Crimson Alliance(体験版)プレイ

Xbox360

crimsonalliance.png
密かに楽しみにしていた『Crimson Alliance』が9月7日にXBLAで配信。
さっそく体験版をダウンロード。サイズは977MBでタイトルが完全版(?)となってました。
ローカライズは字幕のみ日本語。OPの英語のお姉さんの声がやたらかわいかったですヽ(´ー`)ノ
戦士、アサシン、ウィザードの3つのクラスから選択しキャラメイク。と言っても変更できるのは名前と服の色のみ。今回はウィザードのおじいさんでプレイしてみました。
ソロでも遊べるけどXBLA上で4人までCoopプレイができるので、いきなりそっちでプレイ開始。
1人がホストになって部屋が立ちそこに他のプレイヤーが参加してくるタイプのようで、今回は運よくホストになれました。戦士、アサシン、ウィズx2の構成。
基本操作はどのクラスもXで通常攻撃、Yで範囲スタン系、Aでダッシュ、Bで遠距離系な感じ。
ウィズの場合はXが近距離のファイアボール押しっぱなしで威力が上がる、Bでは近接範囲へのサンダー、Yの相手を凍らせるフロストが強かったです。Aのダッシュはテレポートで移動も敵の攻撃もヒュンヒュンかわせます。ゲームが進むと攻撃アイテムや必殺技覚えます。敵を倒すことでMPのようなものが貯まっていき、LBで必殺技発動、広範囲高威力なので気持ちいい~。
難易度設定は1面毎に出来てノーマルの上に3つありました。4人だとノーマルぬる過ぎなので2面から最高難易度にしたら2人抜けちゃって、ウィズ2人で泣きながらプレイしました(´;ω;`) 死んでもダンジョン内のチェックポイントからすぐやり直せます。お試しでCoopできるのは30分までなのかな?3面までクリアしたところであとは完全版買ってねとのこと。
ハクスラ要素はあまりないですなー。敵が落とすのはお金のみで宝箱はあるものの、基本お金で商人から武器などを購入するっぽい。武器の購入で各攻撃やライフが上がるためスキルツリーなどはなし。あんまり個性が出せそうにない。
総評
世界共通サーバーなので手軽なCoopアクションゲーとしては○。ただ面が18と少なく、しかもダンジョンがランダム生成ではなく毎回同じなのであまり中毒性はないかも。これを字幕ローカライズするならTorchlightをとしつこく思ってしまうw 値段は1200MSPで1クラスのみでいいなら800MSP。800MSPなら買ってもいいかなーと思いつつこれ買うならドラキュラX買うなーとまたまた思ってしまう。
GoW3まであと2週間、10月12日にガーディアンヒーロズHDの配信が決まったので、これは買わずにスルー決定。ぼちぼちGoW2 JPでリハビリしつつ円卓の生徒を進めてGoW3に備えよう、楽しみ!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。