円卓の生徒14~村正?ねえよ、んなもん!~

円卓の生徒

頼みの綱のクレイジーフォグ先生が役に立たないオブリス戦。
マスターモードではダンジョン内でのセーブができないため、いちいち30分くらいかかるボスラッシュを退けなければいけないのが泣けますなー。Lvをちょこっと上げての再戦。2、3回戦った感じではオブリス単体なら即全滅しそうな攻撃はないため、いかに早く護衛のエルダーウィスプx5を殲滅できるかが鍵。そんなわけで考えた作戦がコレ。
プランA『防御はなしでいい』
もう補助スペルだ、回復スペルだなどと悠長なことは考えず、1ターン目から全力で攻撃してみることに。
1ターン目
ユニオンスキル『流星の陣』(3ターンの間、先制攻撃)
先生:エナジーブレード(1グループ攻撃スペル)
マァリン:エナジーブレード
ルーミ:集中
ポポログ:乱れ撃ち(敵グループにランダムで3回攻撃)
ミンツ:ファストキャスト→オメガインパクト(全体攻撃スペルx2)
サウル:ホーリーシャイン(光属性の1グループ攻撃)
回復役のサウルくんまで使っての徹底した全体攻撃を選択。エナジーブレードで250x2、ホーリーシャインで250、オメガインパクトで400x2と結構なダメージを与えられ、いけるんじゃないの!?と喜んだのもつかの間マァリンとルーミが吹き飛ばされる(´Д⊂グスン
2ターン目
ユニオンスキル『マァリンバースト』(3ターンの間、スペル効果アップ)
先生:エナジーブレード
ポポログ:ディポーション(味方の代わりに攻撃を受ける)
ミンツ:ファストキャスト→オメガインパクト
サウル:ホーリーシャイン
ポポログの神竜の弓のダメージがいまいちなため、防御に回してあとは一緒。マァリンバーストのおかげでエナジーブレード350、オメガインパクト550x2、ホーリーシャイン300と手応えは十分!でもでも、ポポログが支えきれずダウン(´Д⊂グスン
round44.png
心が折れそうになりました。。
3ターン目
ユニオンスキル『不死鳥のベール』(3ターンの間、すべての被攻撃ダメージ軽減)
先生:エナジーブレード
ミンツ:ファストキャスト→オメガインパクト
サウル:ハイマルチキャスト(全体回復スペル)
さすがにHPがやばいのでサウルくんを回復に回す、正直もうダメかと。。
4ターン目
ユニオンスキル『流星の陣』
先生:エナジーブレード
ミンツ:ファストキャスト→オメガインパクト
サウル:ハイマルチキャスト
もはや祈るのみ。。
このターンでようやくウィスプ1ダウン、運良くルーミを吹き飛ばしたやつだったので戦線復帰。
5ターン目
ユニオンスキル『マァリンバースト』
先生:エナジーブレード
ルーミ:ディポーション(味方の代わりに攻撃を受ける)
ミンツ:ファストキャスト→オメガインパクト
サウル:リザレクション(味方一人をHP全開で蘇生)
復活したばかりのルーミに攻撃全て受けてもらい、ポポログを蘇生。
すべてのウィスプを倒し終え、マァリンも戦線復帰。
後は、オブリス単体のみ!
たまに護衛呼ぶけどエルダーウィスプ1なので勝ったなと思いましたが、ここからが長かった(-.-;)
・隊列変更
・常駐スペル消去
・即死攻撃
・ユニオンスキルポイントを24下げる
・7回連続攻撃
・数ターン毎にHP3000回復
神様なのにいやらしい攻撃ばっかりです!
でも、こちとらヴァリアントx2。持久戦はどんと来い超常現象であります。
ラストデザイアを駆使し対抗
・勇者の絆(ユニオンスキルポイントを最大値まで回復)
・神の涙(蘇生を含め、全員のHPを全回復)
・マナの泉(使用者以外のMPを全回復)
MP回復アイテムが極端に少ないこのゲームですが、ヴァリアント2人で掛け合うことでカバー。2人とも死んでしまったときは最後の切り札『ゴッドファージ』さんにお願い。これはアクセサリ防具としても優秀ですが、使用するとラストデザイアと同等の効果が得られます。ただし使用するとアイテムは消滅。
ゴッドファージ1回使用しつつ、耐えていたわけですが
round45.png
絶望した。。
ルーミがディポーション、ポポログが竜神の血を使用し先生を蘇生。ラストデザイアの神の涙で全員復活を試みるも・・・神の涙が出ない(ノ∀`)アチャー(ラストデザイアはランダムで3つのスキルから選択式)全体攻撃がこないことを祈りながらマァリンを不死鳥の尾羽でHP1の状態で蘇生。。
MP削られてたら終わってましたが、マァリンのほうで神の涙が出て立て直し成功(;´Д`)ハァハァ
もちろん耐えているだけじゃなく攻撃もしてます。先生、マァリン、ルーミにディヴァインウェポン(物理攻撃力アップ)をかけてテトラスラッシュやラッシュで複数回攻撃。ただ、常駐スペル消去で消されちゃうのでなかなか決定打が放てず、スロー(回避力ダウン)をこつこつ重ねていくことに。。
51ターン目w
実に40分に渡る長い長い戦闘は先生が放ったテトラスラッシュ1100x5、全弾入って遂にオブリスダウン。
round46.png
隠しダンジョン、真のラスボスにふさわしい強さでした( ´∀`)bグッ!
ロンドエールに帰還し、マァリンに報告を終えて実績『竜を倒せし者』がポコンと解除。
round47.png
ミンツくんの円卓の生徒伝記に正しい記述が記され、ここに円卓の生徒たちの冒険は幕を閉じたのでしたー。
プレイ時間、実績:104時間、890(/1000)
最終PT

キャラ名 Lv 職業 メインウェポン
先生 78 ヴァリアント エクスブランド
マァリン 64 ヴァリアント ロードエンハンス
ルーミ 55 パラディン/ファイター 狂騎士の槍
ポポログ 54 レンジャー/パラディン 神竜の弓
ミンツ 54 アルケミスト/ウィザード 竜魔砲
サウル 54 ファイター/ヒーラー 不死鳥の杖

物理攻撃メインなPT構成でディヴァインウェポンかけて、先生、マァリン、ルーミの3人で削っていく感じ。ポポログは武器に恵まれませんでしたなー。ステータスは体力に20だけ振ってあとは力に全振りという極端な振り方。敏捷性は補助スペルでカバー。スキル発動確率アップの運は、そもそも依存するのがディポーションくらいだったのでまったく上げませんでしたね。
やーこんなに実績解除したのは久しぶりです。どうせなら1000目指したいところですが、クロスブラッドが10日に出るのでここまで。プレイ時間も100時間を越しちゃいましたね。2月から中断をはさみながらちょこちょこプレイしてきましたが非常に楽しいゲームでした。
スタッフの方々に感謝の意味をこめてこの言葉を送りたいと思います。
『村正?ねえよ、んなもん!』

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。