家計簿メモ~2013年03月~

こたつしまった途端に寒い日が続く……暖かくなるって言ったじゃないですかヤダーな3月の家計簿。
kakei201303.png
歯の治療代の医療費、WiiU購入の教養娯楽費のせいでいつもとだいぶ違うグラフに。
食費も2ヶ月連続で予算オーバーしてしまい、食費におけるお菓子の割合も19%とよろしくない結果に。。年1回の健康診断も終わったんですが、ちょっと体重が落ちすぎてまずい感じ。入社時より減っているのは非常によろしくない。。
歯の治療にまだまだかかるのでしばらくは医療費が出費第2位に居座りそう(´Д⊂グスン
kakei2012_year.png
こちらは2012年度1年間のグラフ。
圧倒的な住居費。実家暮らしの人が羨ましい。。教養娯楽費はWiiU買わなければ交通費より少なかったかも? 感覚的にあんまり浪費しないほうだと思ってましたが、データとして見てもやっぱり浪費は控えめですね。
2012年1月から始めた家計簿ですが、最近新しいこと始めても、なかなか長続きしないセシにしては珍しくすんなり続いています。ありがとうOinkNote( ´∀`)bグッ!

WiiUについて

いつもやりたいソフトが3、4本出たら同梱版のハード買うんだけど、今回はソフトの発売日でもないし、ドラクエ10のベータも終わっているという隙間のような時期に購入と大変珍しい購入パターン。
でも、元々WiiUには興味があって2月に買おうか迷っていた時にヴァレスくんがMHF復帰したというのでそっちになった流れですね。ソフト不足が問題視されているWiiUですが、確かに今後のソフトリリース予定がスカスカ。
セシとしては、任天堂・モンハン専用機でもいいかなと思ってます。
WiiUよりWiiソフトでやりたいものが多いんですよね。ゲームパッドのみでWiiソフトが出来ないのが残念というかこれが出来たら発売日に買っていたと思います。
一応今後の購入予定は
WiiU
・マリオカート
・ゼルダ
・ベヨネッタ2
・モノリス新作ソフト
・ファイアーエムブレム × 女神転生(SRPG)
Wii
・ファイアーエムブレム 暁の女神
・ラストストーリー
・ゼノブレイド
・パンドラ
こんなところでしょうか。
購入済みのソフトについてはWiiU自体の機能チェックの面が強いです。
・マリオ(ゲームパッド単体プレイの確認)
・ZombieU(パッケージ版のディスク回転音・ロードの長さの確認)
・モンハン3G HDVer(ただやりたかっただけー)
モンハンがまさかのゲームパッド単体プレイ対応でマリオは買わなくてもよかったかも(;´∀`)
SFCのスーパーマリオワールド以来のマリオというもうおっさんのセシにはなかなか難しいですね。あとは多人数プレイが売りなとこもありますから、さすがに一人でやるのは寂しい(´;ω;`)ブワッ
ZombieUはなにげにWiiUで一番やってみたかったソフトなので楽しみです。
やる時は電気消して部屋を真っ暗にしてやりたいと思いますw
モンハンは
mh3g_hd01.png
MHF合計3ヶ月やって慣れたのか、3DS版では作れなかったアロイ装備一式揃えることができました(∩´∀`)∩ワーイ
ゲームパッド単体プレイもかなり快適ですね。
MHFでは出来なかった『いろんな武器を使ってみよう』をコンセプトにまったりやっていけたらと思います。現在村下位クエストを進めているので下位のうちに双剣、狩猟笛をやってみるつもり。
あ、あと有野課長があまりに面白そうにやってたのでバーチャルコンソールの『Mother2』買ってしまいました。WiiUバーチャルコンソールは4月から本格的に開始予定なので、30円で買えるうちに試してみたかったってこともありますね。画面比は4:3でゲームパッド単体でも4:3です。なかなか快適で、正直ロマサガ2、3が配信されたら迷わず買っちゃいそうです。
WiiUに関しては
普段はリビングのRegzaちゃん(TV)でHD画質キレイ( ・∀・)イイ!! 寝室でベッドに転がりながらゲームパッド単体でプレイ( ・∀・)イイ!! 大きい画面でもゲームパッド単体でもと使い分けできるのがすごくいい。セシは独身だからあんまり関係ないけど、家族で住んでいる人にはリビングのTV専有しないというのはかなりのメリットじゃないかと。
Vitaなんかもそうなんでしょうけど、最近のゲーム機は買ってみると想像以上にいいものですね。(Vitaは持ってないので完全に想像ですが)
とりあえずモンハンはまったりクエスト進めて、ZombieUをがっつりやった後に、久々にSRPGがやりたいのでファイアーエムブレム 暁の女神を買おうかと思ってます。

余談(3月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
今年も早くも3ヶ月が過ぎてしまいました。『ゲームに変わる趣味を見つける』を目標に掲げたんですが
1月:仕事忙しすぎて何も出来ない∑(゚д゚lll)ガーン
2月:今のセシならゲームと上手に付き合える!( ー`дー´)キリッ →  ( ゚∀゚)o彡゜MHF!MHF!
3月:( ゚∀゚)o彡゜MHF!MHF!
……猛省!(_ _;)
いやーダメだな、なんていうかダメダメだなー。
ブレーキがまったく効かない暴走機関車状態でしたね、はい。。ゲームは土日のみにとどめ、平日はせいぜい寝る前に3DSをやる程度にとどめます。。出来ればカルドセプト復帰したいというかWiiUに移植してくれませんかね、ダメですかね。
今年新しく始めた趣味
・図書館から本を借りて読書
・お菓子作り
読書はかろうじて続いているものの、図書館にあるのは雑誌を除いて一昔のものが多いのでどうしたものかと。葛飾区の図書館では取り寄せやどこでも返却、同じ貸し出しカードが使えるのでそちらをうまく利用出来ればと思ってます。
お菓子作りはうちのオーブンさんが温度調整できないダメな子であることが発覚して止まってます。
近々、電子レンジのみで作れる普通のカスタードプリンに挑戦予定ですが、オーブン自体1万円ちょいでそこそこいいの買えるようなので買い替えも検討してます。
明日から新年度なので今年の目標を達成できるよう、気を引き締めていきたいですね( ゚д゚ )クワッ!!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.