家計簿メモ~2012年2月~

大分寒さが和らいできた気がしないでもない2月の家計簿~。
kakei201202.png
うん、特別な出費がないかぎり毎月こんな感じになるんじゃないかなー。
ゲームなどの教養娯楽費は食費より抑える予定だったんだけど、来月買おうと思っていたPhantomのブルーレイが北米アマゾンで取り扱い終了してしまい、慌ててカナダアマゾンで購入したため超えちゃいました。
でも、そんな手間かけて買ったアニメですが、2月は全然見てないんですよね(;´∀`)
ヒロイックエイジの第1話見たんだけど、『ヒロインの名前覚えにくっ!』くらいしか感想が出てこなくて見る気になれなかったです。円安が一時的なものなのかどうか逐一チェックするのも面倒くさいし、今回購入したPhantomとブレイクブレイドで北米版購入は終了にしよう。。というかどうせ積むだろうし、プリズンブレイクの第2シーズン買ったほうが良かった気も。。
通信費はCATVから光に変えたので再来月あたりから出費が減るはず。
光熱費はつけっぱなしだったiMacやスピーカー、分配器などの電源をこまめに切るようにしたら700円も下がってびっくりΣ(´∀`;)
さて1月課題にしていた『食費におけるお菓子の割合』ですが・・・今月も26%でした(ノ∀`)アチャー
同じ26%でも食費全体の出費は増えているため+1000円ほどになってしまいました。。うーん、やめられない止まらないですなー。夕飯食べた直後に無意識にパリポリしてることが多いので、メニューを1品増やしてみようかな。
3月はエアコンを購入するので、住居費が初めて40%切りそうかな。
今年買う大きなものの予定は
・エアコン
・iPad3(噂通り高解像度でクアッドコアなら発売日に買いたい)
・ドキュメントスキャナ
あとはお金があったら、冷蔵庫とパンベーカリーを新調、購入したいところ。
そういえば今年の1月から生まれてはじめて家計簿をつけはじめてすんなり続いているんだけど、その理由として『Oink Note(おいんくのーと)』さんの使いやすさと何よりも分かりやすさのおかげだと思う。(よいしょ)
元々分析したりするのは好きなので、書き込んだ結果が円グラフや表計算形式ですぐ分かるのがいいですね。分析以外でも当月の予算を組んだうち、現在いくら使ったかが分かりやすいため使いすぎをかなり防いでくれますね~。セシの場合は特に食費で助かっています。(表計算形式で1週間毎に使った金額が出るため、前半使い過ぎたら後半は外食控えようなど)
そんな便利なOink Noteさんが有料の『プレミアムプラン』を開始しました。
元々無料のサービスというのは好きじゃないので、お金を支払うことに抵抗はないんだけど・・・エクスポート機能が追加されなかったのが残念(´・ω・`) 全体的に本当に気に入ってるんだけどエクスポートがないのでサーバートラブルなど起きた時が怖すぎる。他の家計簿ソフトへ移行する時にも困るし。。
まあ、そんな個人の願望は置いといてプレミアムプランでは夫婦やカップルで家計簿を共有して使える、記帳軒数が増えるなどがメインのようです。記帳軒数は通常プランでは1ヶ月300件までで、セシの場合1月134件、2月165件だったので確かに二人で使うと300件超えちゃうでしょうね。家庭を持っている人にはいい機能だと思います。
しばらくは通常プランのままでエクスポート機能が追加されたらプレミアムプランにしようかなー。
そして2月に対応予定だったiPhone版リリースは延期になりました。
まあ、ゲームが趣味だと延期には慣れっこですよねヽ(´ー`)ノ 職場でも家でもPC使えるため特にiPhoneでの入力の必要性は感じないけど、レシートもらえないような外食の時だけ困るかな。
kakei_omake.pngkakei_omake2.png
連続記帳や月毎、祝日などにもらえるイベントシールも大分集まりましたヽ(´ー`)ノ
別に集めても何かもらえるわけじゃないけど、やっぱ集めちゃうw

余談(2月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
2月は・・・ゲーム熱復活でダラダラしてましたね(ノ∀`)アチャー
1月に今年は3DSばっかやることになるかもって書きましたが、360ばっかりやってました。ゲームオンデマンドが便利すぎる。Skyrimが50時間超えたけどまったく終わりそうにないのでディスク入れっぱなしにしておきたいんですよね。なので、ディスクチェンジなしで遊べるのは本当に助かります。
去年GoW3の限定版本体を買ったことも大きいですね。
HDD容量が60GBの時は遊んでは消してと非常に面倒くさかったけど、320GBになった今は容量気にせずどんどんダウンロードできて(・∀・)イイ!! 来月はパッケージ買わずにMSP3500ポイント補充し、前から気になっていたHalo Reachとケイブシューティングのゲームオンデマンド版を購入予定。まだ配信日決まっていないけどXBLAの『Trials Evolution』も楽しみですし、今年はパッケージあまり買わなそうです。
GoW3とBF3がゲームオンデマンドで遊べたらいいのに。
今年発売はなさそうだけど、噂が出始めている次世代機ではぜひパッケージ版とゲームオンデマンド版の同時発売を実現して欲しいですね~。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2012 All Rights Reserved.