ざっきザッキ雑記27

雑記

10年ぶりに『一撃殺虫!!ホイホイさん』の新刊が出る!
3月28日 → 6月28日に延期!
うん、田中久仁彦だし予定通り出るとは思ってなかったヽ(´ー`)ノ 画集『竜骨』は2002年夏発売予定から延びに延びて2008年11月にようやく発売だったしね。。

生活習慣改善

MHFをやめて、予定通り4月からゲームは土日のみへ移行。外食が増えて食費が予算オーバーするのが当たり前になっていたのも再びほぼ自炊な日々へ。平日は自炊してお風呂入って12時にはベッドに入る生活に戻りましたヽ(´ー`)ノ
ただ、ゲームしない代わりに何をしているかというと動画ダラダラ見たり、ボケーッとネットサーフィンしたりと新しいことや生産的なことはまったくしてなかったりします。。まあ、とりあえず12時に寝る生活には戻れたので一歩前進ということで、はい。

ゲームあれこれ

土日しかゲームしないならWiiU買わなくてよかった気がするけど、まあ買ってよかったんじゃないかと。
ドラクエ7
相変わらず寝る前にちょこちょこ進めているドラクエ7ですが……長い!
プレイ時間が60時間超えました。色付きの石版は集め終え、パッケージに乗っていたキャラクターたちも全て出てきたのでかなり終盤だとは思うんですが終りが見えませんねー。というかマリベルがまさかの離脱でかなりテンションダウン(´Д⊂グスン 転職ありのゲームシステムで引き継ぎなしの仲間離脱はやめてほしいと思うけど、それをするとストーリーの展開が狭められちゃう気もするのでこれでいいのかなー。
ストーリーは過去と現在を行き来する物語ですが、過去の世界は一定ではなく100年前だったり30年前だったりします。(具体的な数字は出てこないです)そのため過去の世界で登場した人物が別の過去の世界で再登場したりするんですよね。ヘタレだった楽師のジャンが落ち着いた雰囲気の老人になって再登場し、世界の危機を救ったり、色々あって結ばれなかったカップルのその後の悲しいすれ違いが見れたりともう夢中です( ´∀`)bグッ!
一つの物語だけなら誰でもは言いすぎだけど、過去と現在をうまく繋げてストーリー展開することは可能でしょうが、それぞれ時間軸が違う複数の物語を並行して展開させる手腕は本当にすごいですね、堀井さん一人でシナリオ書いたのかどうかは分からないけどさすがでございます。
そんな展開ですから当然期待してしまうのが過去の世界で別れてしまったキーファの再登場。
いつどんな形でとワクワクして進めていましたが、そうきたか! うーんもう本当に夢中です。ドラクエ歴はDSの5、3DSの7しかやってないセシですが、すっかり堀井さんのファンになっちゃいましたよ。
2つ目のカジノの景品も揃えたし、さすがにここからさらに何十時間も~ということはないでしょうから、うまくいけば今週中にクリアできるんじゃないかと。
モンハン3G HDVer
mh3g_hd02.png
双剣を作り宿敵『クルペッコさん』と対峙!
3DS版ではかなり苦戦したペッコさんも、今のセシには過去の人ε- (´ー`*)フッ さっくり1回で倒せました。MHFでプレイヤースキルというより採取や調合、クエスト前のご飯といった基礎知識を学べたのが大きいかも。
双剣初めて使いましたが、やー強いですね。
回避が前転ではなくスーっと横に移動で相手の攻撃を掻い潜って、手数の多い攻撃が楽しい。ちょうど作ったデュアルトマホークの強化先に龍属性の武器があるので、今後龍属性が有効な的には双剣でいこうかと。
mh3g_hd03.png
狩猟笛も作ってみました。
MHFではさっぱり分からなかった演奏方法がようやく分かりました(;´∀`) 左ぶんまわし、右ぶんまわしなどで音符を表示させた後に、演奏ボタンを押すと演奏されるんですね~。スタンも取れるしこちらも楽しい。狩猟笛毎に扱える音符が限られているので複数作る必要がありそう。
あとはガード武器も何かやってみたいし、曲射もやってみたいので弓もやってみたい。うーん、お金が(;´∀`)
現在は村クエを中心に進めています。(村クエ3)
1クエスト自体は短いし、ストーリー性もあまりないので、土日のみのような飛び飛びのプレイでも問題ないですね。
ZombieU
zombieU01.png
こちらも開始しました。ゲームパッドでスキャンしたり、地図を表示したりとかなりゲームパッドを意識した意欲作。
ストーリーは現在のロンドンでゾンビが大量発生! 生き残った人々が謎のナビゲーションに従い脱出・生き残りを目指すというもの。
主人公は変動制でゾンビに噛まれると自分もゾンビ化してしまい、次のキャラクターへ主人公が移る形。難易度はチキン(イージー)/スタンダード(ノーマル)の2種類から選択が可能(途中変更はできない)一応スタンダードでやってますが、いやはや難しい。すでに10人以上主人公が交代してます(;´∀`)
ゾンビ化してしまった元主人公キャラクターは死んだ場所でさ迷い続けるので
zombieU02.png
キャラクターが変わったらまず元主人公を倒しバックパック(アイテムが10個入る)を取り返すのが目的になります。この辺はデモンズソウルなんかと似ているんだけど、こちらは特に1個前の死体のみからしか回収できないということはないので、その辺はまだ優しいかと。
銃や火炎瓶とゾンビゲーではお馴染みの武器があり、そちらは弾数制限があるためなるべくバットで倒そうとするんだけど、アクション下手なセシはスカって噛まれてさ~大変になった結果……セシゾンビが溢れかえる結果に(;´∀`)
難しいのでなかなか先に進めませんが、なんとかクリアを目指したいです。

WiiU不満点

WiiU購入から2週間ほどして、良い点だけじゃなく悪い点が見えてきたのでちょこっと書いてみます。
・ダウンロードが遅い、ダウンロード後インストールでさらに時間がかかる
・ディスク版だと常にディスクが回転してうるさい(なんとそのゲームしていなくても回転する)
あまり他製品と比べる書き方はよろしくないと思いつつも、正直Xbox360をやっていた身からすればこの2点が辛い。
360だと他のゲームしながらバックグラウンドで大容量のダウンロード版もかなり短い時間で済み、なおかつインストールはダウンロード時にされるようで、落とし終えたらすぐ遊べます。ディスク版もフルインストールが出来るため、基本的にゲーム中はまったく回転せずにとっても静かです。(ゲーム開始時に2、3分だけ回転する)
WiiUがPS3、360と同じくらいな性能しかないことには不満ないし、独自路線も結構なんだけど他社製品でできること、優れているところは発売段階で備えていてほしかったですね。
今後のアップデートで改善されるとは思いますが、ソフトを購入する時、時間がかかることを覚悟でダウンロード版、常に回転してうるさいことを覚悟してディスク版を買うかの2択なのが困る。。重症ではないといはいえ時計の針の音が気になるくらいには神経質なので、しばらくはダウンロード版を購入していこうかな。。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。