円卓の生徒11~誰もがやがて辿り着く場所~

前回から大分間が開いてしまった円卓の生徒日記。
前回までのおさらい
魔王を倒した円卓の生徒一行の前にヴァンパイアの王『アルマデル』さんが、かつての力を取り戻し『ルキフェル』として立ちはだかる。死者を再生・操る能力で精霊神(マァリン)を復活させ襲わせるのだったー。
フルボッコにされたセシたちは長いLv上げを経て倒すことに成功するも、今度はマァリン本人の意志で再度戦うことになるのだったー。こちらも退けようやくマァリンが生徒の一員へ・・・だが、Lv1だ!
冥府城への入り口『魔鏡』は砕かれてしまった。各地を回り伝説級のモンスターをシバキ倒し、マァリンを育てながら砕け散った魔鏡の欠片を集めいよいよ冥府城へ乗り込むのだったー。
round31.png
新モンスターも少し登場するけど、基本的に魔王城辺りのモンスターのパワーアップ版がほとんど。むっちゃ痛いので、またもクレイジーフォグ大活躍( ´∀`)bグッ!
何箇所かのトラップを制圧することで閉ざされた扉が開く仕組み。
2Fへの階段の前で待っていたのは
round32.png
ピロスくんとエラステさんコンビ。
本編でようやく解放された2人がまたも操られるのは悲しい、もうゆっくりと休ませてあげて(´Д⊂グスン
だが、本編で戦った時よりかなりパワーアップしており逆にこちらが休ませられる(全滅!)
今日もまたローストチキンをトラップに仕掛ける仕事がはじまるお。。
マァリンがLv30にも満たなかったこともあり3日くらいLv上げオンリー。ランクSの神龍の弓や聖騎士の防具シリーズがいくつかポロリ。聖騎士シリーズは主人公の先生差し置いて、全部マァリンに装備させましたヽ(´ー`)ノ
マァリンを前衛に、サウルくんを後衛に下げてのリベンジ戦。
最早ゴリ押しは通じないので、アレコレ考えながらの戦闘に。
・4ターン毎にチャームx2
・後列のエラステさんは弓矢&魔法攻撃 → アローバリア(後列からの弓矢攻撃無効化)、マジックブレイク(敵の呪文攻撃力半減)
・ピロスくんの前衛への即死攻撃がきっつい(祈れ・・・ディヴァインアーマーかけよう)
・隊列変更・常駐魔法消去はない
・片方倒すとオル=サーヴァントを召喚
毎ターンHP回復するリジェネレートと待望の復活呪文リザレクションをサウルくんが覚えたので大分安定して戦えるようになりました。
撃破完了。
一旦セーブに戻り、2Fの探索を開始・・・階段の前には再びピロスくん&エラステさんが!( ゚д゚)ポカーン
なんとダンジョン出るたびに復活する鬼畜仕様である(#^ω^)ピキピキ
毎度消耗しながら2F探索。
こちらも各トラップポイントを制圧すると3Fへの扉が開く仕組み。トラップに仕掛ける素材は『炎の実、炎熟の実等』になってるけど、風、地、水のものでも代用可能。2Fは精霊が多く出るのでLv上げも兼ねて現地調達しましたん。
3Fへの階段前に立ちはだかるは
round33.png
本編であまりいい所のなかった魔王様(;´∀`)
・2ターン毎にチャーム
・お供にオル=サーヴァントx2
・通常攻撃でダメージに加えMP吸われる
・隊列変更、常駐魔法消去あり
・無属性全体攻撃魔法『オメガインパクト』が痛い
オル=サーヴァントにクレイジーフォグが効くので、正直楽。1番の問題はMP吸われることな気がする。こちらもダンジョンから出ると復活あり(´Д⊂グスン
3Fでもトラップを制圧し
round34.png
後日談のラストバトル(多分)へ!
ルキフェルさまの甘い言葉に騙されて、開幕チャームでダメージ軽減のユニオンスキル使えずさくっと壊滅するのだったー(ノ∀`)アチャー ただ、攻撃は普通に通ったので倒すのは時間の問題かなー。
そんなこんなで後日談クリアが見えてきました。
ただ、Masterモードには360版から追加されたダンジョンがもう一つあります。そちらもなんとか攻略したいけどクロスブラッドまでに間に合うかどうか。。
サブクラスをつけていないマァリンがサウルくんたちのLvを追い越しちゃいました。サブクラスつけると経験値がメイン/サブに半分ずつに分けられてしまうとはいえ相当差が出ますなー。Lv30後半で覚えるヒーラーのリジェネレートやリザレクション、ウィザードのディヴァインウェポンはあるとないとでは戦闘の難易度が段違いなので、キャラにこだわりないならメインクラスオンリーでやったほうが効率はいいですねー。
マァリンはLv45でラストデザイア覚えたらサブクラスつけようと思うけど何にしようかと。ステータス神にほぼ全振りのサウルくんに加え、ミンツくんのアイテム修練で精霊の薬(170前後全体回復x4)でかなり安定しているので当初予定のヒーラーじゃなくてもいい気がします。即死攻撃を食らわないパラディンにして攻撃はせずディボーションで攻撃全部受けてもらう係になるのもありかも。村正出たらサムライに。敵のHP残量が見えるドルイドもありだよなー。うーん、悩ましい。
冥府という存在。
ロマサガのデス様&冥府の設定が好きだったので、何度騙されてもルキフェルさんを憎めません。人間もモンスターも神様ですら死んだ後はやがて辿り着く場所で、デス様は冥府から出ることもなくプレイヤーにも冥府の住人にも敵意もなく平等に(無関心?)接してたのが印象的でした。円卓の生徒ではどうなるか分からないけど、できればルキフェルさんを倒さない選択肢、せめて倒しても冥府城は残る設定だといいなあ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2011 All Rights Reserved.