レビュー(ガーディアンヒーローズ)

ゲームレビュー

gh_08.png

機種:ジャンル

XBLA:ACT

プレイ時間:実績

15時間:200(/200)

あらすじ

脳筋剣士ハーン、お調子者の魔法使いランディ、天然僧侶ニコレ、いぶし銀の忍者ギンジロウ、個性的な4人の冒険者たちは一攫千金を夢見て細々と活動していた。そんなある日、彼らは1本のごつい剣を手に入れる。喜ぶ4人だったが何故か王国兵士たちに襲われるはめに。。謎の女剣士に助けられ逃走を続けるも、強力な王国軍の前に絶体絶命。その時墓場から突如蘇った骸骨剣士が剣を手に取り圧倒的な力で王国軍を退ける。果たしてこの剣士は何者なのか、何故王国軍は剣を狙うのか?お気楽冒険者だった4人は剣をめぐる壮絶な陰謀劇に巻き込まれていくのだったー。

ファーストインプレッション

やっぱり名作は時間が経ってもおもしろい。リメイクはこうあるべきというお手本のような作品。

特徴

ストーリー、対戦、アーケードと3つの遊びが用意されています。
ストーリーモード
gh_09.png
グラフィック刷新、ゲームシステムの一部が調整され難易度がちょっぴり上がりました。具体的には弱・強攻撃に加え、中攻撃、ジャンプダッシュ、地上ダッシュがずっと続くように、Manaが100固定で40までは自動回復に。序盤のHPも低く設定してあるため、1面のアンデッドヒーローに出会う場面までたどり着くのが大変。
ただ、設定で従来のシステム『クラッシク』に切り替え可能。素晴らしいのはグラフィックは新しいもの、システムだけクラッシクという切り替えも可能なこと。
ルート分岐でマルチエンディングもこのゲームの特徴の一つですが、すでに行ったルートは数字が表示されたり、メッセージを早送りできたりと周回プレイがしやすくなっています。その他旧システムでは一度フルボッコにされるとガードができず、ずっと俺のターンだったのがガード可能。さらにMPを消費して相手を吹き飛ばすコマンドも追加されています。
さらにさらにオンラインCoopにも対応。
同じ地域同士の絞り込みができるため、ラグはそんなになく快適にプレイできます。どういうシステムなのか分かりませんが、選択肢はホストだけではなくゲストも選べるようになっています。もちろん一人でやりたい人は他人が入ってこれないような設定も可能です。
対戦モード
gh_18.png
6人対戦から12人対戦にパワーアップ!
部屋制ですでに試合が始まっていると途中参加ができないものの、こちらも同じ地域同士で絞り込めるためラグはそんなに感じないです。ホストで部屋を立てるとチーム戦の有無はもちろん、使用キャラを絞ったり、キャラごとの必殺技の使用有無などかなり細かい設定が可能。マッチョ団の3キャラオンリーでランダム選択という汗苦しい部屋に入ってしまったことも(;´∀`)
アーケードモード
gh_22.png
1対24のバトルロイヤルが味わえます。ヘタレなセシは天上神さん選んでやったわけですが、バリア廃止なので120体でダウン。360体倒すとアバターアイテムでアンデッドヒーローのヘルメットがもらえるのでがんばりたいですなー。

総評

オリジナルの良さを残しつつかゆい所に手が届いており、オンラインで気軽に対戦、協力プレイができるようになって名作が復活。800MSPという安価でよくぞここまでやってくれましたヽ(´ー`)ノ
売り上げ次第で続編が出るらしいですが、出すならまたパッケージではなくXBLAで出して欲しいですねー。海外の需要が分かりませんが、さすがに360だけでは厳しいと思うのでPS3やPCにも出したらいいんじゃないかなー。
おまけ
gh_21.png
クラッシクモードではニコレのバリアハメ健在です。実績でストーリーモード難易度難しいでノーコンテニュークリアがあり、英雄剣ハーンで挑みましたが、ローパーちゃんに81コンボ食らって断念。他にも有り余るMPを有したカノンさま、大地神さま、天上神さまは非常にお強く(´Д⊂グスン リーサルウェポン禁断のニコレ先生のバリアハメ教室を開いちゃいました。瞬殺でしたハイ( ̄ー ̄)ニヤリ

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。