円卓の生徒13~圧倒的な力~

円卓の生徒

入るたびに50万のドランナイトを消費するVIP専用ダンジョン『神の座』攻略開始。
といってもいわゆるボスラッシュで、今まで通ったダンジョンをそれぞれ3連戦という作り。3番目に各ボスが登場。
round39.png
どこで出るのか分からなかったエルダーウィスプちゃん、こんな所に居ました。ボスを倒すと宝箱ゲット、ターン制限はないのでのんびりできますね。トラップもないのでアイテム色々置いてくるといいかも。
ゴーレム系のボスを初めて倒したときにバールナイト10個くれたので30個集まり
round42.png
神殺しの斧『バールスレイヤー』が完成。
素晴らしい性能なんだけど神◎(神相手に追加ダメージ)がついてないのが残念。というか斧の使い手がうちのパーティに居なかったり。。斧地位向上委員会としてあるまじき失態です。うーんボス戦だけルーミさんに使ってもらいますかね。
ピロスくんやエラステさんも含め、8体くらいボスを倒してようやくオブリスさんなんですが
round40.png
精霊神、ペイデ(オブリスさんの息子)、オブリスさんの3連戦((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まあ、ここまで来れたならペイデまでは楽。この3体は例によって、ボス単体の他にウィスプ系の敵が出ます。
肝心のオブリス戦は、オブリス&エルダーウィスプx5。
round41.png
ここまで散々お世話になったミンツくんお得意のクレイジーフォグがこのウィスプたちには効きません(´・ω・`) 正直どの敵にも効きすぎて設定ミスじゃないのと思ってたクレイジーフォグさんですが、セシのようなヘタレプレイヤーへの救済策だったんですね(;´∀`)
さて困りました。攻撃や魔法も痛いのですが何より厄介なのがウィスプの即死攻撃と吹き飛ばし攻撃。即死はまだ蘇生すればいいものの。吹き飛ばしは吹き飛ばしたウィスプを倒すまで戦列に参加できないのできっついです。前衛3人すべて吹き飛ばされた時はもうね(´Д⊂グスン
この戦闘では瞬発力&全体攻撃が求められる印象。
セシのパーティ構成ではどっちも苦手なわけで今まではそれをクレイジーフォグさんで補ってきたのですが。。とにかくいかにウィスプたちを早く倒せるかが鍵。ウィザードが2人いれば魔法攻撃アップのユニオンスキルとスペルを2回唱えられるファストキャストのスキルでオメガインパクトx4で一掃できるんだけど、うーん。パーティの入れ替えも視野に入れるけど、ここまでずっと同じメンバーでやってきたので、できれば今のメンバーで倒したいですなー。
今のパーティはヴァリアント2人いるのでラストデザイアが2回使えるのが強み。ラストデザイアはMP50消費なものの、全員の蘇生含めたHP全開やMP回復、回避力大幅アップ、特殊攻撃防御など強力な効果を発揮するものが多く、3つの選択しからひとつ選ぶタイプで、ウィザードリィでいうLvの下がらないマハマンってところでしょうか。
吹き飛ばしも特殊攻撃防御で防げる気がするので対策取れそうなんだけど、通常攻撃食らったときにMPも減るんですよね(ノ∀`)アチャー 尚且つMP回復アイテムは限られていると。。さすがにダンジョンRPGばっか作っている会社だけあってこの辺の調整はよく考えられているなーと。
面白いのがルキフェルさんを含め、ここまでのボスはチャームを使用してきたんだけど、オブリスさんは使ってこないこと。敵と戦ううえで1番効率がいいのは敵と敵の敵を戦わせること、もしくは敵を味方にしてしまうこととよく言われますし、実際セシもクレイジーフォグで楽をしてきたわけですが、圧倒的な力があればそのような小細工は吹き飛ばすことが可能なんですよね。
うーん、先生とマァリンを侍にして物理で一列攻撃させるのもありかもなー。ポポログがレンジャー/パラディンなので攻撃せずにディポーションでダメージ集めるのも手かも。何はともあれ後日談・隠しダンジョンもこのオブリス戦を残すのみ、なんとかクロスブラッド出るまでに終わりそうです。
おまけ
round43.png
先日倒したばかりのルキフェルさんが復活、元気いっぱいで何より。Lv上がってるし楽勝だろと思ったら3回壊滅しました(ノ∀`)アチャー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。