アルケランド_23〜ヴァラク卒業できますか?〜

アルケランド

ヘイゼルは推しキャラ…だが、しかし…。

内容は、ヴァラク、森の穹/新紋章/聖痕、悪兆の夢、騎士大会のお話。

ヴァラク依存症

物理被ダメージ-20%、範囲へのリアクティブヒール、応戦前ヒール、固定の削りダメージ、私は専用装備も持っているので応戦前デバフ1個解除もあります。ランスロットさんのスタン等にとても有効。これらすべてを捨ててヘイゼルに移行?……ハードル高いよ。。

今週はあえてクラフェアメインに使ってみよう。でも、再行動は再行動で強いわけで……ヒーラーの差別化はアリシアも含めて、すごくいいと思います。

森の穹(もりのきゅう)

もりきゅうを抽出Lv5まで進めました。STAGE11以降は出撃人数5人になったけど、ちゃんと属性キャラ使いましょうといった難易度ですね。

マハ(水属性)STAGE15だけ、ちょっと苦戦。3体の逃げるウォーリアーを追撃、スロウ状態じゃないと被ダメージ40%カット。なのに途中に2マス範囲内スロウ無効のタンクを配置、しかも部隊を3つに分けないといけないといういやらしさ。

シャロ&マーガレット
シャロで倒してマーガレットのテレポで他部隊に援軍。

双子
双子はスタンハメで1人で倒してくれました。(私の双子はRank7で時計&猫眼)

ランスロット
問題はランスロットさんの所。時計ブラウンでスロウかけましたが、スロウかけるだけならサリッサでよかったかも。シャロ飛んできてくれなかったら倒せなかった。

もりきゅうはSTAGE30まであるので、先が思いやられます。でも最近光属性でゴリ押しが多かったので、改めて属性相性を問われるのはいいですね。コイル要るな〜。。

新紋章

スフィアⅢは欠片10個で1個分。
聖痕
SSRステータス1個だけ付きました。抽出は1日3回なので盆栽要素としてのんびりやるしかないですね。
チュールの念
物攻ここでは143しか上がっていませんが、実際はフォーメーションやバフ等で物攻10〜40%乗るので500近くの上昇です。ステータス合計で発動するボーナス効果も結構大きい。
刹那
アーチャー用の刹那は元々の単体スキル使用時に物攻&会心率10%アップに加えて、全ステータス3%と物理貫通5%増えます。防御の上昇率は攻撃ほどではないためワンパンゲーが加速、もう誰もエリカを受けれない気が。。
シーリの祝福
回復紋章も開放しましたが、月のしるべ不足なので一旦保留。銀貨売らないのは運営最後の良心でしょうか。

今週の悪兆の夢

悪兆の夢
今週はダイスロールの報酬関連もあり4回周りました。久しぶりに古老の護符落ちましたね。すでに3個持ってたので凸りましたが、あんまり恩恵ないんですよね。

騎士大会

騎士大会
キリルとランスロットさんが雑に強いので、プレイングがどんどんガバガバになってきました。。順位は199位→197位で、みんなちゃんと毎週2回やっているんだな〜と思ったり。
キリル
キリルの専用装備の足バグ健在。キリルの足が3マスか5マスかってとても重要だと思うんですが、サポートに送って2週間定型文すら返ってこないので、もう直ることないかも。。水着アヴィアが強力な分、キリルの足伸びてしまうのは狙った調整だと思いますが、水属性居ないのに伸びるのはやってられませんね。

騎士大会も残り3週間。ゴールド1いかないと来期シルバー2スタートにならないんだけどやる気でない。。

育成(カケラ集め)

マーガレット(Rank6)15/60
ランスロット(Rank4)9/60
クラリス(Rank5)36/60


リチャード(Rank6)0/60
ガブリエル(Rank5)45/60
キャシー(Rank5)0/60
キリル(Rank8)0/60
シャーロット(Rank7)0/60
双子(Rank7)0/60
キャサリン(Rank3)3/60
キャペット(Rank3)0/60
ヴァラク(Rank3)0/60
クラフェア(Rank3)0/60

クラリスRank6にしたい。決定ではないけど、マーガレットはRank9まで上げていいかなと思ってます。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

その他

影の塔
影の塔はダブルランスロットさんとかいうパワープレイでゴリ押し、ミラーは泣いていいと思う。

来週ヘイゼル来なかったら、コイルちょこっとだけ引くか悩みますね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。