エルミナージュⅢ_03~どっちが主役?~

エルミナージュ3

天空に浮かぶ古代の神殿が謎の敵に占領されちゃったよ!
取り戻すためにはまず神殿に上がるための光の階段が必要だよ、探してきてほしいよ。
1、2話とトラブル続きで書いてなかったけど今回のメインストーリーはこんな感じ。
前回のボスを倒したところで光の階段は見つけたんだけど機能していない。
王様に報告すると、その周りの3つの宝石だかなんだかを集める必要があるみたい。ワールドマップに最初の町『アルグランツ』以外の町、ダンジョンが現れようやく本編スタートといったところ。ここからはどこから攻略してもOKなのがいいよねー。
他の町を回っているとどうやら3つの宝石を集めるためにはフェイムと呼ばれるアイテムが必要で、各町にいるNPCの頼み事を聞くことで手に入る・・・まんま前作と一緒じゃないか!Σ(´∀`;)
まあシナリオライターさんには申し訳ないが、本編シナリオはどうでもいいので問題なし。いけるダンジョンいっぱいといってもいきなり強い所いくと確実に死ぬので、モンスター警報(そのダンジョンの難易度を表している)1のレアンマカナ山脈を攻略開始。
erumi3_15.png
レッサーデーモンちゃんキター!養殖ターイム♪
※養殖・・・Wizゲーで仲間を呼ぶモンスターを利用し経験値を稼ぐアレ
上のSSに写ってる右の鳥がやっかいでこっちを眠らせたり、レッサーデーモンを隠して攻撃できないようにしたりでどんどん仲間を呼ばれ逆にピンチに。。低Lv時のレッサーデーモンちゃんは脅威ですなー。
でも、レッサーデーモン3体セットの時は安全に養殖できて
erumi3_16.png
オイスィー
フランベルジュ先生と炎の魔印+1を装備したエルサ(魔術師)の全体魔法が強くサクサク進み、1Fのマップが埋まる頃にはLv11になってました。やっぱり僧侶と魔術師は魔法覚えるのが早くていいね~。
やっぱ難易度下がったんじゃないのハハッと調子こいて2Fを捜索開始・・・全滅!
またカヨー(ノ∀`)アチャー
やっばいです、第1話の比じゃないです。。
Lv11のPTが1戦1戦全力で戦っても死んじゃった階層。フランベルジュ先生は限定生産で1本しか買えない。お金もない、装備もない。。
erumi3_19.png
そんな絶望的な状況で2nd PT本格始動です(;゚д゚)ゴクリ…

キャラ名 職業 種族
でっていう 戦士 ドラゴニュート
クマー 戦士 オーガ
阿部さん 闘士 人間
やる夫 遊楽者 ホートルット
やらない夫 僧侶 魔傀儡
ダディクール 召喚師 ゴブリン

本家Wizardryでは死体放置の時間が長くなると死体がロストしちゃいます。エルミでもあるかどうか分からないけど急がねば!アビ先生を使いLv2 → 7にしモンスター警報1のもう1個のダンジョン『青の洞窟』で修行開始。てかこのダンジョン名どこのパスタソースだ(;´∀`)
2話でも書いたけど遊楽者のタロットカードは便利だねー。成功確率は初め75%で1回使うごとに5%ダウン。ダンジョンに入り直すとリセット。『力』→味方全員の攻撃力2倍、『皇帝』→敵全員沈黙、『太陽』→味方全員の体力全快とすごく(・∀・)イイ!! まあ、失敗すると敵に効果が入って大ピンチになるけどね。。
召喚師は本格的に使うの初めてだけどこっちもなかなか強いね。戦闘中弱った敵と契約することで仲魔にできます。前衛扱いで1度契約してしまえば仲魔が死んじゃったり、ダンジョン出ても再召喚が可能。召喚師自体の魔法はそれだけなので本人は無能w アイテム係になってもらいますかね。
あとはやっぱり阿部さん(闘士)が安定して強い。他の職業と違って初期装備のバンテージ10えんでも強いので経済的。防具を装備してもAC下がらないからまっ裸でいいし。強いて問題点を上げるとすれば、闘士は攻撃が繋がるコンボがあるんだけど、その中に『突き上げる』というものがる。
阿部さんは突き上げた!
どうしても違う意味にとれてしまい困る(^ω^;)
デーモン養殖でガンガン稼ぎLv9に到達!
ここで賭けに出ることにしました、クマー単騎で救出作戦発動!
・・・・・・・・・・
ダメでしたー(∀`*ゞ)テヘッ
なんという泥沼。。
倉庫キャラであるオカリンが中立だったのでパーティイン。前作ではメインパーティに入っていた錬金術師。妨害・補助系が豊富でソッチ系大好きなセシとしては使ってて楽しいキャラ。アビ先生は使わず直接レアンマカナ山脈で戦うスパルタ教育。
すくすくと成長し
erumi3_18.png
再び2Fにトライできるように。相変わらず錬金術師はHP低いわー。ダディ(召喚師)がLv3の魔法でデーモンヴァルキリーちゃんと契約できたのが大きい。射程Mの強い槍持ちで、1ターン毎にHP20回復と頼もしすぎる。
erumi3_17.png
このゲームはドアを開けたときのエンカウント率が非常に高いので、2F上がってすぐのドアで1戦しては引き返す日々です。これくらいの慎重さが求められるんだと過去のセシにDメールしてあげたいヽ(´ー`)ノ
1st PTとクマーは次のドアのドクロ印のところ。すっごい近いのに回収できないもどかしさ。。
と改めてこうして状況を日記に書いてみてあることに気がついてしまった。
町の寺院で『冒険者の回収』頼めばいいじゃん!Σ(゚д゚lll)ガーン
※寺院で冒険者の回収を頼むと復活代金と同じ値段で死体を寺院に運んでくれる。もちろんその後復活代金も必要だけど、2nd PT育てて回収することと比べたらどっちが楽か言うまでもないOrz
お金はオカリンの錬金で『運命のダイス』や『死神の風車』が7500とかで売れるので余裕。ようやく1st PT回収の目処がたったけど、変わった職業が多い2nd PTにも愛着が湧いちゃった。
どっちメインでいこう??

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。