クロブラリローデッド03~食後+こたつ+DRPG=??~

迷宮クロスブラッドリローデッド

夜になるとすっかり冷え込むようになりましたね。
今冬初めてこたつを使いましたが、やはり寝ちゃいました(;´∀`) 黄金の法則『食後+こたつ+DRPG=寝落ち』を実感。目覚めたらレベルアップしてたけど、ちゃんと適正ステータスに割り振ったんだろうか。。
レベルも3になり日輪学園旧校舎2Fを探索開始。
ようやくシズナ先輩を発見(∩´∀`)∩ワーイ どこに異形がいるか分からない危険な場所でコードライズ化を解いてのんびりしてました、ありえん。(コードライズ化・・・武器や防具をデータから実体化)その理由は『なんか息苦しかったから』とのこと( ゚д゚)
blood16.png
暴言隊長が留守になりがちなため、シズナ先輩が実質の上司になるようです。
さっそくレベルキャップの説明を受ける。
異形に対抗するためとはいえ強大な力を持ったエクス隊員を野放しするわけにはいかず、レベルは政府に管理され一定レベル毎に上限が設けられ、解除のためには申請が必要なようです。かっこいい秘密部隊からいきなり公務員な現実に引き戻されましたが、この辺は攻殻機動隊でも苦労してましたね。
はじめのレベルキャップはレベル3でストップ。
キャップに達すると一切経験値は入らず、円卓の生徒のソウルランクのようにキャップに達してもこっそり蓄積されることもないので注意。通常6人に分配される経験値がキャップに達していないキャラに集中するため、逆にこれを利用して新人さんやサブクラスを効果的に上げることが可能。
レベルキャップ解除は申請後、特定の任務を一定数こなすことで解除。
申請は任意ではできないけど、先に任務をこなしておけば申請と同時に解除できるのでさっさと進めておくといいかも。解除任務の主な内容は二種類。ひとつは手配異形と呼ばれるレアモンスターを倒すこと。もうひとつは特定のアイテムを海斗司令に納品。こちらは4種類提示されるけどどれか1個でいい。データバンクに入れっぱなしでは納品できないので、隊員かサブパックに入れる必要あり。
経験値がもったいないのでサブクラスつけてみましたん。
blood17.png
王騎士/拳法士で防御しながら反撃でダメージも与えるんだと妄想するも、予想以上にメインブラッドがレベル上がりにくくなったため、ジョーカーさん以外やっぱりメインのみに(´・ω・`) 武器や防具にレベル制限があるのでさっさとメインブラッド上げたいのよねー。
レベル3キャップ解除のお祝いで『レベルフリーコード』という特殊アクセサリをもらいました。
これは前述した武器や防具のレベル制限を無視できるという超便利アイテム。ただし1個しかもらえなかったので一人のみ。悩んだ末にお気に入りのロナ(射術士)が装備。ダメージ、AC共にトップで一気にエースにヽ(´ー`)ノ
同じくレベルキャップ解除後、複数のダンジョンにもいけるようになりました。
レベル7キャップ解除任務をこなしつつ色々探索中。レベル36前後の敵が出るダンジョンもあるので注意!
blood18.png
性格は司令部で変えることが出来ないけど、こちらの自販機を利用することで簡単に変えれそう。善・中立のパーティにしたから暗術士選べないキャラいて困ってたのでよかった。
現在10時間プレイしてレベル6、まだまだ先は長そうです。
ステータスの割り振りで結構悩み中。キャラメイク時のタイプ設定で初期から20オーバー割り振れるため、早くも30超えるキャラも出てきました。円卓の生徒の経験から王騎士を体力、運を上げてスキル『ディポーション』(パーティ全員の攻撃を代わりに受ける)で防御特化にしようと思ってたんだけど、よく見たらディポーションなかった(;´∀`) 代わりにイージスというスキルがあるけどこっちは結束値依存みたいなんですよね。うーん、これから力に割り振っていくかなー。エクスカリバーはどう考えても王騎士専用だよね。まあ、出ないだろうけど(´・ω・`) 運が重要そうな拳法士や暗術士にメインブラッド変更するのもありかも、ブラッドの変更がいつでもできるのはありがたいですなー。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。