アルケランド_15〜ゼロ〜

アルケランド

お高い女であった。。

内容は、ガチャ、マーガレット、ナイトメア、その他のお話。

ガチャ

ギン/マーガレットピックアップ

水着の時にあった累計ガチャ数のおまけがない。
ギンマーガレットピックアップ
70連目で、
キャサリン
キャサリン……アイビスのお姉ちゃんまでは合ってた。でも、これは嬉しいすり抜け。

用意した120連では足りずほぼ天井やんの150連目で、
マーガレット
マーガレット。

配布量多いわけではないので90連天井は正直高すぎるけど、2体目で確定は助かる。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:657連←150連追加
SSR:13体
SSR確率:1.97%
すり抜け:5体
天井:1回
直近370連でSSR5体……萎えぽよ〜。
※チュートリアルの1連、確定のスタートダッシュガチャ分は含めていません。

武器ガチャ

個人的に専用装備も必須なので引いてきました。81連分あるので余裕でしょ。
装備ガチャ
60連(天井)でゴミ。。そして全部使っても出ず!……3%とは??キャラと違って武器ガチャはSRに一切価値ないので本当に虚無ですね。。

見事な爆死であった(リチャード風)はい、こうやって結果を公開してみなさんにメシウマしていただくことでようやく供養完了、立ち直れます。早めに引いてゼボちゃん貯金だって思ってましたがギブです。もうヘイゼルまでは180連分貯めて、余剰分で引くだけにします。

マーガレット

マーガレット
ステータスは穴がないですね。正直、闇が光に一方的に有利取られるのは納得いきません。

特性

Rank【3/5/7/9】
バフ1つにつきダメージ+【2/3/4/5%(最大8/12/16/20%)】
バフ1つにつき、スキル発動後、【15/25/25/25】%の確率でスキルCD-1/-1/-2/-2(最大確率60/100/100/100%)

アタッカーはダメージアップないと使えないと思っているので十分ですね。Rank5のバフ4つで確率100%、できればCD-2のRank7まで上げたいところ。

専用装備

マーガレット専用装備
魔攻+4%、HP+4%。バフ1つにつき、会心率+1%(最大4%)アクティブスキル使用時、行動終了時、自身のランダムなバフ1つの継続ターンが減らない。

最大Lvで3つのバフを維持できるようになります。完凸はきついのでバフ2つ維持まで上げるつもりです。(引け次第、Rankいくつなのか追記します)
※追記
Rank4でバフ2つ維持、Rank6からバフ3つ維持でした。

スキル

コスト1(パッシブ)

  • アイビスの心
    行動終了時、ランダムなバフを1つ獲得。
  • 魔力増加
    スキル使用時、魔攻+12%。

マーガレット
ランダムバフは2ターン持つため、バフ効果が減らなくなる専用装備と合わせれば長期戦になるほど強くなります。

コスト2(サポート)

  • 紫鳶の情
    [CD3][単体][射程2マス/7マス]味方1体を範囲内の任意の空きマスにワープ&対象に自身のバフを最大5つコピー(解除不可のバフは付与できない)
  • 血刃の加護
    [CD1][単体][射程2マス]味方単体に物/魔攻+20%、会心率+20%、物/魔攻Down無効を付与(2ターン)

コスト2(単体)

  • 光のワルツ
    [CD2][射程2マス][1.5倍ダメージ]交戦前、対象のバフ2つを自身にコピー。交戦後、HP割合が最も低い味方のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.8倍)
  • 退魔術
    [CD2][射程2マス][1.5倍ダメージ]交戦後、自身の周囲3マス内の味方全員のデバフを1つ解除。

コスト2(範囲)

  • イリスレストラーレ
    [CD3][射程3マス][菱形2マス][0.5倍ダメージ]交戦後、自身の3マス範囲内の味方のHPを回復(回復量は発動者の魔攻の0.5倍)
  • ラストセレナーデ
    [CD3][射程4マス][菱形3マス][0.6倍ダメージ]発動後、自身のバフ1つをコピーして周囲の菱形3マス内の味方に付与。敵1体命中につき、バフを追加でコピー(最大5つ)

アビリティーは上ルートだけで完結します。(下ルートは魔力増加、退魔術)

基本的に光のワルツだけで仕事できちゃうので、光のワルツ+アイビスの心が固定でもう1個は状況に応じて持っていくことになるかと。攻撃2積んでもいいし、さり気なく血刃の加護も優秀。BanPickでどんなPickになっても貢献できる汎用性の高さが売りですね。私はこういう何でもできる器用貧乏なキャラ大好き。

Rankと専用装備の凸が前提なので上げるつもりがないなら引かない方がいいです。私はRank7まで上げる予定。

絆は意外にもギンさんではなく、アイビス姉妹の2人でした。
マーガレット絆
キャサリンはできる女、ナイスすり抜け。

ルーンはメイジですがバフ4つでCD短縮できるので、さすがに時計ではなくワンドにしました。
ワンドルーン
つよつよルーンが爆誕してしまった。Rank上がるまでお留守番かなと思っていましたが、普段使いは双子よりいいのでこちらがレギュラーになるかも?

マーガレット会話1
私のダイヤ大切に使って?!

マーガレット会話2
意外に未練タラタラ。まあ、ギンさんなら仕方ないね。

ナイトメア

新しく始まったこちらは「ローグライク」なコンテンツ。
ナイトメア
キャラ選んで、
ナイトメア
ランダムなステータスアップや効果を選んで進める感じ。
ナイトメア
私はSlay the SpireやRoguebook、Dicey Dungeonsなどなどローグライクゲーよく遊ぶので嫌いではないけど、これだけで3週間過ごせと申すか?というお気持ちでいっぱいです。その一方で、そりゃあ水着イベント前倒しするわけだと妙な納得も。

育成(カケラ集め)

双子(Rank5)33/60
キリル(Rank5)30/60
マーガレット(Rank3)6/60


リチャード(Rank5)42/60
ガブリエル(Rank5)24/60
キャシー(Rank4)0/60
シャーロット(Rank7)0/60
クラリス(Rank5)0/60
キャサリン(Rank3)0/60
ヴァラク(Rank3)0/60
クラフェア(Rank3)0/60

Rank7まで上げないといけないキャラで埋まってしまいました。。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

その他

バカンス、森の穹、騎士大会、悪魔の島が一辺に終わってしまい、代わりに来たのがナイトメアのみで虚無期間に突入……ダイヤもイベントもモチベもゼロですが、まあ、またコツコツ積み上げていきましょう。

とりあえず最新のキャサリン事情が知りたい。旬が過ぎたキャラのルーンとかアビリティー、Rank上げって悩むよね。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。