カルドセプト~only god knows~

カルドセプト

祝『ALL JAPAN CEPTER’S CUP 2012』生中継決定!
決勝のみのようですが11月3日(土・祝日)16:30~19:00にニコ生で生中継されるようです。祝日だから見れそうだけどプレミアム会員じゃないので弾きだされるかも?
そんなAJC2012に向けてか、ノーマルフロアBが準決勝と同じルールの『チェーン』が遊べるように!
(40R:40秒:7000G:Eカードなし)
チェーンはまだAIとしかやってないけど、4人だと狭いのでかなりの戦闘場になりそうですね。あまり時間がとれそうになかったのでチェーンはお預けで同じく金曜日より始まったスペシャルフロアへ行って来ました。
マップ:クレイトス2(40R:8000G)
ブック:全員強制でおまかせブック『神の導き』(ランダムブック)
3人対戦でやってみましたが、いやーカオスですね(;´∀`)
ソウルスチールとか各属性に限定強打の巻物とか使ったこともないカードがバンバン出てきます。でも、ランダムブックとはいえ一応2色くらいの属性クリーチャーが多めに入っているので、それを拠点にするのがいいのかな。セシは火と水よりでした。タゴンさまが入っていてラッキー。
※ソウルスチール……スペル:4ラウンドの間、使用者は破壊されたクリーチャーの数×G50の魔力を得る
 戦闘場になりそうなチェーンでは案外いいかも?
クレイトス2は砦1、城1、聖堂2で迂回路が多く、踏みが発生しそうなのは砦、城周りで砦は風、地の領地が、城は火、水領地がそれぞれたくさんあります。序盤はダイスの目が非常に悪く周回が遅れて厳しい展開。タゴンさまを水領地におけたので誰も買っていなかった水護符を30枚買って追い上げ体制へ。
風、火のクリーチャーが多めのセプター1さんにかなり先行されるのを地、火のセプター2さん、水、火のセシが追う展開。城横に置かれたセプター1さんのレベル3ソンギョウシャをスレイプニルの領地能力でリザードマンを移動させ落とすも、さくっとドラゴンフライで取り返される。。お互い防具が何が出るか分からないからドキドキしますね。
終盤セプター1さんが7200Gで領地いっぱい持っていたので、城に到達すればぎりぎり到達するかも? という場面になったものの、セシがまたまたスレイプニルの領地能力からのドラゴノイド&巻物でレベル5ボガードを落とす。すぐさま取り返しに来ましたがバーンタイタンさんで援護し返り討ちに。今度は水のレベル3Gアメーバを巻物で奪いに来ましたが、タゴンさまの応援&クロスボウで守りきり8000Gに到達したセシが勝利!
culd02.png
勝因は使い慣れていたスレイプニルさんが入っていたこと、試合の直前までぶるうすさん(AJC2012出場決定おめでとうございます!)のチェーン4人対戦、Ustreamテスト配信を観ていてそこでファインドを上手く使っていたのを真似て、なるべくファインドは捨てずに手札6枚でもどんどんカードを引いて、一人だけブック1週したのがよかったんじゃないかと。
あとはあれですね。
普段から無駄に色んな属性のブックを作りまくってたのがよかったヽ(´ー`)ノ
いかに色んなカードの効果を把握していて柔軟に立ち回れるか、あとは援護クリーチャーが安定しそうなのでそれが鍵になるんじゃないかと。
正直もう2度と勝てる気がしませんが、楽しいので来週の金曜日までチェーンも合わせてなるべく通いたいですね。
注意点として、みんな普段使わないようなカードばかり出るので効果確認で時間を取り、試合が長くなるかもしれません。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。