10日坊主を目指そう

例年なら1月5日辺りから日記を再開するんだけど、去年と同じ事をやっていたら去年と同じ結果になりそうなので、今年は元旦から書いていきましょい(`・ω・´)シャキーン
さて、元旦に立てた目標ほど三日坊主になりやすいものはないわけですが、今年の目標を立ててみようかと。
目標『ゲームに代わる趣味を見つける』
年末からのお正月休みに入って例年通りゲームをやってません。予想通りこのままゲームをやめられそうなのでそれに代わる趣味を探してみようかと。
候補
・天文学(量子宇宙論は難しすぎて以前挫折したので星座、惑星から入ろう。。)
・心理学(いつも同じ調子でいられるように)
・英語(寝起きと夕食後のボーっとしてしまう時間に)
・お菓子作り(休日、クッキーとかケーキとか焼いてみたい)
・音楽を聞く(後述)
飽きっぽいのでどれも長続きしない可能性が高いけど、一つでも残ればいい。大事なのはゲームに代わるものを見つけること。
思えばゲームってお金がかからない、いい趣味だった。
新しいことを始める上で形から入る(器具など揃える)とお金がかかった挙句、続かないと困るので、知識から入ろうかと。具体的にはKinldeなどで各カテゴリの電子書籍を購入し、まずそれぞれの知識を身に付ける。この時点で挫折するようならそもそもやっても続かないと思う。
通勤中に3DSの代わりに電子書籍を読もうと思うけど、iPhone5は画面が小さく、iPadさんは重い。KindleのPaperwhiteの購入を検討中。でもすでに、Windows PC2台、iMac、iPhone5、iPadさんがあって更に買うのか? どうにもガジェットをうまく扱えていない気がする。。
何を始めるにせよ、読書が今年のメインになるかなーと思ってます。
ただ、ひとつ気をつけたいのがかなり損得勘定で動く人間になってしまったということ。ゲームは結果や腕前の上達がすぐに実感できるけど、上に挙げた趣味の候補はどちらかというと蓄積していくもので短期間で結果が得られるものじゃないので、ゲームと同じ感覚でやっていると長続きしない可能性が高いです。今更性格を変えるのは無理だけど、それを忘れないようにじっくりやっていきたいなーと。

カレカノ(彼氏彼女の事情)コミックスを読みました

アニメは何度か見たことがあったけど、原作は読んだことなかったのでお正月休みに一気読み。
ずっと勘違いしてたけど今までGainaxが面白くしたんだと思っていたが、かなり原作を忠実に再現しており原作が面白かった。セシは原作を知っているアニメはほとんど見ないが(去年で言えばZETMAN、BTOOOMなど)、アニメから興味を持ち原作を見ることは多いので、その場合は原作に忠実に作ってあるほうが読みやすいですね。
TVアニメは原作に追いついてしまったため、中途半端なところで終わっているが男女誰でも楽しめるのはあの辺りまでだったと思う。(高校1年まで)あれ以降、原作はかなりドロドロした展開が続き、人を選ぶ面白さになっている。ただ、文化祭の演劇、劇中劇である『鋼の雪』は映像としてみてみたかったなー。
いい年した大人の男であるセシは完全には共感できなかったがハッピーエンドでよかった。やー有馬くんどれだけ追い詰められるのかと(;´∀`)
お気に入りの人物というか、この人が居なければハッピーエンドに辿りつけなかっただろうなと感じるのがあさぴんこと浅葉秀明。有馬くんの1番の理解者であり、雪乃の相談に乗ったりと突き放したりと1番大人だった気がします。本編中では幸せが訪れなかったようですが、エンディングでよかったな〜としみじみ思います。
あとはアニメ久々に見て思ったのがBGMがやっぱりよかった。
宮沢雪野Ⅳや一期一会はもちろんだけどアニメを見終わって、原作を読み終わった後に1番流れて欲しいのは『韃靼人踊』(だったんじんのおどり)これは実はロシアの作曲家アレクサンドル・ボロディンが作曲したオペラ『イーゴリ公』の第2幕の曲が原曲らしい。

音楽は通勤中や仕事中にいつも聞いているけど、昔の音楽ばっかりで新しい(聞いたことがない)曲は積極的に聞いてなかった。最近は歌詞のない曲が好みなのでクラシックを色々聞いてみようかと思う。
クラシックはやっぱりアニメから入った口で、最初にきちんと興味を持ったのは名探偵コナンで使われていたベートベンのピアノソナタ『月光』がきっかけだったかな。そのCDを買った時に一緒に入っていたベートベンの『悲愴』の第二楽章が1番好き。後はバッハ。シャコンヌとか基本弦楽器の曲が好き。
でもクラシックってどう買えばいいんだろう?(´・ω・`)
JPOPなんかと違って同じ曲でも演奏者や指揮者が違ったりして、ぶっちゃけド素人のセシには違いがわからない。欲しい曲があってもどれを買えばいいか迷ってしまうのよね。。
まあ、そんなこんなで知識から入る感じで色々やってみようと思います。
ただ、固い決意や気合で『よし、必ずやろう!(`・ω・´)シャキーン』とやると失敗するというか、根性なしのセシではちょっとした失敗や外部要因(ジョギング始めるお! → 雨が降ってるOrz)ですぐ心が折れた挙句、立ち直れなくなる可能性が高いので、ゆる~く、マターリとやっていこうと思います。繰り返しになるけどゲームに代わるものを見つけられれば上で挙げた候補はすべて挫折しても問題ない。絵画や写真などもやってみたい気もするし色々やってみましょうヽ(´ー`)ノ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。