アルケランド_09〜ビギンズ〜

アルケランド

待望のヴァラク。やっと始まる私のアルケランド。

内容はガチャ、育成、ヴァラク、双子、境界、その他のお話。

ガチャ

ヴァラク/双子(スージー&スーザン)ピックアップ

ヴァラクガチャ
今回は単発ガチャお試し。180回ぽちぽち押すのだけは勘弁してほしいところ。

さっぱり来ず初の天井が見えてきた72連目で、
シャーロット
長セリフを述べながらシャーロット見参!……2度あることは3度ある、すり抜けキャラ被りという悲しい事件がまたまた起きました。このアカウント呪われているのでは??

ま、まあシャロのすり抜けは実質当たりでしょと無理やり切り替えて続投。
ヴァラク
今度は6連と早めに来てくれてほっとしました。

そして双子に切り替えて15連目、
双子
ピックアップが仕事した?!まさかのすり抜けなしで双子ゲット。それにしてもこの召喚画面かわいい、背景なしで壁紙として配布して欲しい。

【合計97連】
72連:シャーロット
78連:ヴァラク
97連:双子

メシマズですまない。これ10連だったら2枚抜きだったのかも?97連でSSR3体とようやく上振れてくれました。ちなみにSRの数も16体で悪くなかったです。ハサン先生1体しか出なかったのだけが残念。次回以降もひとまず単発でいこうかなと。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:287連←97連追加
SSR:8体
SSR確率:2.78%
すり抜け:3体
天井:0回
すり抜け被り率100%!……やめてよね。。
※チュートリアルの1連、確定のスタートダッシュガチャ分は含めていません。

ヴァラクの専用装備は必須なので、武器ガチャも単発で引いてきました。
武器ガチャすり抜け
28連目ですり抜け、そしてそのまま引けずに合計51連で終了。短い上振れでしたね。。何気に武器ガチャは毎回爆死している気がしますが、期限ないのでちょこちょこ引いてればそのうち来るでしょう。深追いせず撤退。

育成

武器育成
武器ガチャで来たSSR杖をそのまま双子で使うことに。SR武器完凸したほうが強いのは分かっていますがHP以外50程度の違いしかないので、SSRを上げることにしています。

ルーンもヴァラク、双子来たら聖十字架、時計をがっつり鍛えようと思っていたのでコインを溶かして、
聖十字架ルーン
いい感じ。Ⅴ、ⅥもHP&魔攻にしてしまったのでシャロの範囲で吹き飛ばないかは心配。

ちなみに貯め込んでいたコインは、
コイン
コイン
この有様でした。。ルーン1つに13万はきついよ、やっぱ。。

シャーロットのルーン
いい加減シャロのルーンにも手を入れたいのですが、Ⅴ、Ⅵのルーンが戦斧どころか吸血すらいいのが来ない。ルーン厳選の道は果てしなく遠い。。

ヴァラク

メインストーリー進めていないのでどんな性格か分からなかったのですが、不敬虔なシスターという紹介文を見てああ、ヘイゼル系統ねとなりました。カラムという国に問題があるのでは??
ヴァラク
ステ振りは平均的なプリーストといったところ。

アビリティは石1個使用。下ルート1個取って、後は上ルート全開け。

スキルは以下の3つを着けてます。

  • 【スパークル】
    味方単体のHPを回復(魔攻の1倍)、対象の周囲2マス内の敵に1回の固定ダメージ(魔攻の0.4倍)
  • 【鎮魂火】
    自範囲4マス内の味方全員のHPを回復(魔攻の0.75倍)&デバフを2つ解除。範囲内の敵全員にやけどを1つ付与、1回の固定ダメージ(魔攻の0.6倍)
  • 【デザイアグレース】
    範囲内の味方全員のHPを回復(魔攻の0.75倍)&心の火(ダメージを受けた直後に回復)、強靱Ⅱを付与。

鎮魂火がCD3ターンと重めなのですが、それを無視しても入れたくなるほど魅力的。
ヴァラク
単体ヒールですら敵にダメージ与えるという徹底っぷりで思っていた以上にヴァラクは強いです。PvE難易度も大きく変わるので、クラフェア持っていても引きにいったほうがいいかと。

双子

どっちがスージーでどっちがスーザンなんです?と思ったのは私だけではないはず。
スージー&スーザン
圧倒的な魔攻の高さと紙みたいな物防の低さ。

アビリティは石1個使用。上ルート1個取って、後は下ルート全開け。上ルートLv45のデバフ2個以上でダメージ+20%も強いのですが、1コストは再行動テレポで埋まってしまうかなと。

スキルは状況によって使い分け。スタン、サイレンス、解除不可の回復不能と多種多様。もう少し使ってみないと分かりませんが、大きく分けてワンパン狙うかデバフばら撒きかになるかと。

ワンパンテストとしてLv55雷ルーンボスを殴ってきました。こちらの魔攻2579、向こうの魔防1208。
Lv55雷ルーンボス
クリティカルなしで4042ダメージ。ブラッディジェミニの魔法貫通+50%の条件、デバフ2つ以上は達成していますがこんなもんか〜という感じ。やはりメイジをメイン火力として使うならウォーリアーに魔防下げの鎧つけたいですね。

双子使用感
まだちょっと触ったくらいですが、空中に浮いているので動かしやすいし色々できるので実に私好み。できればガチャで重ねたいくらい。

境界

第6章NORMALまで終わらせました。

タオーレッロ
ラブレター
真面目なストーリー進行をよそにちょこちょこギャグ挟んできますね。

2時間映画かな?というくらいジェットコースターで人が死んでいくメインストーリーと違い、境界はキャラをしっかり深掘りしてくれるのでつい読み込んじゃいます。
マーガレット
マーガレット
境界のマーガレットはよかった。ギンさんはヘタレ気味だけど、そこが魅力かもしれません。こんな事があってもメインストーリーで助けに来てくれるわけですしね。(助けられたとは言っていない)

育成状況(カケラ集め)

シャーロット(Rank5)57/60
ガブリエル(Rank4)9/60
双子(Rank3)6/60


クラリス(Rank5)0/60
リチャード(Rank5)42/60

すごい中途半端ですがギンさん来るまでに双子の育成をしたいのでリチャードと交代。
限界突破
やはり凸効果が大きいのでしっかり取捨選択していかないといけませんが、一枠くらいは趣味に走りたいのです。。

余談

本当はPvPにも触れたかったのですが日記が長くなってしまったので次回に。ヴァラクに合わせてフリーマッチだけ先行実装はナイス判断。アルケラのディレクターはやり手ですね。
城レベル
スタミナの上限を150にするべく城レベルを優先してきましたが、リアルで3日って!

今後の予定

ヴァラクが来たのでようやく2タンク構成の真価を発揮できます。イベント、PvP練習、森の穹、万象の夢、そして放置しているメインストーリーもいい加減進めないと。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。