アルケランド_13〜夏の終わりに〜

アルケランド

ノラちゃん、微妙に活躍してくれました。

内容は、バカンスBOSSチャレンジ、その他のお話。

バカンスBOSSチャレンジ

目指すは専用武器の凸アイテム「彩りのしずく」取れる12500ポイント。まあ、私SRPG上手なので軽くクリアっすよ。
BOSSチャレンジ
……よ、余裕でした。。半年後のイベントの先行実装なのでバランス調整されているだろうと思ってましたが、そんな事はなかった。とても難しかったです。私のベスト5の戦力は21600。最高難易度HELLの推奨戦力が20000〜25000と高いので、新規やライトユーザーはクリアできないと思います。
BOSSチャレンジランキング
実際にうちのサーバーでは80人しか12500ポイントに到達していません。。運営は頭フェリか??さすがに擁護できません。専用装備の凸アイテムはモチベに関わるでしょうし、ガチャも含めて水着で燃え尽きる人多そう。

参考までに難易度とターン数を載せておきます。

  • シルヴァ:HELL、7ターン
  • ヴァレンタイン:HELL、12ターン
  • クラーケン:HARD、3ターン

HELL2つクリアが最低条件ですね。

シルヴァ

【概要】
四隅に配置されているメイジを倒さないと、シルヴァは倒れません。
BOSSシルヴァ
私はキャシーがシルヴァと戯れている間に、シャロ、キリルでメイジ倒しました。メイジが生きている間のデバフで、スキル使用時1ターンサイレンスが付いてしまうので、ヒーラーに行動終了時回復を持たせるといいです。私はヴァラクに迅速治療セットしました。
BOSSシルヴァスコア
7ターン目の初手で撃破したところ、ここから17ポイント伸びました。撃破ターンの行動数で変わってくるので、あと数十ポイント足りないという人はお試しください。

ヴァレンタイン

【概要】
初期配置はヴァレンタインとゴースト4体(光プリースト、雷メイジ x 3)。2ターン毎にゴーストが4体追加、ゴーストは全部で12体出てきます。先にヴァレンタインを倒してしまうとゴーストたちの攻撃力が上昇してしまうため、ヴァレンタインを最後に倒すのが望ましいです。
BOSSヴァレンタイン
ヴァレンタインの範囲は痛いけど、ワンパンされるほどではありません。光プリーストが周囲にダメージ+50%アップのバフをばら撒き、雷メイジはシャッフルのおまけ付き。シルヴァもそうでしたが、いかにボス以外の攻撃を食らわないかが攻略の鍵だと思います。
クラリス
私のクラリスはRank5なので通常攻撃で雷メイジワンパンでした。Rank3でもスキル使えばワンパンでいけると思います。クラリスの撃破後とブラッドファング使用で回避をつけてボス以外の攻撃を受ける、いわゆる回避盾作戦ですね。
キャペット
キャペットはRank3でしたが、ヴァレンタインは水アーチャーなので反撃を受けることなく削れるのでおすすめ。

双子のスタンやクラフェア先生の再行動なども駆使しつつ、ひたすらクラリスが倒し続け、
BOSSヴァレンタインスコア
クラフェア先生のドヤ顔がまぶしい。12ターンの長丁場でしたが無事クリア。こちらはターン数かかることを考慮されているようですね。SRPGらしく工夫しがいのある良いボスでした。

クラーケン

【概要】
高ステータスの暴力……ルーンボスもそうですが、攻撃高すぎてデバフで20%下げても反撃で死ぬのはやめてほしい。もうローレンツは使いたくないです。。

ボスのデバフが3個溜まるとスタン、一応解除できる魔法陣が用意されていますが……もっと近くに設置してくれないと使えないよ。。召喚される触手は倒せないとガード不可がついちゃいます。私はリチャードで反撃ワンパンでしたが、居ないと自ターンで倒すか減らしておく必要があります。
BOSSクラーケン
HELLお試しで反撃死してやる気が微塵も起きなかったので、最初からHARDでやるつもりでした。リチャード、アヴィアの2人だけでクリアできるので後は余ったキャラを入れてターン数を減らすだけ。
BOSSクラーケンスコア
結果的に3ターンKillですが、1番時間かかりました。。ひたすらノラちゃんの時計が回り、ボスのランダムデバフで回復不能が付かないことを祈るだけ……このクソボスを作ったのは誰だ?!

さすがに今回ばかりは閣下(主人公)を育てないとだめかも?と思ってましたが、なんとか14キャラでいけました。(ライラはフォーメーション発動するLv35までしか上げていません)意図せず現在の総戦力の確認になりましたが、PvEにおいてはもうこれ以上タンク、ヒーラー要らないなと思ったり。ガチャはアタッカーを取ってしっかり育てていきたい。

手持ちキャラによっては12500ポイント難しいと思いますが、クラリス、キャペット、ベレット、アヴィア、閣下の配布5人がそれぞれ活躍できるので新規の人たちもなんとか頑張って欲しい。。

サバイバル

辛かったボス戦から開放されて、SRPG感満載の癒やしの時間。こちらも未実装のキャラが使えます。
ランスロット
ランスロットさん強すぎ。ウォーリアーなのに範囲回復したり、反撃射程+1だったり、被ダメカットあったり、スタンしたり、範囲したり、再行動したりと盛り盛りですね。無・微課金はランスロットさんまでスルーして全力でいいんじゃないかと。
コイル
そして犬(コイル)も強いな〜。これはアレクトちゃんより優先して引かないといけないやつだ……でも、キャラ的にはアレクトちゃん引きたいよね。。

サバイバルの名の通り、耐久要素が強かったです。ゼボちゃんで遊んでいる場合ではなかった。。しっかりタンク、ヒーラー入れないとだめですね。

その他

ルーンボス

水ルーンボス
キリルが水属性に対してアレすぎて、Lv60初クリア。まだRank4で適当ルーンなのに恐ろしい子。。

悪魔の島

悪魔の島
Lv60が開放。最初のステージ適当にやってたらヴァラクのバフ盗まれて全然HP減りませんでした。今回は2週間開催と長め。でも、挑戦はスルーしてHP回復ヘルムだけ掃討で取るつもり。

冒険者組合、評判尊敬のルーン依頼

冒険者組合尊敬依頼
これ1回きりじゃなくて常時できるんですね。ルーン自体のドロップ率はやっぱり低いものの、ルーンダストが1回40個落ちるので助かります。もうマーケットはルーンダスト外してよさそう。

水着アヴィア

PvEのヒーラーは足りているので見送り予定……ですが、PvPをやるなら絶対取らないといけないレベルという認識です。性能は前回の日記でも書いた通りの強さですし、デッキに入れとくだけでBANPICKも有利に進めます。
フォーメーション
そしてフォーメーションも発動条件がゆるく優秀。ギンさん、イグスルー予定ですし、メイジ中心でいきたい私としてはぜひ欲しいのだけど、ダイヤが全然ないんですよね。正直マーガレット取れるかも怪しいです。。

今のところマーガレットを実装直後に引いてBANPICKまでにRank6まで育てたいという思いのほうが強いです。最終日の私に判断を委ねましょう。

悪兆の夢

悪兆の夢
えっとこのマップ効果つまりは物理ダメージ-80%ですか??こやつめ、ハハハ……無理言わないで!
ギンさん&マーガレット
しかもギンさん&マーガレット絆付き(相手のターンになるとHP割合60%回復)、お前らもう絆ないだろと誰もが思ったはず。

反撃射程+1で必ず先制攻撃という問題児のギンさん。そこで射程+1のノラちゃんですよ!……実際は双子がスタンハメしてクリアしました。ノラちゃんはバカンスBOSSも含めて微妙に活躍してくれました。双子の装備そのまま使えるのが大きい……閣下でよくね?と言われたらそれまでですがね。。もう水着になるしかない。

育成(カケラ集め)

キャシー(Rank3)24/60
双子(Rank4)51/60
キリル(Rank4)48/60


クラリス(Rank5)0/60
リチャード(Rank5)42/60
ガブリエル(Rank5)24/60
シャーロット(Rank7)0/60

9/12からキャシーとマーガレット交代予定。あんなに嫌がっていたのに、今ではすり抜けキャラ被りを願う日々。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

バカンス一段落なので、悪魔の島、森の穹優先ですかね。ダイヤ回収も含めてメインストーリーも進めたいけど無理かなー。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。