レビュー(エルミナージュⅢ)

EL2SS_110826_204655.png

機種:ジャンル

PSP:DRPG

プレイ時間:実績

63時間:ねえよ、んなもん

あらすじ

空に浮かぶ太陽宮が魔族に占拠されちゃった!取り返してきてよ!

ファーストインプレッション

開始3分でエレクトラさん一行にフルボッコ全滅。Ⅱとあんまり変わらないけど、やっぱフェイスロードいいね、追加されたスタイルロード、サウンドロードも◎。

特徴

よくあるお使い型ダンジョンRPGではあるが、顔アイコン、ステータス画面の一枚絵を自作できるフェイスロード、スタイルロードがあるため、キャラへの感情移入がしやすい。戦闘では前のターンの行動を繰り返すコマンドリピートが秀逸、戦闘終わって次に接敵した時も使えるのがいい。

Ⅲからの新要素

erumi3_22.PNG
・スタイルロード
 ステータス画面の一枚絵を自分で用意できる。(256色:272×272:BMP or PNG形式 透明にさせたい部分は透過処理 or 青く塗る)
 ステータス画面の他に戦闘時にも表示できる、そっちは表示、半透明表示、表示なし選択可能。
・サウンドロード
 erumi3_09.png
 シーン毎の音楽を自分で用意できる。(WAVE or MP3:44Khz)
・ダンジョンロード
 自分でダンジョン作成できる、友達と交換もできるよ!
 ダンジョンRPGやってくれる友達なんていないよ!ヽ(`Д´)ノ
・エクストラスキル
 職業ごとに習得できる固有スキル。1職業3~6くらいのスキルから選択可能。
 ぶっちゃけバランスブレイカー。隊列変更をまったく食らわなかったり、相手の呪文抵抗を無視したりと無茶苦茶。一応敵も使ってくるけどこっちの恩恵のほうが大きい。死体投げとかネタ的なスキルだけで良かったと思う。
・昼夜の概念
 時間が表示され12時間毎に昼・夜に。昼夜で町の施設が変わるくらいで他何の意味があったのかよく分からず。
・フロアマスター
 世界樹の迷宮のF.O.Eと一緒。ラスダンを除きそのダンジョンより1ランク上の雑魚が出てくるだけ。すごいやっつけ感を感じた、もう少しなんとかならなかったのだろうかw

不満点

クエストメインのゲームなのにクエスト周りが不親切。依頼を受けた場所・NPC・依頼内容くらいは表示してほしい。
一部のマップで全滅した時、『このマップでは仲間の合流が~』というメッセージが出て死体回収できず。寺院で冒険者の回収するしかない。2nd PTの活躍の場奪わないで ゜(゜´Д`゜)゜
宮殿で神官にお金払うとクエストのヒントもらえるのはいいけど、本編関連のクエストが『コンパス見てね!』なのはどうなのw ヒント買ったらクエスト一覧に表示してほしい、いちいち宮殿行くのがおっくう。
ライバルパーティーであるエレクトラさん一行どこいった?w

総評

色々新要素が追加されたものの、どれもとりあえず入れましたという感が強くⅢというより2.5といった感じ。ただ、テンポは相変わらずいいのでついつい長時間やっちゃう面白さはあると思う。フェイスロード、スタイルロード、サウンドロードは素晴らしいけどある程度PCの知識、手間がかかるため初心者にはちょっと厳しいかも。
初心者救済のためにクエストヒント、全滅時の冒険者の回収、イベントアイテムの配置変更などあるので難易度はそこまで高くないし、初めての人でも楽しめるんじゃないかな。あとは選択形式でいいからチュートリアルつけてあげるといいかも。
日記第4話でティオメンテ(ダンジョン内を任意テレポート)覚えると急に難易度下がるから、デメリット設けてと書いたけどごめんあれはセシが浅はかでした。あれがないと新規攻略時に未踏地に辿りつくまで永遠雑魚と戦闘になっちゃうので絶対必要だね。世界樹の迷宮はそこがきつかった。。
Ⅱで最大の不満だった小学生の会話みたいなテキストはなくなったものの、今回のシナリオはまったく印象に残らなかった。というか『パンツ取ってきて!』とか『イカサマしてギャンブルに勝ちたい(神官)』というクエスト内容がある世界観でシリアス展開は無理だろうw この世界の人たちなら別に魔族に支配されてもたくましく生きて行けるさヽ(´ー`)ノ
今年は各ハードで色んなダンジョンRPGが出てちょっとしたブームみたいだけど一言忠告したい。
『パイは小さいですよ』
と。新規プレイヤーが爆発的に増えるとも思えないし、小さいパイの取り合いになるだけだと思う。Max3万人くらいじゃないかなー。ダンジョンRPG作ったこともないようなメーカーが新しく作るのは冒険すぎる。。
話をエルミに戻してスタッフロールで1、2とプロデューサー兼ディレクター兼シナリオライター兼(以下略だった小宮山さんの名前がまったくなかったことに驚きました。Ⅲ発売前に退社になったとは聞いたけど喧嘩別れだったのかしら。

おまけ(マイパーティー)

erumi3_lastpt.png

キャラ名 職業 Lv AC 死亡数 打倒
バーゴ 戦士 73 -23 20 990
セシリー 神女 56 -13 47 880
マイ 49 -5 69 1006
ルーミ 狩人 60 2 32 1030
エルサ 魔術師 57 1 42 1525
ロロン 僧侶 62 -9 25 168

マイなんですぐ死んでしまうん?(´・ω・`) 円卓の生徒に続き死亡率トップ達成です。打倒数ではエルサがぶっちぎりのトップ、エクストラスキルの『精霊契約』(呪文ダメージアップ)があほみたいに強く、1人だけダメージ4桁連発してました。魔術師ゲーでした、はい。ただそんな魔術師無双にも弱点があります。そう『結界』です。。これはターンの初めに発動し呪文を無効化、反射するものです。このため初見の敵にいきなり高威力呪文をぶっぱできず、非常にいいシステムだと思います。メドローアというチート呪文を持ちながらマホカンタを恐れてあまり使えなかったポップ君の気持ちがよく分かりますねヽ(´ー`)ノ
Lvも結構差がつきましたなー、転職は使ってないけどこれが基本職と上級職の差でしょうか。侍のつばめ返し強いしLv上がりにくいのは仕方ないね。体力の多さを見るとやっぱり戦士はドワーフだね~。今回のお気に入りは狩人、盗賊スキルがあまり高くなく宝箱のトラップにしょっちゅう引っかかったけど追撃、隠れるなどがよかった。ラスボスはルーミ一人で倒しました!
本編クリア後も何やら続くみたいだけど、お使いクエストでしょうしセシはここで終了。いやーいいアイテム全然でなかったなー(ノ∀`)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2011 All Rights Reserved.