アルケランド_Extra_01〜PvP考察〜

アルケランド

まっすぐキャシーメタ。

内容は、今後来るBANPICKを見据えたPvP全体のお話。

※今週から始まった騎士大会はのんびりゴールド目指すくらいで本気で取り組むつもりはありません。

アルケランドのPvP雑感

ランモバに比べて運要素が少なく、プレイヤースキルの差が顕著に出そう。ただ、現状はキャラや装備の凸等のステータス差が大きい。でも、思ったより強化要素が少ないのでBANPICKが来るであろう3か月後には追いつけそうですね。

被クリティカル率以外の数値が表示されているため、2手3手先ま計算しやすいです。プレイヤースキル=読みの深さになるのかなと。

運要素について少し補足しておくとやはり微風(待機時に30%の確立で移動力+3)や時計(スキル使用時CD−5、アルケランドでは実質メイジ専用)の弱体化が大きいです。これらの要素で大きく盤面が変わり人によってはクソゲーと化してました。ただ、逆に言えば私のようにあんまり上手くないエンジョイ勢でも勝てる要素でもありました。

ダメージ計算

ダメージ =(物攻 * スキル倍率 * 1.3(クリティカル時))− 相手の物防
ここに更に相性有利の場合は1.3倍乗ります。

追記
貫通、物理・魔法ダメージ、ダメージ減もあるのでもう少し複雑ですね。

うちのクラリスで実際に見ていきましょう。
クラリス
ちょうど物攻3000くらいです。1.5倍のスキルを使うと4500ダメージ。クリティカルは1.3倍なので5850、そこから相手の物防を引いた数が実際のダメージ値になります。物防1000のセミ相手なら6600ダメージが期待できます。

実際にPvPをやってみての感想は全体的に防御、HPのステータスが高いなと。
アリシア
……新しく追加されたガーディアンかな?この月冠王硬すぎ。。エリカやセミといった一部のキャラを除いてワンパンしていくのは難しそう。必然的にタンク戦になりやすく泥仕合になりがち。削りで早めにヒーラーを動かさせて2パンくらいで倒すことになりそう。

やっぱり強いキャシー

キャシー
予想以上に魔防があって戸惑ってます。ガード不能を無効にするために1発でHP50%以下にする必要があるのですがメイジでも厳しそう。先行している韓国版の情報の影響からも将来的にキャシー環境になることが予想されます。

なので、それを見越してメタ構成を組んでいこうと思います。具体的には雷メイジのイグを引きます。できれば2凸くらいからスタートしたい。双子、マーガレット、イグをボックスに入れるのが理想ですね。ただ、魔法に強いガブも居るので物理アタッカーもしっかり育てないといけません。

現状の私の主要キャラ

のんびりプレイなので育成状況は学院が半分くらい、装備の凸はほぼ進んでいない、ルーンも物防、魔防はLv20に達していないです。

基本的にガブ、シャロ、ヴァラク+αで戦ってます。

ガブリエル

ガブリエル
物防に少し不安がありますが、光属性のタンクなのであらゆる局面に対応できるので使いやすい。自己回復能力が高いのでとりあえずワンパンされなければ生き残れます。

シャーロット

シャーロット
再行動に不屈と1人だけ周年キャラみたいな別格の強さではあるのですが、個人的に決定力に欠けるので盤面を動かせるキャラではないと思っています。私の中ではエリカのほうが評価高いです。

ヴァラク

ヴァラク
応戦前の回復に加えて固定ダメージがとても優秀。固定ダメージは物防、魔防無視。現状がワンパン環境ではないので削り役としても重宝してます。

クラリス

クラリス
ちょっと火力不足ではありますが、条件なしのいつでもガード無視は強力。使うならしっかりバフや立ち位置を整える必要があります。私のクラリスは現状物攻3000程度。

20%(物攻バフ)+10%(周囲2マスに味方が居ない)+クリティカル率20%(やけど状態)

最大で物攻3900、クリティカル率58%、ダメージ7605になります……ちょっと専用装備やキャラを凸したくなる魅力ありますね。もう1回すり抜けないかなーと密かに思ってたり。現状ではセミ、今後はイグ、ヘイゼル、水着キリルと雷に強力なキャラが来るのでメタとしてとても面白い立ち位置。

リチャード

リチャード
タンクとしても合計−35%の被ダメージと優秀(特性で−15%、パッシブで−20%)そしてスタンばかりが注目されがちですが、そもそもノックバックだけで強いです。

相手のタンクが動いた後、ノックバック撃つだけで他のキャラが無防備になります。ただ、自分から相手にダメージを与えないとガード範囲が2マスにならないのでちょっと使いにくいです。

リチャードの真価は2タンク構成にあり。
クラウドコントロール
ガードをガブに任せて、自身は落ちにくいCC役として立ち回ることで盤面を自在に動かせます。
※CC = クラウドコントロール、戦闘不能状態にすること。

双子

双子
CD2のスタンは強力、でもできれば解除不可のHP回復不能を付与するブラッディジェミニを撃ち込みたいけどMPが、と現状では評価保留。搦手大好きな私としては使ってて楽しいですけどね。

ハサン

ハサン
これはランキングのハサン先生、うちのはまだRank3です。。

こちらの記事でも検証しましたが、この魔攻に1.5倍、ダメージ+40%乗るリバースファントムが強い。凸さえ進んでいれば今すぐ使いたい。

現状の騎士大会とBANPICK予想

騎士大会はステータス差で押しつぶされちゃうのでテンプレパーティで立ち向かうのはやめたほうがいいです。私が持ちキャラ関係なく好きに構成組んでいいと言われたらキャシー、シャロ、エリカ、クラフェア、ヴァラクの2ヒーラーを選びますね。負け難いかと。

BANPICKはしばらくタンク戦が主流、そのため位置移動が重要な要素になるかと。位置をリセットできるヘイゼル実装前と後で大きく環境が変わることが予想されます。ヘイゼル実装後がキャシー全盛期。そこに向けてしっかり今からメタ育成、むしろキャシーを取らせる方向で行きたい。

まあ、とりあえず今は初期ならではの手探り感を楽しんでいきたいですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。