バカゲーは滅びんよ、何度でも甦るさ

XBLAにバカゲーが2本やってまいりました。

Orcs Must Die!

RTSのAge of Empireをずっと作ってたスタッフが独立したスタジオ『Robot Entertainment』の作品。他にはAge of Empire OnlineやHalo Warsなどを手がけているようです。
あらすじー
何百年もオークと戦ってきた老魔法使いがうっかり転んで階段に頭をぶつけて死んじゃったよ!弟子の主人公は悲しむどころか嬉々としてオーク退治にでかけるのだったー。
いきなり酷いあらすじですw
音声はなんと完全日本語吹き替え。パブリッシャーがMicrosoft Studioなだけあるね、MSKK仕事した( ´∀`)bグッ!
ゲームの内容としては
orcs01.png
こちらの名前忘れちゃったけどポータルにオークを近づけないように罠や主人公のアクション攻撃で撃退すること。ポータルに触られたら即ゲームオーバーではなく、20回までOK。多分ステージや難易度によって変わると思います。主人公にもHPやManaのステータスがありますがHPが0になってもポータルの回数が減るだけで復活可能。
orcs02.png
そんなわけで罠をしかけるのだった。流れとしては
1.十字キー↓でブックを開き、罠やアクションを下のスロットへ(スロット数はステージを進めると増える)
2.お金を使って罠を設置する
3.バックボタンを押してWave開始
罠はWave前ならXで設置し直しも可能。
ここまでだったら普通のタワーディフェンスなんだけど、このゲームではアクション操作が可能です。Aでジャンプ、左アナログスティック押し込みもしくはBでダッシュ。RTで攻撃。RBでアクションと罠の種類切り替え。罠はWave中にも設置可能。
序盤でできるアクション操作はクロスボウ
orcs03.png
RT押しっぱなしで連打が可能ですが、狙いが左右に広がっちゃいます。敵に近づかれた時はこれでいいけど、ヘッドショット判定もあるので遠距離時は1,2発で止めるといいです。クロスボウが1番使う機会が多いと思います。スロット数が増えてくるとRBでの切り替えが大変になりそうだけど、クロスボウはYで1発切り替え可能なので安心。
もうひとつが剣での近接攻撃
orcs04.png
主人公は魔法使いの弟子だけあって打たれ弱いので、近接攻撃はなるべく避けたほうがいいかも。その割にセリフはノリノリですが(;´∀`)
Waveは一定数Orcを倒すと終了、10秒後にすぐ次のWaveが開始。3Wave毎に休憩タイムで任意でWaveの開始が可能。Orcを倒しているとどんどんお金が貯まるので
orcs05.png
罠設置しまくりでニヤニヤが止まりません(・∀・)
連続Killなどのコンボもあるので、スコアアタックとかも楽しめそうですね~。
9Wave(?)終わるとステージ終了。スコアによってオークの頭蓋骨がもらえます。こちらは罠のアップグレードに使います。体験版では3ステージまで試遊可能。どんどん罠や武器が増えていくのが楽しい。
RTSをずっと作ってきたスタジオ、MSKK頑張って完全日本語吹き替え、主人公が良い感じにウザいなど色々相まって( ゜∀゜)ヒャッハー!しまくりなゲームです。うん、あれだ何が言いたいかというと完全版買っちゃった≧∇≦) ガーディアンヒーローズ来週出るのに買っちゃった≧∇≦)
Orcs Must Die!はタワーディフェンス好きならMust Buy!ですねヽ(´ー`)ノ
XBLA版は1200MSP、Steam版は15$で来週の水曜日、10月12日配信です。

スペースチャンネル

セガらしさ全開なバカゲー、ミュージックゲーになっております。
space_channel00.png
まずいきなりローディングならぬロボーディング画面で、ボッチなセシにビンタ1発かましてきました(#^ω^)ピキピキ
ゲーム内容はTVリポーターのうららが歌って踊って、事件をリポートしつつ人質を救出し、犯人を踊り倒し事件を解決するというもの。うん、書いてて意味分からんw
具体的には
space_channel01.png
相手が取ったアクションを記憶し、
space_channel02.png
そっくりそのままアクションするというもの。上下左右やAで『チュー』、Bで『Hey!』などなど。アナログスティックじゃなく十字キーでやったほうがよさげ。
なかなか難しいというかセシ下手すぎるΣ(゚д゚lll)ガーン
アクションの出来で右下の視聴率が上下します。2桁切ってます、ゲームオーバー寸前です(‘A`)
救出した人も一緒に踊ってくれたりとミュージカル調で進む感じが非常に楽しく、音ゲー苦手なセシでもがんばる気になれなんとか体験版の1ステージクリアできました(∩´∀`)∩ワーイ
一つ残念なのがゲーム本編以外のオープンニングやステージ前のムービーがSDなままなこと。恐らくこれは当時のまま楽しんでもらおうという配慮で敢えてそのままにしたんだと思いますが、ちぐはぐに感じてしまいました。
結構楽しめそうだったけど、Orcs Must Die!買っちゃったし、来週ガーディアンヒーローズくるので今回はスルー。年末のホリデーセールとかにきそうなのでその時にでも買いたいですなー。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2011 All Rights Reserved.