TV(Regza 37Z2)購入~

寝室のWindows PCのディスプレイが24、iMacが27だったのでリビングのディスプレイもそれなりの大きさだろうと思って使ってましたが、よく見たら19インチでした(´・ω・`)
壊れる気配もなかったけど、RPGなどで文字とかが見づらかったので思い切って購入。買ったのはRegza 37Z2。9月28日に新機種の『Z3』が出たので型落ちになり、在庫処分でかなり値引きされてます。Z2自体も発売は今年の3月でオープン価格で20万だったのですが、今は3分の1の65000円前後。。ゲームソフトなんか目じゃない値落ちっぷりですねー。
Regzaにした理由はずばり『ゲームダイレクト』機能。詳しいことは分かりませんがゲームがキレイに映るそうです!(映像の遅延速度が0.7フレームになってるんですって・・・なるほど、わからん)他にも地デジや衛星放送などの録画機能がすっごいそうですが、セシはゲームにしか使わないかな(゜_゜)
前置きはこれくらいにして設置してみました。
regza01.png
嬉しいとか喜びの感情よりまず大きすぎてドン引きしました( ゚д゚)ポカーン
左にあるのが今までの19インチディスプレイ。これは32インチ、3D機能もついてる32ZP2でよかったかもしれない(;´∀`)
まあ、気を取り直して接続を。HDMIフル対応なので今までのD端子からHDMIに変えて繋いでみました。360は設定しなくても自動的に切り替わるんですね便利。720Pから1080Pになったわけですが違いが分かりませんw
で早速GoW3やってみたわけですが・・・酔う(´Д⊂グスン 心配していた遅延はまったなくて安心ですがデカイ画面であのダッシュ時の振動はきつい、まあそのうち慣れるでしょう。円卓の生徒も起動してみました。文字が大きくなってよかった。今までだと字がよく見えないこともあったので姿勢が前かがみになりがちでしたが、これで安心。
ゲーム以外でもディスプレイにLANを繋げることでインターネットの参照が可能。Youtubeが標準で入っていたので早速見てみました。
regza02.png
家はDHCPで変更なしで繋いでいるため、LANを刺すだけで特に設定は必要なかったです。初期設定もそうですが機械に詳しくない人でもできるような親切設計ですなー。関係ないけど.hack/signとRootsのブルーレイでないのかな。。
PS3も繋いでこちらは以前、米アマゾンで買ったフルメタル・パニックのブルーレイを視聴。やっぱり画質の違いが分からないw
そういえばこのRegzaにはPSPをディスプレイに出力した時、フルサイズに出力して表示する機能があったので、もしかしたら4:3で表示されてしまうこのフルメタル・パニックもフルで表示できるかも?とHDズーム機能を使ってみたところ。
ノーマル表示
regza03.png
左右上下に黒枠が(´Д⊂グスン
HDズーム
regza04.png
画面いっぱいに表示されました!左右がちょっぴり切れてしまうもののこれは嬉しい誤算。
同じ映像で比較しろよ分かりにくい!って話ですが、ちょうどガウルンさん大暴れで続きが気になったもので・・・白枠で囲んだ所がディスプレイ部分。HDズームだと画面いっぱいに表示されていることが分かるかと。よーしパパふもっふも買っちゃうぞー (*゜∀゜)=3!!
追記:HDズームだと左右上下かなり切れてしまうので、HDスーパーライブがいいかも。それでもちょっと切れちゃいますが(;´∀`)
色々大満足なんですが1つだけ問題が生じました。
セシのキャプチャ環境がD端子までなこと。。Regzaにも今までのD端子で繋ぐことは可能でキャプチャもできるんだけど、音が出ません。゚(゚´Д`゚)゚。 せっかくなのでHDMIで繋ぎたいしドリキャプ DC-HA1というキャプチャーカードを買おうかと。※要注意、アフィではありませんがAmazonに飛びます!
このキャプチャーカードにはPS3のHDCP保護(著作権保護)解除機能もついてるそうなので、ブルーレイやPS3ゲームの映像・画像もキャプチャできるようになるみたいなので期待。
ただ今月GoW3本体同梱版&GoW3 12ヶ月+2ヶ月ゴールドメンバーシップに加え、Regza 37Z2と出費が激しいため来月あたりに買おうかなと。それまでは面倒だけどキャプチャーするときだけD端子で繋ぎますかねー。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2011 All Rights Reserved.