BF3_01~パラシュートの開き方はAボタン!~

EAサーバーはう○こだから~とまったく期待していなかったBF3ですが・・・ごめんなさいm(_ _)m
ラグはまったくなく、すんごい快適でした。ゲーム自体も非常に楽しくて止め時が難しく、夢中になって4時間ほどプレイ。

ファーストインプレッション

マルチを中心に感想を。
bf3_01.png
マルチプレイは部屋制でゲーム形式、回線状況が選べるので自分の環境・好みにあった部屋に入れます。絞り込み検索でサーバーASIA、AUST(オーストラリア)のみとかもできるのでさらに快適プレイが可能ですが、Est A(北東アメリカ)などの部屋に入ってもラグはほとんどないので、ゲーム形式に拘らないならクイック検索で部屋選択せずに入っちゃってもいいかも。
ゲーム形式は4つ
Conquest
お互いの『チケット』と呼ばれる点数を奪い合うゲーム。
チケットは死んでしまうと1ずつ減っていき、Map上の拠点を半数以上占拠すると一定時間毎にチケットが減っていきます。0になったら負け。
Rush
拠点A、Bを攻撃側、防御側に別れて争うゲーム。CoDのDemolitionみたいな感じで攻撃側は爆弾を仕掛ける、防御側はそれを解除する。
分隊チームデスマッチ
分隊に別れてのチームデスマッチ。相手を一定数倒せば勝ち。未プレイ。
分隊Rush
分隊に分かれてのRush。分隊単位のRush。未プレイ。
Rushは攻撃側に勝ち目があるのか甚だ疑問、防御側が圧倒的に有利です。そんな訳でConquestばっかりやってますヽ(´ー`)ノ
細かいゲーム内容ですが、
bf3_03.png
まずPopする前に4つのクラスから選択です。各クラスは扱うメイン武器の違いもありますが、ガジェットと呼ばれる特殊装備が最も大きな違いです。
突撃兵
アサルトライフル装備でガジェットは救急キット(HP回復)、AED(蘇生:除細動器)。AEDで蘇生した場合は、蘇生側でその場で生き返るか、そのまま死ぬか選べるのがいいですねー。
工兵
ガジェットは対戦車ロケット弾や、乗り物を修理する修理キット。対戦車地雷早く撒きたいです(*´Д`)ハァハァ
援護兵
ライトマシンガン装備でガジェットは弾薬箱、C4爆弾など。コソーリ戦車に近づきC4で爆破するお仕事が楽しいヽ(´ー`)ノ
偵察兵
スナイパーライフル装備でガジェットはビーコン設置(復活ポイント)など。
プレイ前は突撃兵で蘇生しまくる事になりそうかなと思ってましたが、どのクラスも非常に楽しくとりあえず全クラスLv2にしました。説明が前後してしまうけどLvは2通りあり、基本Lvと各クラスのLvです。基本Lvはどのクラス使っても上がるけど、各クラスのLvはそのクラスを使わないと上がらないので結構大変かも。Lvが上がるとガジェットやメイン武器がアンロックされる仕組み。現在セシは基本Lv5(上等兵)で各クラスはそれぞれLv2。
そんな個性的なクラスを選択し終わったらいよいよ戦場へ。
キーバインドの違いはありますが、基本的なFPS操作と一緒なのですぐ慣れるかと。特徴的なのは
bf3_04.png
障害物を乗り越えるときのこのスライディング(?)。通常のFPSだとジャンプで飛び越す動作でちょいちょい引っかかってウガーってなること多いですが、このスライディングは非常にスムースでいい感じ。あ、もちろん普通のジャンプも可能ですヽ(´ー`)ノ
bf3_05.png
一応ナイフもあって背後からなら1撃なんだけど、正面からだと2発以上当てないといけないためロマン武器かなと。発砲するとミニマップのレーダーに表示されてしまうのでそれを避けたいならありかも。
敵味方の区別が非常に分かりやすいのがいいですねー。
味方はクラスによって色が違うものの頭上に文字が表示されます。それ以外は敵なので分かりやすくて( ・∀・)イイ!! GoW3にもありましたが相手の頭上にマークを付ける『スポット機能』もあります、Backボタンなのでちょっと押しづらいですが。
各クラスは出撃前に選べる他、死亡時のRepop時にも選択できるので状況に応じたプレイが可能なのもいいですよね。あとは分隊に入っていると、拠点だけではなく分隊員のそばで復活できるのもいい。
そして銃撃戦だけじゃなくいろんな事ができるBFシリーズ。ピーグル(乗り物)が非常に楽しい。
バギー
敵バギーをたまたま運良く運転手だけを倒せたので工兵のガジェットで修理して、盗んだバギーで走りだす~♪
bf3_07.png
すれ違いざまに敵戦車の主砲で撃ちぬかれました(ノ∀`)アチャー 素晴らしい腕でした、ハイ。耐久力はまったくないものの、移動速度が早く広いMapで素早く拠点に移動できるのがいい。
bf3_08.png
ヘリのガンナー席(射撃手)。地上を制圧射撃してたら敵戦闘機からミサイルロック!フレアだしてー!(ヘリにはありません)心のなかでパイロットの無事を祈りつつ脱出!パラシュートの開き方が分からず落下死。。パラシュートの開き方はAボタン!
bf3_09.png
『レナはフランカーに乗れていいよなー』で一部の人に有名なフランカーちゃん(戦闘機)
操作がなかなか難しく、敵が来ないMapの端っこで10分くらい練習してたらゲームが終了していた。。
CoDシリーズとよく比較されるBFシリーズですが、今回ようやく両方プレイしてみての個人的な感想は、CoDは狭いマップでの銃撃戦(撃ち合いが楽しめる)、BFは広いマップで銃撃戦以外も楽しみがあるとゲーム性が違うのでうまく棲み分けができるんじゃないかなーと。BF3まだ始めたばかりだけど個人的にはBFシリーズのほうがまったりやれて好きかも。
BFシリーズはBF1943とBFBC2の体験版しかやったことなかったので、ほぼ初めてなこともあり非常に楽しいですね。ずっとシリーズやってきた人はまた違った感想になるのかも。BF3がいまいちだったらHaloリメイクかCoD:MW3を買おうかなと思ってたけど、楽しいのでFPSはしばらくこれ1本でよさそうです( ´∀`)bグッ!
唯一の誤算はフレンドがまったくやってないことでしょうか(;´∀`)
みんなまだまだGoW3やってますね。11月1日に最初のDLCをぶつけてきたEpic社に乾杯で完敗です。14日まで経験値2倍キャンペーンやってるのでそのせいもあるのかな。セシもシーズンパス買ってあるので、さっそく新マップでHordeやりましたけどやはり面白い、こちらも継続してプレイすることになりそう。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2011 All Rights Reserved.