アルケランド_11〜寝耳に水着〜

アルケランド

…鎧を着てくれないか、キリル…

内容は、水着ガチャ、水着キリル、アップデート前(8/15以前)のお話。

ガチャ

水着アヴィア/水着キリルピックアップ

半年飛び越えて突然やってきた水着ガチャ引いてきました。両方取るのが望ましいですが、どちらかしか取れないなら水着アヴィアを優先したほうがいいです。

私はリリース初期のグランダル、キリルのお話がとても好きだったので、水着キリル来たら全力でいこうと決めてました。
水着ガチャ
今回は200連引いたら専用武器がもらえるおまけ付き。さすがに単発で200回引くのはしんどいので10連で回してきました。

60連目で、
水着キリル
水着キリル。

130連目で、
クラフェア
クラフェア先生。再ピックアップされてもとても引きに行く余裕ないと思っていたので嬉しい。メインヒーラーとしてはちょっと見劣りしますが、2ヒーラー編成でいくならCD2の再行動はとても強力です。

そして初の天井を食らって220連目で確定水着キリル。
ガチャ結果
期待値以下の苦しいガチャでしたが、水着キリル2凸できてめでたし、めでたし……じゃないよ?!引き終わってから気が付きましたが、これ190連目で一旦水着アヴィア引きに行って確定でもらって、その後専用武器貰える分だけ回すのが最善手でしたね。。

両キャラ揃えられるチャンスだったのにやっちゃった。。ここから取るべき選択肢は残り期間で水着アヴィアを追うか(最大180連)、諦めるか……うん、まあしょうがない。切り替えよう。ミスを取り戻そうとさらに出血するのは避けたい。

最終的な判断はガチャ最終日にしますが、水着アヴィアは見送るつもりです。新キャラは法典パスの期間と連動していると思いますが、実装順がもう謎なので次いきなりランスロットさん!とか言われても困りますしね。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:507連←220連追加
SSR:11体
SSR確率:2.16%
すり抜け:4体
天井:1回
2%割りそうですが、私は引き弱なのでこんなもんです。ようやくすり抜け被り率100%の呪いから開放されました。
※チュートリアルの1連、確定のスタートダッシュガチャ分は含めていません。

水着キリル

水着キリル
素の物攻は低めですが、特性で物攻&会心率アップ、パッシブで会心ダメージ、専用装備でダメージアップと盛り盛りです。さらに水属性相手には1.6倍&ダメージ20%アップの3マススキルがあるので、キャシー、シャロに非常に強いです。

水着キリルアビリティー
アビリティーはコスト1でちょっと迷うかもしれませんが、真ん中の神の腕が強いので上ルートでいいんじゃないかなと思います。私は石4つ使って全開けしました。

ルーンは剣闘士と怪狼。クラリスと一緒に出撃させたいので新規にもう1セット用意しました……コインが消えました。。

アーチャー訓練
エリカ持ってなかったので、学院のアーチャー訓練はまっさら……コインがさらに消えました。。

冒険者組合アーチャー依頼
冒険者組合のアーチャー依頼は結局エリカかシルヴァ必須なんですね。がっかり。

それはともかくアーチャー自体使うの初めてなので、今までとプレイ感も変わって楽しい。ずっとエリカが強いだけでアーチャー自体は近距離反撃もできないダメクラスだと思ってました。

アップデート前(8/15以前)

いつもの盆栽日記を1週飛ばしてしまったので、今更な話ですが記しておきます。

プレイヤーレベル60は1日1〜2時間のプレイで55日間で達成。結構かかった気がしますが、ほどよい感じ。

ヴァラクテーマ
音ゲーはミクとかシアトリズムやってたおかげでS取れました。BGM関連ってイベント終わったらもう取れないんですかね?

アクセサリーガチャ(銀貨と騎士ポイントで毎月4個交換)

アクセサリー
いつもの4個に加えて森の穹もまとめてもらってきました。

野望の薪珠(移動+1)と曙の清光(交戦後、再移動)が当たり。シャロにはどっちがいいんだろうと他の人の装備覗いてみましたが、この2つに加えて会心アップ付けてる人もいたりで意見が分かれてますね。曙の清光は交戦後発動なので、範囲スキルでは発動しないのは注意。

悪魔の島

悪魔の島
悪魔の島
チャレンジもしっかりクリア……29日からまた始まります。。凝っててやりがいあるんだけど開催が1週間と短いのが困る。1日150スタミナはきついので次回からはノーマルの掃討はしないつもりです。

万象の夢HARD

Ⅸ(Lv50〜55)でドタバタ。。ステージ1で呪い対象にガブが選ばれなかったので、つい2タンクで出撃。
万象の夢呪い
呪い2でばっちり2人とも選ばれる。まあ、シャロ、クラリス帰ってくるしタンク居なくてもいけるでしょっと慢心。

マップ効果が死亡を1回防ぎHP80%回復という凶悪な物が選ばれました。。
クラリス
クラリスがブラッドファング(回避)で9マス移動して駆け回り、相手を分断。

クラリス
障害物を乗り越えて合流。クラリス別に強くはないけど、やっぱり使いやすいです。

万象の夢HARD
……2時間位かかりました。。これは紛れもなくHARD。。15ターンギリギリのボロボロ、キャサリンのゴーレムにも不屈つくのがきつかった。2タンク出撃、だめ絶対。

マップ効果以外は楽勝だったので、Ⅹ(Lv55〜60)にも挑戦。
万象の夢Ⅹ
こっちも呪いMaxでもいけました。さすがにもう1個上は厳しいと思うのでⅩを回していこうと思います。

騎士大会ランクマッチ

水着アヴィアが来たら試合時間長くなりそうなので、なんとかそれまでにゴールドになっておきたいところ。
騎士大会
ガチ勢はほぼプラチナ帯まで上がっており、大体私と同じくらいの人ばかりだったのでちょっと不甲斐ない成績。う〜ん、プレイングが悪かったね。

2タンクリチャード
2タンクリチャードはがっつり機能してた。相手は動かしにくい、こっちは雑に動かせるのでとても楽。

しかし、うちのリチャード実は張子のライオンだったのだ。

  • 古老の護符なし。
  • アビリティー開けてない。
  • ルーンは聖剣。

うん、月額課金のみで2タンク装備揃えるのはまだ無理でした。。

2ヒーラー編成が多いので双子の解除不可のHP回復不能がよく刺さりましたね。水着アヴィアがターン開始時、自ターン、行動終了時と1ターンで3回も回復する化け物なので双子の価値が相対的に上がったと思います。後はクラフェア先生ですかね。再行動で相手のターンが来る前に倒しきる。

面白いコンセプトデッキと遭遇。
デバフコンセプトデッキ
お相手はメリッサ、ハサン先生、ライラ、シャロ、クラフェア。ハサン先生とライラでデバフ撒きまくるコンセプトかな。ライラはRank9、意外にSR凸が進みにくいゲームなのでSSRもそこそこ凸進んでいると思われますが、あえて使う辺りゲームを楽しんでいるなーと。

ライラは条件軽いフォーメーション持ってますし、キャラクリック時の「はい、は〜い」とやる気なさそうな掛け声が好きなので私も使いたい……が、育成リソースが……コインが。。もうちょっとなんとかならないもんか。

騎士大会は30回遊んじゃう面白さはあるのですが、相手の編成次第では試合始まる前から終わるのでやはりBANPICK待ちですね。水着キリル育ったらちょっと触りたいですが、基本的に週1の報酬だけでいいかなと。

BANPICKは日本環境だとTop Ban候補に水着キリルが加わる事になりそう。

今後の育成及びデッキ構成

育成状況(カケラ集め)

ガブリエル(Rank5)6/60
双子(Rank4)9/60
水着キリル(Rank4)6/60


クラリス(Rank5)0/60
リチャード(Rank5)42/60
シャーロット(Rank7)0/60
キャシー(Rank3)0/60

色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6を増やしていく方向で考えています。例外として双子だけRank7、水着キリルはお気に入りなのでRank9にするつもり。双子が遠い。正直もうRank3から育てる気がしません。。

デッキはヴァラクや水着アヴィアが物理ダメージ減のバフを持っているので、メイジを中心に据えていきたい。

タンク

ガブ、リチャード、キャシー

ヒーラー

ヴァラク、クラフェア、ヘイゼル(未)

アタッカー(物)

水:シャロ、コイル(未)
火:クラリス、アレクト(未)
雷:水着キリル
光:ランスロット(未)

アタッカー(魔)

闇:双子
光:マーガレット(未)

補欠

ハサン先生、エリカ(未)、ギンさん(未)、イグ(未)。

メイジ中心(2人)……ギンさんよりマーガレットを優先して引きにいくつもり。イグはアレクト、コイル両方取るなら諦めかなと。

結局ヘイゼル、水着アヴィア居てもどちらかTop Banで残ったほうしか使わないと思うんですよね。ガチャを見送るのもそういった理由。

キャラ福袋
ああ、唐突にキャシーが居ますがキャラ福袋購入しました。できればチャージイベントを待ちたかったですが、8/28(月)までなので同じこと考えている人は注意してください。基本月額課金のみですが、キャラ福袋は半年に1回位だと思うのでそちらは購入していきます。専用装備袋はちょっと悩み中。

キャシーはBan要員としての意味合いが大きいですが、育てたくもあります。ガブをどこまで育てるのか悩み中。そろそろ欠片2倍キャンペーン来てもいいんじゃないですかね?と言ってもまだリリースから2ヶ月か。

余談

手つかずのコンテンツ一覧

  • サマーイベント
  • メインストーリー(16〜32)
  • 装備の間ボス
  • 魔力の渦Lv60、ボス
  • 森の穹
  • 深淵コイル

わあ、いっぱいだー。。万象の夢も常に2/3ですし、当面は学院のアーチャー訓練優先になります。ここに29日から悪魔の島も加わります……とても騎士大会やる時間はない。。

キャペット

キャペット
キャペットは鎧の名で中身は空っぽ。

キャペット
23万8901回目のグランダルの死から千年が経過。

水着キリル
水着キリルのプロフィールを見ると、何故鎧と別人のようなのか分かりますがネタバレは避けます。

クラリスはグランダルの記憶を取り戻せるのでしょうか?メインストーリーは本筋よりクラリスとキャペットの再会が楽しみです。クリスマスグランダルの実装待ってます!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。