ざっきザッキ雑記42

東京で初雪か~、この時期に雪が降るのは珍しいね。早く帰ってこたつで丸くなりたいヽ(´ー`)ノ

グインサーガ

51巻『ドールの日』まで読み終わりました。
……もうやめて、とっくにヴァレリウスさんのライフはゼロよ! ずっとナリスさまのターンでしたね(;´∀`)
結婚して落ち着くのかと思いきやタガが外れたかのように、目的のためには手段を選ばないドSっぷりを発揮して呆然。ナリスさまは好きなキャラクターですが苦しんで死んでほしいなあw
ナリスさまに目を付けられてしまったヴァレリウスさんの『切れ者で曲者』という個性がなくなってしまったのが残念。。
52巻からは再びモンゴールへと舞台が戻るようですが、その前に今後のグインサーガの流れが大まかに示されたので、ネタバレ全開でちょっと整理。
guinsaga_matome.png
ケイロニア、モンゴール、パロの三国間の争いになりつつ、裏で陰謀を巡らせるキタイといった感じ。国力的にはほとんど兵力を減らしていないケイロニアが頭2つくらい抜けているので、パロ滅んでケイロニア VS モンゴールの全面対決になりケイロニア勝って終わりじゃないかな。クムとユラニアは特に見せ場なく滅びそう。
グインの正体はヤンダル・ゾックと絡めてくるんだろうし、十分100巻で終わりそうなもんですけどね~?
著者の栗本 薫さんが亡くなってしまい130巻で未完となってしまったわけですが、五代 ゆうさんと宵野ゆめさんという二人の作家さんが正編の続刊を書いていくようで、安心してこのまま読み続けられますね。
しかし、本編読めば読むほどアニメ頑張ってたんだな~と(;´∀`)
アニメオリジナルだと思っていたモンゴール大公ヴラドの小姓シド、キタイの暗殺者集団を呼び寄せたり、死ぬ間際に『ヤンダル・ゾックさま~』と叫んでたりで、ああなんとかしてアニメスタッフが短い話数で今後の流れを示そうとしていたんですね~。うーん、久々にアニメ見返したいね。
区切りが良かったのでモンゴール編へ移る前に、外伝を読んでます。
guinsaga_gaiden.png
イシュトヴァーンが主人公の3つの作品。本編ではずっと望んでいた王に近づくにつれて理想と現実の違いに思い悩むシーンが多くなってしまったイシュトヴァーンですが、外伝では少年時代なので若さいっぱい無茶いっぱいで清々しいですね。
外伝読み終わったらまた本編に戻る予定。
6月より読み始めて50巻ですから……来年の今頃にようやく続刊に追いつくくらいか?(;´∀`)

ロマンシング・サガ1

本日よりWiiU VCで配信予定のロマサガ1。
セシのロマサガ1プレイ歴はSFC版はジャミルで1周、ミンサガ版ではジャミル、アイシャ、クローディアでそれぞれクリアだったかな。今回やるキャラ悩んでいたんだけどシフでやってみようかと。本当はホークでやりたいんだけど古文書に1ジュエル払わないといけないのがきつくてねー。。サブキャラではゲラハが1番好きなので2周目はホークでやりたいと思ってます。
romasaga1_book01.png
ブックオフ覗いたら売ってたのでつい買っちゃった(;´∀`)
もちろん今は攻略サイトという便利なものがあるんだけど、絵とか載ってなくて味気ないんだよね。
romasaga1_book02.png
ファラってこんなにかわいかったのか、ナイトハルト殿下はこっちでもブラックナイトって感じ。
romasaga1_book03.png
ミリアムもカワイイっすなー。そしてこんなにカッコ良かったガラハドをなぜハゲにしたんですかね、ミンサガは。。
とんかつおじさんのロマサガ1最強データを作ろうで、序盤やっていた3人旅がすごく快適そうだったので真似っ子で初めての3人旅でやる予定。1周目はとくに攻略本見ずにまったりやって2周目からやり込んでいきたいです。
・シフ(アイスソード)
・アルベルト(ハルベルト)
・ミリアム(術・弓)
こんな感じかなー。とにかくアイスソード買いたいw 3拠点は普通に進めるので最終試練のみになっちゃうと思う。最終試練だした後、ガラハドを『な なにをする きさまらー!』して冥府へ行きたいデス様大好き。
まったりやるので日記は特に書かない予定。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.