家計簿メモ~2012年10月~

家計簿

こたつをさっさと出すべきか悩みますなー。10月の家計簿。
kakei201210.png
珍しく教養娯楽費が増えました。それでも食費以下なので相変わらず低コストな生活ですなー。
新しくできたからあげ専門店がなかなか美味しく、外食が増えた気がしたけど食費はいつもより少なかった。
『食費におけるお菓子の割合』は14%
かなり低目に抑えられたけど、意図したものではなく残業が多くなりご飯食べた後、お菓子食べる時間がない&ある物に夢中になっていてお菓子食べる暇があったらそっちをやりたかっただけです。。

余談(10月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
10月は……カルドセプト!
元々オフラインを70時間やるほどハマっていたんだけど、オンラインはやっぱり敷居が高いイメージがあり手が出せずにいました。
そんなセシでしたが、10月4日。突然東京を襲った集中豪雨で避難した駅前のマックでさりげなくオンライン対戦やってみたところ、AI戦とはまったく違う楽しさで、さらにビギナーズラックで勝ってしまいすっかり虜になってしまいましたヽ(´ー`)ノ
アリーナポイント0~500のビギナーフロアで対人戦に慣れて、公式大会のAJC2012予選である『王女杯』にも出場。護符戦はまったく慣れてなかったけど、こちらもまたビギナーズラックで1勝できてうれしかったです。
それ以降は色んなブックを作っては対戦に行ってボッコボコにされまくりですが楽しいヽ(´ー`)ノ
culd03.png
ハマりすぎて、10年ぶりくらいに攻略本なんか買っちゃいました。
攻略本は各カードのカラーイラストでの解説はもちろんのこと。
culd04.png
ゲーム内では見れないキャラの立ち絵や
culd05.png
アバター情報。レベルアップステージ攻略情報、コンボテクニックなど盛り沢山な内容になってます。
ずっとエルフ女のアバター使っているけど、猫人かわいいのでこっちにしたい……でも必要ポイントが高すぎる(ノ∀`)アチャー 現在7700ポイントくらいなので2倍以上ですね。。
コンボテクニックは護符のないマップでパイエティコイン&オーロラとか目から鱗なテクニックも載っており、嬉しいのは一緒にその対策方法まで書いてあること。サンプルブックもいっぱい載っており。ストーリー上のネタバレを気にしないならこれから始める人にはかなりいい攻略本だと思います。
360版の『カルドセプトサーガ アップデート版』も購入。
発売当初、バグ満載だったらしくかなり評判悪いですがアップデート後はそれなりの評価なので楽しみです。ブレイブリーデフォルト終わったら、まったり進めていこうかと思いますが時間が。。
本当はボーダーランズ2や延期されまくってようやく発売されたPhantom of Infernoをやりたい。。
来年以降、仕事が落ち着いたらこの2つはやりたいですね。Phantomは積んであるブルーレイ観ようかね。
カルドセプトは今後も継続してプレイしていくと思います。
レベルアップステージで散々苦労させられた(多分10回くらい負けた)クレイトスレベル4ステージ。でも、手がかかる子ほど可愛いのかナジャランがすっかりお気に入りに。彼女が主役のコミック版も買おうかという勢いだけど、残念ながら連載元のマガジンZが廃刊になってしまい、新刊で手に入れるのは難しい状況です。ようやく始まったアマゾンのKindleで電子書籍として出してくれないですかね、駄目ですかね(´・ω・`)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。