アルケランド_08〜まったり〜

アルケランド

ハサン先生がすっかり準レギュラーに。単体、範囲どっちもいけるので重宝しますね。

内容は境界、深淵、森の穹、悪魔の島、ルーンボス、ピックアップ、PvPのお話。

深淵

Lv50から秘境で開放されるボスへの累計ダメージを競うコンテンツ。
深淵
とりあえず適当にやって130Kほどのスコア。ランダムSSRルーンをいっぱい貰えるので楽しみにしてましたが、
鷹ルーン
ゴミの詰め合わせでした。。

ランモバで猛威を振るった微風(移動力アップ)ですが、発動条件が行動終了時ではなくアクティブ攻撃でダメージを与えた後に変更された結果、誰も使ってません。せめてスキル使用時ならセミで使えたのに。。今後、再行動できるガード無視キャラが出ればワンチャンあるかもくらいでしょうか。

ガブリエルルーン
コインがちょっと貯まったので主力のルーンをちょこちょこLv20にしました。タンクのルーンⅥは物防100か、会心耐性300かで意見が分かれそう。私は会心耐性派ですね。ルーンⅣの戦馬かつHP&物防アップが理想ですが、とりあえずで吸血鬼Lv20にしちゃうかも。

境界

境界第5章
第5章を進めてます。本編では落ち着いた感じのギンさんですが、若かりし頃はかなりの問題児でギャップがいいですね。

ギンパパ
パパ上かっこいい。スキンで変更できるようにしてくれないかな。

森の穹

ストーリーだけ進めてます。
アレクトちゃん
ぐうの音も出ない正論。グランダル&キリルの時もそうだったけど基本アレクトちゃんは何も悪い事してない。不幸体質ヒロイン。

パーン
パーンは背中にゴーレム背負った雷タンク。このバフが永続でどんどん重複していくのが強みなのかな?

コイル
コイルはわんこが強い上に本人も行動できるので実質2キャラ分。これは強い……けど、アレクトちゃんと同時実装なのでスルーされちゃいそう。

悪魔の島

悪魔の島 進行不能バグ
チャレンジモードで進行不能バグに遭遇。5ターン目で騎士隊長が動かなくて進まない。さすがに緊急メンテ入るかな?と思いましたが、告知すらないのでどうやらスルーを決め込む模様。それはダメでしょ。。

仕方ないので頑張って4ターン以内に騎士隊長を倒しました。悪魔の島は開催1週間だし、報酬もリセットないし、周回にスタミナ30かかるしでLvカンストしたらスルーしちゃうかも。

育成状況(カケラ集め)

シャーロット(Rank4)45/60
ガブリエル(Rank3)57/60
リチャード(Rank5)36/60


クラリス(Rank5)0/60

リチャードはRank6で育成終了予定。それまでに他のキャラ引けなかったらクラリス上げます。

余談

現在の私の状態
現在の私のプレイヤーレベルは53。かなりまったりやってます。先行プレイヤーはそろそろカンストする人が出てくるのかな?来週のアップデート情報見ましたが、コンテンツ追加は「影の塔・永夜の序曲」とルーンの「魔力の災禍」だけなので、人によってはやることなくなってくるんじゃないかと思います。

私はというと、森の穹のチャレンジモード手つかず、メインストーリーは15章とまだまだやることが残ってます。Lv55アビリティ開放&ヴァラクでプレイ感がまた変わると思うので楽しみです。

ルーンボス

PvEキャラはルーンボスで使えるかどうかに注目が行きがちだと思いますが、個人的にまったく重視していません。ルーンボスはルーンのドロップを狙うのではなく、ルーンの欠片を集めるコンテンツだと思ってます。ボーナス分の1日2回掃討して終わりなので、Lv55、60の背伸び攻略もする気ないです。

ピックアップ

キャシーとミカエルがピックアップ中ですね。
キャシー
キャシーは特性のガード不能が防ぎようのないデバフでPvPでとても強い。セミなどのガード無視を持たない単体アタッカーを使うつもりならぜひほしいですね。ただ、イグ(雷メイジ)や水着キリル(雷アーチャー)での対策が確立されていますし、BANPICKじゃないほうのPvPではどうなのかなと。韓国環境ほどの活躍は難しいかもしれません。

カケラ集め(遠征)がガブリエル、シャロ、キャシーで埋まってしまうと、私のモチベーションが保てないので今回はスルー。でも、すり抜けたら嬉しいし育てたいです。

ミカエル
ミカエルは素の物攻が高く特性でも常に物攻+20%上がるので、安定した高火力が期待できます。これでウォーリアーだったら強かったのでしょうけど、レンジャーなんですよね。専用武器あればバフ剥がし職人として活躍できそう。ガブの絆相手でもあるのでこちらもすり抜けたらちょっとうれしい。

今後の予定

来週はガチャ引きます。最大180連か、SSR3体で終了予定。ヴァラク、双子の順で狙っていきたい。SRキャラがハサン先生以外まったく要らないので、今回は単発を試してみるつもり。

BANPICKのPvP来るまでSSRヒーラーは1人居れば十分なため、クラフェア持っている人はヴァラクスルーでいいかと。あと、セミガブでPvEキャラはもう十分揃ったという人も多いでしょうし、今回のガチャあんまり回らないんじゃないかなーと。

SRPGなので色んなキャラで遊んでみたいという思いはあるのですが、このゲームSSRでもRank3だと微妙に弱いですよね。私がPvEでまったく苦労なく進めているのもすり抜け被りでリチャードとクラリスがRank5になってるおかげな気がします。仮に今ジークハルト来てもおそらく出番ないですね。気が早いですがギンさん以降のピックアップは凸狙って集中的に引いていきたいかも。

PvPいつ来るの?

対戦嫌いな日本向けに森の穹や万象の夢HARDを先行して実装しており、ただ遅れているわけではないようですが、人によってはカンストしてやることなくなってくると思うのでエンドコンテンツのひとつとしてPvPをさっさと実装してほしい。実のところ、私が楽しみにしているのはあくまでBANPICKのほうで、普通のリアルタイム対戦のほうはあんまり興味無かったりします。

まあ、今来ても私自身日課こなすの精一杯で触る時間ないんですけど、PvP全体のスケジュールが遅れるのは困るなーと。ロードマップ出してくれればいいのですが、難しそうですね……書いておいてなんですが、リリース初期でもう当たり前のようにエンドコンテンツ、ロードマップを求められちゃう時代なのがちょっと怖い。まったりいきましょう。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。