ちょっと常夏の島行ってくる

Xbox360

心頭滅却すれば火もまた涼しいんだろうけど、それは集中してる時の話で人間そんなに長く集中力って続かないよね、暑い~。扇風機だけじゃ暑い空気が循環するだけじゃよ、今からエアコン買っても取り付け2週間先とかになりそうだし。。
部屋をなんとか涼しくするべくあれやこれや動き回ってるとさらに暑く。。もうあれだ発想の転換をするんだ!
そうここは都内のマンションの一室ではなく常夏の島、セシはサラリーマンではなく独裁者だったんだよ!
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!
そんな訳で久々に『トロピコ3』をプレイ。
トロピコ3はPC/360で発売された箱庭シミュレーションゲーム。シムシティと違って市長ではなく独裁者なのが特徴。ソ連とアメリカに睨まれながら島民の反逆を抑えつつスイス銀行にワイロをため込むゲームですヽ(´ー`)ノ
tropico01.png
マイプレジデンテ。タイタニックの船長をイメージして作ったらまんまだったので、慌てて帽子とか外しました。
tropico02.png
ローカライズは残念ながら字幕のみだけど、初期の島の唯一の娯楽ラジオ放送を見るのが楽しいです。
一定の勝利条件を目指すキャンペーンモード。全島民の幸福度65以上にする『ビバトロピコ』に3回失敗して止まってたんだったけ。リハビリするべく『バナナアイランド』と『引き裂かれた忠誠心』をプレイ。
相変わらず気が付いたら3時間とか経ってて怖い。
バナナのほうは楽勝だったけど、忠誠心のほうは5、6回反逆が起こり遂に宮廷爆破されて何度かゲームオーバーに。。
tropico03.png
プレジデンテ無双で6人くらい打ち倒して無事クリア。指導者自ら反乱の鎮静に向かってる時点でゲームオーバーな気がするけど、それは気にしないヽ(´ー`)ノ
最新作トロピコ4は海外で8月14日発売予定。津波とかあるみたいだから日本での発売は難しいかも?ラッセルさんの日本語訳はユニークなのでなんとかがんばってほしいなー。
Steamのサマーセールで3のGold Edition(追加パック付き)来たらPC版もやってみようかと。360版は8月4日にプラコレが出るみたい。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。