アルケランド_10〜一段落〜

アルケランド

色々進めました。

内容は、影の塔、進捗、育成、Tips、今後のガチャ予定のお話。

影の塔

今回のイベントはストーリーはなく、デイリーとチャレンジモードの2種類。
影の塔チャレンジモード
チャレンジモードは任意にバフ、デバフを選択することで難易度を調整できる形式。ただしアーチャー強化、テメーはダメだ。さすがにこれは外して、専用装備凸アイテムの「彩りのしずく」がもらえる総合点48で挑戦。

バリケード
敵の全ステータスが96%アップしますが、ベースがLv40ということもありそこそこ苦戦する程よい難易度。バリケードの効果が大きいため、基本的にこちらから攻めず待ち受けて各個撃破。

アタール
ダメージ痛いのがアタールくらいなので、陛下さえ倒してしまえば後は楽。ちなみに陛下の範囲1発でヴァラクが消し飛びました。。万象の夢でも薄々感じてましたが、陛下、実は強キャラですよね?

特に活躍してくれたのが以下の2人。
リチャード
リチャードの反撃ダメージはやはりおかしい。大体獅子心王がなぎ倒してくれました。

ヴァラク
ヴァラクに迅速治療(コスト2、行動終了時に周囲2マス回復)を持たせてみました。人数制限ないので今回のように固まって守る場合はとても有効ですね。デバフ解除は専用装備とガブにお任せ。

ヒーラー1だと編成の幅がぐっと広がるので、別にヴァラクじゃなくてもいいけどSSRヒーラーはやはり必須ですね。

報酬ルーン
お楽しみの星4ルーンは……見なかったことに。。

影の塔チャレンジモードはバリケードや大砲にスロウ効果をつけて相手部隊の突入タイミングずらしたりと、SRPGらしく工夫しがいのあるいいコンテンツだったと思います。惜しむらくは1回やったら終わりなこと。マップ使い回しでいいからイベント開催2週目以降はボスが変わるとかあればよかったですね。

追記
影の塔
実績チャレンジもありました……全然歯が立たず諦め。。

進捗

専用装備凸

石中剣
ガブ専用装備
シャロとガブの専用装備の凸を進めました。

シャロの方はRank5で一旦終了。BANPICKを考えるとシャロBan時のダメージが大きすぎるので集中投資は危険かなと。ガブはバリア張ってない時の方が多く、基礎の物防の低さを考えると完凸してようやく他のタンクと並べる感じ。改めて完凸目指します。

ルーンボス

Lv55火ルーンボス
やっとこさLv55の火ルーンボスを撃破。他のボスはまだちょっと無理だし、Lv60はもっと無理です。。

境界HARD

境界HARD
こちらも終わりました。普通に戦ったら反撃で殺されそうなくらい物攻高いゼボちゃんでしたが、スタンでタコ殴りに。双子のスタンはCD2なので、時計はもちろん猫眼だけでも発動すれば再行動で次のターンも撃てます。

スタンは高難易度で重宝するので、リチャードか双子どちらかは抑えておきたいところ。

万象の夢HARD

古老の護符
Lv50〜55で古老の護符がポロリ。これがないとPvP話にならないレベルで必須なのでとても嬉しい。これで必ずスロウつけてくる水ルーンボスもいけそうです。3日毎にSSR装備貰えるのは助かるけど、運営的に大丈夫なのかなとふと思ったり。

Tips

飛行は歩行です

空中マスのガード
双子で初めて飛行ユニットを運用してみたのですが、空中マスに待機すると、タンクがガードしてくれないことが判明。バグか仕様か問い合わせてみたところ、
クソ仕様
仕様だそうです。これはちょっとないなと。。地形無視できるのが飛行ユニットの売りなのに地面歩けと言われても。。ランモバでは空中でもガードできたはずなので物理的にどうこうじゃなくゲーム性を優先してほしかった。

一応調整の要望を出しましたが韓国版で半年先行した後でもこのままぽいので、変更する気はなさそう。ひっそりとミカエルの株がまた下がりました。

プレイヤーレベルアップ時のスタミナ回復

プレイヤーレベルアップ時のスタミナ回復
約束の地の施設拡張でスタミナ上限を上げましたが、レベルアップ時の回復は120のままでした。人によっては後回しで良さげですね。

育成状況(カケラ集め)

シャーロット(Rank6)18/60
ガブリエル(Rank4)30/60
双子(Rank3)27/60


クラリス(Rank5)0/60
リチャード(Rank5)42/60

シャロはRank7で一旦育成終了予定。BANPICKの事を考えて集中投資が怖いのもあるけど、すり抜け被りがもっと怖い。。

今後のガチャ予定

新キャラ間隔が3週間なのか4週間なのか気になるところ。性能は省きますが今後のガチャの予定を簡単に書いておきます。

  • ギン(水ウォーリアー)/マーガレット(光メイジ)
  • イグ(雷メイジ)/ゼボネット(闇レンジャー)
  • アレクト(火ウォーリアー)/コイル(水アーチャー)
  • ヘイゼル(雷プリースト)/イリーナ(闇ガーディアン)
  • ランスロット(光ウォーリアー)/ミラー(火メイジ)
  • 水着アヴィア(水プリースト)/水着キリル(雷アーチャー)

3週間毎だとかなりきついですね。個人的に必須はギン、アレクト、コイル、ヘイゼル、ランスロット、水着2人。アレクト、コイル期間を中心に据えて引いていきます。

とりあえず次回はギンさん確保して、余裕があればマーガレット、イグのどちらかを狙いたい。
イグ
マーガレットに大分気持ちが偏っていましたが、森の穹で出てきたイグを見て揺らぎました。単体スキル強い上に特性で移動+1に加えてコスト1で範囲会心付与持ち。。やはり今後のキャラはRank3から即戦力で使えるようにスキル面で調整されているんですかね。

既存キャラの中で欲しいのはエリカ、セミ、クラフェアの3人。再ピックアップされてもとても引きに行く余裕がないので、キャラ福袋が販売されたらそちらを買うつもり。

PvPに関してはLv60になったら別記事で書こうと思います。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。