_00.png

機種:ジャンル

3DS:リズムゲー

プレイ時間:実績

26時間

あらすじ

なし

ファーストインプレッション

体験版でやったとおりの手軽で簡単な楽しいリズムゲーになってます。タッチモードが追加されて本当に良かった。

特徴

・タッチモード搭載で初心者にも優しくなったリズムゲー
収録曲は47曲ですべてフルコーラスというのが驚き。2画面&タッチパネルのDSスタイルは本当にリズムゲームにピッタリだと思います。1画面だと自分の指やタッチペンで画面が隠れてしまいますからね。表示されるマーカーは曲に合わせて規則正しくではなく、フレーズやリズムに合わせて表示されるのが特徴かな?
project_mirai2_09.png
リズムゲー初心者のセシでもそこそこ高得点を取ることができました。(従来のボタンモードもあります、難易度はカンタン、ホドヨク、トコトンの3種類)
・2種類のムービー
リズムゲームモードで表示されるムービーは2種類
project_mirai2_11.png
オリジナル楽曲のPVそのままのもの
project_mirai2_10.png
ねんどろいどをモデルとした3Dデザインでグリグリ動くもの
すべての曲に2種類用意されているわけではなく、曲によって原曲PV、3Dと分かれています。
リズムゲーの時はタッチするのに忙しくてじっくり見れないこれらのムービーを、PVシアターでのんびり鑑賞することも出来るのがうれしい。
・すれ違い通信、いつの間にか通信にも対応
プロフィールカードやPVシアターに対するコメント(非表示可能)、オリジナルの振り付けなどが交換可能。発売から1週間で1人しかすれ違わなくて、あれ売れてないのか? と心配になりましたがジワ売れしてきたのか現在20人ほどとすれ違いましたε-(´∀`*)ホッ
パートナー比率としてはやはりミクさんが多く、次いでルカがそこそこ多くて後は団子状態といった感じでしょうか、ミクさんは看板しょってますし衣装も多いし人気が高いのも頷ける。プロフィールカードには自由にパートナーの衣装やポーズを設定することが出来て、みんなかわいいですね。
project_mirai2_12.png
まあ、うちのルカが1番カワイイんですけどねヽ(´ー`)ノ
・マイルーム
ゲーム開始時にねんどろいどをモデルにしたVocaloidをパートナーとして一人選ぶことが出来、マイルーム内で生活してくれます。マイルームにはリズムゲームモード時に貰える『ミラポ』で購入できる置物や壁紙を設置することが可能。
ねんどろいどモデリングのパートナーはすごく良く出来てますね〜。
project_mirai2_14.png
手を叩いて飛び跳ねるルカ
project_mirai2_15.png
バーチャファイター2に夢中になるルカ(持ちキャラはアキラな模様)
カメラ目線で『十年早いんだよ!』とか叫びだしたらどうしようと心配したけど、さすがにそんなことはしなかった(;´∀`)
おこづかいやおやつをあげたりすることも出来て、おやつなんかは食べ物の種類によって動作が変わってびっくり。(ラムネを飲んだ後瓶の中のビー玉を鳴らしたり)
マイルーム内をうろうろ歩いてアクションを取るねんどろいどモデリングは本当にかわいく、こんな動作もあったのか!? とかなり細かく動作設定されており見ていて飽きない。このモードだけ切り離してスマホ端末で配信すればいいのになー。
ただ、たまに
project_mirai2_16.png
ルカがなんか疲れたOLに見える(;´∀`)
・ぷよぷよも載せちゃいましたー!
project_mirai2_13.png
なぜw

不満点

特にないけど強いていうなら、パートナー変更しないと他のキャラクターの服が買えないことかなー。我ながらキモい話ですが一瞬でもパートナー変えたくないんですよね。。
あとは、よく遊ぶ曲のお気に入りソート機能が欲しかったかな。ボイス入力検索に対応していてなかなか精度もよく要らないっちゃ要らないですけど。

総評

初心者にも優しいリズムゲー&かわいらしく動くねんどろいどモデリングのキャラゲー
リズムゲー未経験でもタッチモード、簡単な難易度が用意されているのでだれでも楽しめる間口が広い作品だと思います。
Vocaloid曲はほとんど知らず、今回収録された曲も2、3曲しか知っている曲がなかったので購入前はちょっと不安だったけど、結構お気に入りの曲が出来てよかった。
・インタビュア
・どうぶつ占い
・テレカクシ思春期
・ワールドイズマイン
・ドレミファロンド
・ハロ/ハワユ
・1/6 -out of the gravity-
・1925
・No Logic
・*ハロー、プラネット。
・悪の召使
・インビシブル
・ありふれたせかいせいふく
・メランコリック
・いーあるふぁんくらぶ
・君の体温
・glow
・私の時間
タッチモード難易度ホドヨクで『glow』以外ランクSS達成済み。曲としての1番のお気に入りは『インタビュア』
Vocaloid、リズムゲー未経験者にお勧めするなら
project_mirai2_17.png
『ドレミファロンド』でしょうか。NHKのみんなのうたで流れそうな、可愛らしい絵柄とノリやすいリズムの応援ソングでみんな好きになるんじゃないかな〜。
タッチモードのリズムゲーに慣れてくると
project_mirai2_18.png
このホールド(長押し、タッチしたまま)後のワンタッチするパターンが爽快になってきて、それが多用されている『君の体温』が最高に気持ちよくリズムゲーとしては1番好きですね、もちろん曲としても好き。
『創造は生命』ではないものの、メインのリズムゲーム以外でも『無駄に細かいこだわり、いい意味でも悪い意味でも暴走しちゃう』昔のセガっぽさが感じられてよかった、やるじゃんセガ( ´∀`)bグッ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.