アルケランド_26〜灯火〜

アルケランド

ありがとうニヌルタ様、待望のヘイゼル実装。

内容は、ガチャ、ヘイゼル、悪兆の夢のお話。

ガチャ

ヘイゼル/イリーナピックアップ

ヘイゼルイリーナガチャ
天井2回180連でも私は一向に構わん。ヘイゼルは性能はもちろんちょっと舌足らずな喋り方が好きでずっと待ってました。(プロの声優さんに対して失礼かと思いますが)

80連で、
カビール
道楽王……oh。。イリーナ実装で今1番ハズレまでありますね。キャラ的に好きなのでまあOK。イケメンで有能で地位もあり、裏稼業(盗賊)ともコネを持ちユーモアたっぷり。3人旅がアヴィアではなく道楽王とだったらさぞかし楽しかったろうとたまに思います。

そして70連で、
ヘイゼル
ヘイゼルお迎え。ありがとう。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:877連←150連追加
SSR:16体
SSR確率:1.82%
すり抜け:6体
天井:1回
「天井は1回だけだから」という運営からのメッセージを感じる。
※チュートリアルの1連、確定のスタートダッシュガチャ分は含めていません。

武器ガチャ

ヘイゼル専用装備はメインで使わないなら引かなくていいでしょう。

60連天井でゴミヘルム。
ヘイゼル専用装備
さらに30連でようやく専用装備……武器ガチャは集計してないけど、毎回80連くらいかかっています。どれだけ配布されても足りないよ。。

アクセサリーガチャ(銀貨と騎士ポイントで毎月4個交換)

紋章の覚醒素材を優先するために今月から銀貨の2個は引かないことにしました。
月1アクセサリーガチャ
う〜ん。。そういえば牧神祭の時に追加されたヘルムやアクセサリーって作成や悪兆の夢で出るんですかね?

ヘイゼル

サポート寄りのヒーラー。ボイスはキャラクター画面、戦闘掛け声、カットシーンに加えて絆上昇で増えるセリフにもついていました。(絆10まで付いているかは未確認)

スキル

ヘイゼルスキル

  • 雷鳴の祝福
    味方を自身の周囲にワープし回復。クリティカル率20%&固定ダメージ50%カットのバフを3ターン。
  • 治癒の灯火
    範囲回復&デバフ2つ解除。範囲内の自身を含む味方の全てのアクティブスキルをCD-1。
  • 祝電
    味方単体に物理・魔法貫通20%バフ。対象が雷属性の場合はさらに相性有利に攻撃20%アップのバフ。

私はマーガレットでサブヒールできるので単体回復積まないで運用するつもり。ただ、CD-1は強いのですがこのスキル自体がCD3と長いので、デバフ解除目的なら別のスキルがいいかもしれません。

ワープは陣形崩された時の立て直しだけではなく、

攻撃的にも使えますね。機動力、戦闘の幅がとても広くなりました。

そして祝電も強い。雷属性とのシナジーがよく、
キリルダメージ1
キリルダメージ2
キリルがさらにパワーアップ。輝けるサンシャイン(有利効果+20%)と重複しているのかは不明。

クラリスでもお試し。
クラリス対エリカ
久しぶりに演習場を手動でプレイして物防2171、被物理ダメージ40%カット(ヴァラクバフとアーチャーヘルム)のエリカを殴ってみました。
クラリス対エリカ
いいね。騎士大会ではHPが30%上昇するのでワンパンは厳しいけど、かなりダメージ出るようになりました。貫通って大事。個人的にセミの価値がかなり上がりましたね。

アビリティールート

ヘイゼルアビリティールート
上だけでいいかと。私は全開けしました。

装備

ヘイゼル装備
専用装備は彩りのしずくを使って1凸、アクセサリーは双子(サイレンス)は一旦考えずスタン無効に。

ルーン

ヘイゼルルーン
ヴァラクと別個にしたいので聖十字ではなく世界樹。紋章もシーリの祝福にしたので、スキル使用時に60%でランダムバフが入ります。Ⅳ〜ⅥすべてHP/魔攻にしたのですが個別に魔攻が全然付かず伸びませんでした。

話はずれますが部位Ⅵなしで会心耐性が22%になって驚きました。タンクだと部位Ⅵと鎧を合わせると72%に。ルーンの見直しが必要かも。

ヘイゼル
使ってて楽しいし、声もかわいいので取ってよかったです。アヴィア持ってて引くか迷っている人は、ガチャ最終日まで待ったほうがいいかもしれません。韓国版では1周年でキリル・アヴィアが復刻されました。日本では来週ハーフアニバーサリーです。

今週の悪兆の夢

悪兆の夢
3回周ってまた2個ドロップがあったので4個。再移動アクセサリーは完凸。
悪兆の夢シルヴァ
攻撃85%上昇、物攻9000超えて再行動してくるシルヴァが居るらしい……リチャード居なかったら詰んでました。

騎士大会

騎士大会最終結果
ゴールド1に昇格、最終順位は170位くらいでした。5人固定はもういいのでBANPICKへ移行してほしい。

トーナメントは週末から開催?ランク戦が次シーズンすでに始まっているのは、トーナメント不参加者への配慮でしょうか??

トーナメントでキリルの足バグが白日の下に晒されて運営が重い腰を上げてくれることを祈ります。
キリル足バグ
水属性が居る相手のキリルが5マス移動で、私のキリルが3マスしか移動できない場面もありました。
キリル足バグ
10月31日に報告済みですがまったく音沙汰なし。今後もう私が不具合報告を送ることはないでしょう。

育成(カケラ集め)

マーガレット(Rank7)18/60
ランスロット(Rank5)12/60
ヘイゼル(Rank3)6/60


リチャード(Rank6)0/60
ガブリエル(Rank5)45/60
キャシー(Rank5)36/60
キリル(Rank8)0/60
シャーロット(Rank7)0/60
双子(Rank7)0/60
クラリス(Rank6)0/60
キャサリン(Rank3)3/60
キャペット(Rank3)0/60
ヴァラク(Rank3)0/60
クラフェア(Rank3)0/60

ヒーラーを上げる意味はないですが、ヘイゼルは推しキャラでずっと使いたいので120日固定でRank9目指します……どうせBANされるんですけどね。。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

その他

  • 陛下の伝説
  • もりきゅう
  • 境界7章
  • メインストーリー16章〜

ヘイゼル来たし、ぼちぼち進めていきましょう。

https://cafe.naver.com/archelandkr/
韓国版が1周年で新キャラ、イベント、ストーリー、境界、アビリティ開放、バランス調整なしで大荒れ。無料70連と欠片集め2週間2倍、キリル・水着アヴィア復刻のみ。初めは無料30連と復刻のみだったぽく、残念ながらもう経営的判断でサ終が決まっているとしか思えません。

韓国ユーザーは辛抱強くプレイして、改善案(協力戦やギルドコンテンツ、バランス調整)も出していたのですが、1周年で出てきたのがこれですから失望も大きいことでしょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。