カルドセプト~チェーン(つд⊂)エーン~

いよいよ明日に迫ったAJC2012、その準決勝、決勝戦で使われるマップ『チェーン』でセシも雰囲気だけでもと3戦ほど戦ってきました。
1戦目
AI相手に楽勝した『クイックF』ブック(火属性ボガード&クイックサンド)で参戦。
序盤からかなりいい感じで領地が取れたものの、相手の手札にシニリティが見えたので仕方なくねこ(ケットシー)をレベル4に……ドラゴノイド&クレイモアであっさり陥落。所詮ねこは繋ぎ要員よね、にゃーん。これが響き3位でフィニッシュ。。
2戦目
やっぱり4人だとかなりの戦闘場になるので、こっちのほうがいいかなと『先手必勝』ブック(風属性の先制クリーチャー&ケツアルコアトル)で参戦。
中盤まで2位、3位の間をさまようなかなかいいステルスっぷりで1位を窺うも……アレス&ケツアルコアトルで先制クリーチャーがST+30の恐ろしい修羅場になり、虎の子の1枚入りアワーグラスをシャッターで割られ、HP50にしたナイキーレベル4が陥落。。ニンジャフュージョンでレベル4領地1個落とし、レベル4領地にガルーダで攻めこむもソン=ギョウシャ&ワンダーウォールの見事なコンボで攻撃無効化され高額支払い4位でフィニッシュ。。
3戦目:ライフォ、風、火、風(セシ)
戦闘場を意識して『先手必勝』ブックをいじりアイテムを多めに入れて参戦。
ライフフォースさんが序盤から飛ばす展開。
セシを含む3人からラマ、シェラザード、ホーリーワード8で3回ライフフォースを消され沈んでいく。風属性さんがアンチマやバリアーを張り2000G超の現金輸送しており実質トップ、セシはパラディンさんにランプロを貼れたのでレベル4に。火属性さんがアレスを置いてまたもアレ場の予感。
中盤、沈んだかに見えたライフフォースさんが4枚目のライフォ張り、いつの間にかレベル4の水領地をケルピーに変えており、風属性さんがハマる。。中盤、終盤になるとライフフォースを消す余裕がないので手出しが出来ず、セシは風属性さんのマジブをセフトで奪ってレベルを上げてなんとか2位まで上昇。
残り2Rでライフフォースさんが6500G、砦も回って城まであと6歩。
正直終わったと思っていたら、火属性さんがホーリーワード8を使いレベル4ケルピーに突っ込む! 関羽将軍が出陣。HP50のクリーチャー ✕ 5でST+50、アレスでST+20で合計ST100。さらにトンファで2回攻撃してなんと驚きの200ダメージで安泰と思われたレベル4ケルピーが陥落!!
最終Rに棚ぼたでトップに立つセシ、目の前に落とされたばかりの関羽将軍レベル4が居るものの、総魔力6200Gで砦も回っておりここさえ踏まなければダイス3以上で城に到達、うまくいけば7000Gに到達できるかも。出たダイスは6、周回ボーナスは600くらいで7000には届かず、レベル1の領地を風に変えて6440Gでフィニッシュ。残る風属性さん、火属性さんのターンを待つ。
風属性さんは特に出来ることがなく終了し、肝心の火属性さんこの時点での総魔力は5800G。
スペルカードはなく、ダイス振ってライフフォースさんのレベル3風領地を落とす、果たして逆転なるか!?
culd06.png
はぁ、最後までドキドキさせられました。。
culd07.png
グラフ上のライフフォースさん(赤線)が凄まじい、最終2Rでまさかのトップから4位へ転落。
これだからカルドセプトはたまりませんね!ヽ(´ー`)ノ
火属性さんのステルスっぷりは見習いたいくらい。ライフフォースさんもライフォ3回消されたのにトップ走っててすごかった、風属性さんはなんか運がなかったですね~、中盤でダントツで1位になってしまい、シャッター&アイテム使いすぎたのがまずかったかも? セシは……棚ボタですね(;´∀`)
マップ『チェーン』の雑感としては、かなりの戦闘場で早いRでの目標魔力到達は難しいかなと。
踏みやすいのは迂回できない城周辺だけど、そちらは土地価値が低く、城から離れるほど土地価値が高くなるけど、こちらは迂回しやすい。砦も3つあって序盤のパーミッションはあまり意味が無いかも。リコールよりはテレポートを入れたいかなと思いますが、どの砦も近いので使うのが難しいかな。
AJC2012決勝戦は50Rで目標魔力9000G。
早期決着はまずないと思うし、戦闘多くてかなり見応えのある試合になりそうで期待。
チェーンとは関係ないけど、今まで待ち時間の関係で3人対戦ばっかりでしたが、4人対戦は全然別物ですね。(ノーマルフロアBのチェーンは4人対戦のみ)
個人的に気をつけたいなと感じた点。
・序盤から飛ばして1位に立つと他3人から攻撃を受けるので沈みやすい
・その為、レベルを上げずに現金を持ち歩く時間が長くなる
・アイテム(特に防具)の使い所をしっかり見極める。ケースバイケースだけど、序盤、中盤のレベル2以下の領地は見捨てるのが○。
・それかリバイバルやドローエンジン系でがんがん回し2週目のブックに期待。
あとはアレスに慣れておらず、防具使っても守れないのに使っちゃたりと、この辺は数こなして経験するしかないですね~。

先手必勝(風属性、クリーチャー:19(領地条件なし:13、あり:6)、アイテム:8、スペル:23)
クリーチャー アイテム スペル
ばら撒き(5) ニュートラルクローク 2 ホーリーワード8 3
シェイドフォーク 2 ブーメラン 1 ヘイスト 1
ペガサス 2 フュージョン 1 ドリームテレイン 2
スレイプニル 1 スティングボトル 1 フェアリーライト 2
拠点(4) ブラックオーブ 1 チャリティ 2
パラディン 1 アワーグラス 2 ファインド 2
ナイトフィーンド 1 リバイバル 1
ケツアルコアトル 2 ウェザリング 2
侵略(10) チャリオット 1
ケンタウロス 3 テレキネシス 1
マスターモンク 3 セフト 2
ナイキー 2 ランドプロテクト 2
ニンジャ 2 カモフラージュ 1
アシッドレイン 1

戦闘場だからドリームテレインが輝くと思っていたらそうでもなかった(´・ω・`)
いや、後半に引ければ結構いいと思うんですがね。。チェーンというか狭いマップ以外ではドリームテレインに代えてシャッターを2枚入れたい。4人対戦で終盤に鍵を握るのはシャッターだと思う。フェアリーライト&ファインドは相性がいいので、どのブックにも入れたいかも。
ケツアルコアトルをちょっと持て余し気味。
相手の先制持ちも+ST10しちゃうから、置くのをためらう。別のクリーチャーを1枚入れてブーメラン増やしたほうがいいかも。。
勝ちを意識して、個人的にはもやもやするシェイドフォークさんを入れちゃいました。
無属性、コスト:60G、ST:10、HP:40、アイテム・配置制限なし
戦闘中、ST=(対戦相手と同じ属性の配置クリーチャー数x10):雪辱[相手セプターから、その魔力の30%を奪う] うーん、ちょっとお手軽すぎて困る。。マジックブーストとかは別に脅威には感じませんが、これは次回作あるなら調整してほしいなーと素人ながらに思います。
対策として先制で殴り殺す、無属性に変更するニュートラルクロークをいれてます。
ただ、パワークラウンを外してしまったのでGイールなどの風属性無効化が怖いですね。まあ、それもニュートラルクロークでいいでしょうけど。
今日でチェーンも終わりかな?
今後は4人対戦をメインにやって行きたいと思います。チェーンはアリーナポイント4桁超えのセプターさんばかりでそういった意味でも厳しかった。ランキング参戦はもうちょっと先かな~。。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2012 All Rights Reserved.