アルケランド_12〜適当適応〜

アルケランド

すべてのヒーラーは波に消えた。残ったのはこのアヴィアの名のみ……まあ、そんなことはないんだけど水着アヴィア強いよね。

内容は、水着アヴィア考察、PvP、イベント感想、その他のお話。

水着アヴィア

水着アヴィアの性能を改めて見ていきましょう。

ステータス・特性

ステータス

水着アヴィア
プリーストにしては魔防、HPが低め。その分物防が高くなってます。

特性

死亡時に卵になって1回復活。自身のHPを100%回復&周囲4マス内の味方のデバフを3つ解除し、味方のHPを魔攻1.5倍回復。3ターン後に元の姿に戻る。(Rank7から2ターン)……シャロのHP5%で復活の慎ましさよ。。

スキル

コスト1(パッシブ)

  • 潮呼び
    ターン開始時、HP割合が最も低い味方1体とHP割合を均一化&自身と対象はHPを回復(回復量は発動者の魔攻の1倍)

自身のHPを味方に分け与えるスキル自体はMMOなんかだと割りとメジャーです。サイレンスくらって魔法唱えられない時用ですね。

HP回復不能時の潮呼び
回復不能ついていても、
HP回復不能時の潮呼び
均一化の部分だけは適応されて回復する仕様になってます。理解はできるけどこれはだるい。。

コスト2(パッシブ)

  • 激励の秘術
    行動終了時、隣2マス内の物攻/魔攻が高い味方4体に「激励」を付与(1ターン)

2ヒーラー編成の時に重宝しそうですね。

コスト2(単体)

  • さざ波の唄
    [CD1][射程3マス][1倍回復]物防+20%、行動後HP15%回復を付与(2ターン)

これがコスト2なのは運営最後の良心でしょうか。

コスト2(範囲)

  • 治癒の輪
    [CD1][射程3マス][菱形2マス][0.75倍回復]デバフ1個解除。
  • 夏色メモリー
    [CD4][自身][菱形4マス][1倍回復]デバフを4つ解除。さらにパッシブで行動終了時、3マス内のHP割合が低い味方3体のHPを回復&デバフ1個解除。

まとめると1回復活、ターン開始時回復、行動終了時回復。うん、強いですね。

Q. 何故、こんなに強くしてしまったの?
A. キャシーが悪いよ、キャシーが。

キリルが水属性に対してとても強く、キャシーと組み合わせるとガード不能で全員ワンパンされてしまうためかと。水属性息してません!水着アヴィアが卵で復活持ってなかったら雑にワンパンされて終わりなのでしょうがないね。

ゲームバランスなんてはじめからなかったんだ、いいね?……アッハイ。私はもう趣味パに走ります。

PvP編成(騎士大会)

そんな水属性オワコン環境に適応したパーティーがこちら。

  • ガブリエル
  • キャシー
  • キリル
  • 双子
  • ヴァラク

キャシーはキリルにワンパンされるのでガードスキルは外します。突っ立ってガード不能をばら撒くだけ。シャロはもうフォーメーション要員という認識。

水着アヴィアどんどん使ってもらって構いませんよ?キリルでワンパンしますから(にっこり

それは冗談ですが、水着アヴィアで試合が長引くので演習場すら面倒くさくなっちゃいました……早めにBANPICK来るといいですね。もう真面目に騎士大会やる人いないでしょ。。
騎士大会
プラチナのルーン5個はほしいけど、今期はもうゴールド3でいいかなって。。

バカンス(サマーイベント)

ジミー
やたらテンション高いジミーでちょっと笑いつつ、

ヴァレンタイン
77万本当にくれないかなとちょっと思ったり。ヴァレンタイン船長が不夜城の主に手紙を届けてみたいなこと言ってましたが、窓から投げ捨てられたのはやはり人形だった??キャサリン生きてたらアーマンドがまた曇ってしまう。

育成素材
素材いっぱい貰えました。サンキュー、ナンシーばあや。

攻略については、
リチャード
敵が水属性メインなので、私はほらリチャード居るしってことですべて殴り倒してもらいました。

サブコンテンツでは育てたキャラではなく、未実装含めた好きなキャラで遊べます。
ゼボネット
ゼボちゃんお試し。生存能力の高い範囲キャラなのかなー?でも、特性ですべての攻撃ガード不能ついてたりといまいち噛み合ってないような。

イグ
イグの強キャラ感半端ない。ストーリーや境界では助言はするけど直接手助けはしてくれないイメージ。やはり信じられるのはクラフェア先生だけだ。

ミラー
ミラーはスキル説明読んでもよく分かりませんでした??

そしてニヌルタ様を取り込んで本気を出したヘイゼル。自分の周囲に味方引き寄せ、範囲で味方のCD−1短縮とやはり便利そう。個人的には声がかわいいのもあって絶対取りたい。

そして今週からBOSSコンテンツも解禁。
バカンスBOSS
突然15人用意してと言われる(1回使った英傑は他のボスで使えない)

ノラ
これはついにうちの最終兵器ノラちゃんを育てる時が来たかも?!せめて必殺アニメーションを一目みたいなと思ってました。あとはシアーシャとかライラとか有用なSRはRank重なってないので、唯一Rank6のウィリアムを育ててみようかなと。片手剣なので石中剣使えるんですよね、彼。

その他

深淵コイル
深淵コイル初挑戦。6人以上のコンテンツだと再行動のクラフェア先生本当に便利。タンクはBOSS戦だとリチャードの方が出番多かったりします。

万象の夢HARDが相変わらずおいしい。
古老の護符
古老の護符(2個目)

会心アクセ
こちらはお初の会心アクセがポロリ。ガチャで爆死した揺り戻しかな?他にもHP50未満の時に回復するヘルムや、ウォーリアー専用だけど応戦時被ダメージ−20%の鎧などが出ました。

育成(カケラ集め)

キャシー(Rank3)3/60
双子(Rank4)30/60
水着キリル(Rank4)27/60


クラリス(Rank5)0/60
リチャード(Rank5)42/60
ガブリエル(Rank5)24/60
シャーロット(Rank7)0/60

すごい中途半端で落ち着かないけど、ガブに代えてキャシーの育成開始。9/12からはマーガレットと交代予定。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

来週また悪魔の島が来るので、バカンスやりつつ、森の穹も進めておきたい。相変わらずメインストーリーは放置ってかやる事多くて無理。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。