アルケランド_21〜幻想〜

アルケランド

運営にもう少しやる気があれば……でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、みるてぃー。だから、この話はここでおしまいなんだ。

まあ、それは冗談です。まったり遊んでいきましょう。

内容は、ボイスについて、ダイスロール、騎士大会、アレクト/ランスロット、アクセサリーガチャ、悪兆の夢のお話。

ボイス

公式から声明がありました。

  • ゼボネット、イグ、アレクトについては戦闘掛け声を実装。
  • 今後の新キャラは一部ボイスのみ実装或いは未実装。

最大の弾であろうアレクト、ランスロット実装後にお詫び言われても、不誠実だなーとしか。オリジナルキャラでボイスなしだと愛着湧きようがないので、もう人権キャラしか取らないかな。

ヘイゼルは戦闘掛け声がほぼ確定。推しキャラなのでそこは素直に嬉しい。

ダリラも牧神祭だと戦闘掛け声あるけど、どうなるんでしょうね。

ダイスロール

ダイスロール
毎日15個 * 9日間、合計135個配布されることに。マップクエストちょこちょこやってた人はデザートあるし、文句ない采配だったかと。
牧神祭デザート
私はどれだけ無理かの根拠を示すためにデザートは開けずに取ってました。最終日にまとめて開封予定。

騎士大会

騎士大会
1戦だけプレイ。

騎士大会
専用装備持ったアレクトちゃんとランスロットさんが揃い踏みで目がくらみますが、お相手が1ターン目に2マスガードケチったのでシャッフルからキリルでランスロットさんワンパン。

クラリスが機能しそうになかったのでガード範囲外に配置してシャロ釣って2回倒す。勝ったな、ガハハ。
騎士大会
……アレクトちゃん1人にここまでまくられました。1ヒーラーでマーガレットなしなら、シルヴァ、ランスロットさん、アレクトちゃんの編成見た時点で即サレンダーしちゃうな、これ。。

アレクト/ランスロット

2人のキャラパワーが強すぎる。。改めて2人のキャラの特徴を観てみましょう。

アレクト

アレクト
範囲&固定ダメージ。

  • 特性でスキル発動後、スキル範囲内のマスを地熱マスにする(2ターン)地熱は行動終了時、HP-24%。
  • 範囲は2つ。行動終了時にバフ2つ解除&物攻15%の固定ダメージと、バフ2つをランダムデバフに変換&やけど付与。

固定ダメージが思ったより痛く、ヘイゼルで固定ダメージ-50%しても止まらないと思う。後はバフ剥がし能力も高いですね。私が自分で使うならルーン時計にしちゃいますね。

ランスロット

ランスロット
再行動、範囲回復、範囲攻撃、デバフばら撒き、スタンを一人で行うぶっ壊れ。

  • 特性で3マス内に味方がいる時被ダメージ-15%、反撃射程+1。3マス内の味方がダメージを受けた時、物理貫通+15%、移動力+1。
  • CD2のスタン、範囲は流血、封印、移動・ガード不可を付与。
  • 神の共鳴:3マス内の味方が範囲攻撃を受けた後、範囲内の味方のHPを30%回復&デバフ1個解除。(1ターンに1回)

声の有無より、このヤケクソ気味なぶっ壊れ性能について議論するべき。神の共鳴はコスト1につけていい効果じゃないでしょ。。デバフ1個解除の効果も大きく、リチャードのスタンやキャサリンの回復不可が通りにくくなりました。
※リチャードのスタンは一応電流(被会心率-20%)付いているので、スタンが解除されるかは1/2。

相手の2マスガードが切れるタイミングで封印を付与するのも効果的。もうランスロットさん居ないと勝負にならないです。

現状の5人固定の騎士大会仕様では、キリルとランスロットさんが強すぎて編成の幅がとても狭くつまらない。さっさとBANPICKに移行するべき。

  • リチャード
  • キリル
  • ランスロットさん
  • マーガレット
  • ヴァラク

やるか分からないけど、今シーズンはこれで戦います。ゲームバランスがアーチャー、一強から光ゲーに移行したよ、やったね!……双子やキャシー使いたいのですが、コンセプトデッキが許される環境じゃない。

アクセサリーガチャ(銀貨と騎士ポイントで毎月4個交換)

アクサセリーガチャ
ランスロットさん用に再移動凸っているので助かる。

今週の悪兆の夢

悪兆の夢
この疲労(攻撃-20%)の鎧ずっと欲しかったので嬉しい。猫眼も凸るほどCD-の確率上がるのでどんどん出て欲しい。

育成(カケラ集め)

マーガレット(Rank5)33/60
ランスロット(Rank3)27/60
キリル(Rank7)33/60


リチャード(Rank6)0/60
ガブリエル(Rank5)45/60
キャシー(Rank5)0/60
シャーロット(Rank7)0/60
双子(Rank7)0/60
クラリス(Rank5)21/60
キャサリン(Rank3)3/60
キャペット(Rank3)0/60
ヴァラク(Rank3)0/60
クラフェア(Rank3)0/60

英傑の知識
汎用凸アイテムの「英傑の知識」を初めて使ってみました。5個じゃなくてちゃんと3個になるんですね。

キャシーの今シーズン投入を諦めてキリル上げ再開。ランスロットさんをワンパンしてくれないと困る。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

その他

マーガレット専用装備
マーガレット専用装備の凸進めました。まだまだ汎用SSRの方が強いのですが、Rank4でバフ維持が2個になるのが大きい、3個になるのはRank6まで上げないといけないのでここまでかな。

闇ルーンボスLv60
ランスロットさんパワーでルーンボスLv60をようやくクリア。

キリルバグ
キリル専用装備のバグを報告。有利の水属性以外でも移動力アップバフが付くというもので、以前から認識していたのですが誰か報告するだろと放置してました。。

いろんな部分がガバガバになってきたので、盆栽ゲーとしてもそろそろ厳しいかも。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。