アルケランド_07〜鐘を鳴らして〜

アルケランド

メイジは本当に死にクラスなのか?今後スージー&スーザンやマーガレットといった強力なメイジキャラが来るので育ててみました。

内容はメイジ(クラス評価)、ハサン先生、万象の夢HARDのお話。

メイジ(クラス評価)

メリット

  • 砂時計ルーン(攻撃スキル使用時、50%の確率でCD-2)
  • 魔防デバフは-30%(物理は-20%)

デメリット

  • 近接攻撃を仕掛けると必ず先制を取られてしまう。
  • ルーンボスは攻撃範囲5マスなので必ず反撃をもらう。
  • HP、物防が低いため反撃で死ぬ可能性がある。

実際に使ってみた上での結論としては、時計ルーンを使わないなら、メイジを使う理由はない。時計は基礎ステータスアップが魔攻であり、物理キャラにつけるのは厳しいので唯一にして最大のアドです。

ハサン

ハサンを選んだ理由は色々あります。

  • 闇属性のため、基本的にどこでも連れていける。
  • SRキャラなのでSR版の啓示の原石が使えるため、全アビリティ、スキルの取得が容易。
  • 敵にデバフがついているとダメージアップがあり、似たような条件のスージー&スーザンの性能評価試験にもなる。
  • 本人が優秀。

ハサンのステータスとアビリティを見ていきましょう。

ステータス

ハサン
魔攻はかなり高めですが、HP、物防の低さがやはりSRだなと。

特性は周囲3マス以内のデバフ状態の敵1体につき、魔攻+6%。ダメージを与えた時、対象に中毒を付与。
※中毒:行動終了時、HP-10%&1マス移動につきHP-5%(最大15%)

アビリティ

無駄なアビリティ、スキルが1個もない。

コスト1(パッシブ)

  • 冥界接触
    行動終了後、ターン中にスキルを使用した場合、3マス範囲内の敵1体にランダムなデバフを1つ付与。
  • 侵蝕
    交戦前、50%の確率で対象に「魔法浸蝕(魔防-30%)」を付与(1ターン)
  • 闇の力
    デバフ2個以上の敵と交戦中、ダメージ+20%。

コスト2(単体)

  • 瘴気の混流
    [CD2][1.3倍ダメージ]ランダムなデバフを2つ付与。
  • ドレインイーター
    [CD3][1.5倍ダメージ]交戦後、自身のHPを回復(回復量は与ダメージの50%)
  • リバースファントム
    [CD3][1.5倍ダメージ]対象が光属性でない時、ダメージ+20%。交戦後「回復禁止」を付与(2ターン)

コスト2(範囲)

  • 災禍の呪詛
    [CD4][射程3マス][菱形3マス][0.6倍ダメージ]ランダムなデバフを2つ付与。
  • 汚濁の呪詛
    [CD3][射程3マス][菱形2マス][0.5倍ダメージ]「汚濁(バフ不可)」を付与(2ターン)

最大ダメージはスキル「闇の力」+「侵蝕」+「リバースファントム」で魔防-30%、1.5倍&ダメージ+40%。まあ、魔防下げを他のキャラに任せて単体2つ積むのが実用的かと。デバフ2個の条件は他キャラの行動終了時装備で簡単に満たせます。リバースファントムはLv55スキルで必殺技ですが、MPを使用しません。毎ターン撃てる可能性もありロマンありますね。

カタログスペックでもう強いと分かりきっていますが、実際に使ってみました。
ルーン
深刻な金貨不足のためルーンはLv10以下。とりあえず時計効果は出ます程度。

ハサンRank3
残念ながら凸も進んでおらずRank3、アビリティは全開けですが、さすがに厳しいか?

テスト対象はLv50雷のルーンボスで魔防は799。侵蝕をセットして自前で魔防下げ、攻撃はまだLv50だったのでドレインイーター(1.5倍ダメージ)
ハサンVS雷ルーンボス
3753ダメージ、これに40%乗るので5254か……いいじゃな〜い。

ローレンツで氷の盾付けていても反撃で殴り殺されちゃうのが問題ではあるけど、伸びしろを考えると十分ですね。

クラリスVS雷ルーンボス
まあ、その横でクラリスは6360ダメージ出してましたがね。……ルーンボスは有利属性の物理キャラで殴るコンテンツです。。

それはともかく時計で毎ターンスキル撃てる目もあるし、メイジ悪くないなーと。シナジーを考えるならメイジ2体がセオリーかと思いますが、
神威の鎧暗影
冒険者組合の「紅い海」の評判を懇意まで上げると買えるこちらの魔防下げ鎧いいかも。ウォーリアーにはもっと良い鎧を装備させたいところですが……そのためのキャペット。

キャペットは条件付きながら再行動あるので、再行動しつつ魔防下げて魔攻スキルで殴る。さらにメイジが殴る。うん、メイジ&キャペットちょっと面白いかも。すり抜けで被ったら真面目に使ってみたい。

スージー&スーザン

ハサンが悪くなかったので、スージー&スーザンもかなり使えそうですね。コスト1の自己テレポートと、デバフ2個で交戦前スタン、デバフ2個で魔防50%無視のスキルを持っています。
スタン
リチャードのスタンに頼りっきりの私としては、ぜひもう1人スタン役がほしい。ヴァラク早めに引けたら、スージー&スーザンも狙いにいくつもりです。

万象の夢HARD

ヴァラク
ヴァラク出てきました。当たり前ですがもう声ついていますね。実装が待ち遠しい。

Lv40〜45に挑戦。呪い対象が3人に増えてました。
万象の夢呪い
うんうん、この3人選ばれるとうれしい。

無駄に2タンク育ててるので呪い最大でも余裕でクリア。
虹の戒め
澄清の玉
うますぎ!!ランダム選択SSR装備ってこんないい物落とすんですね!これはワンチャン古老の護符あるのか?2個ください。

アクセサリーガチャ(銀貨と騎士ポイントで毎月4個交換)

アクセサリーガチャ
下2つが当たりで特に猫眼は大当たり。完凸すると30%の確率でCD-1。この効果は時計と重なるため1ターンに最大CD-3されます……自分、毎ターンリバースファントムいいっすか?繰り返しになりますが時計がメイジの最大のアドです。

育成状況(カケラ集め)

シャーロット(Rank4)24/60
ガブリエル(Rank3)36/60
リチャード(Rank5)15/60


クラリス(Rank5)0/60

リチャードはRank6で育成終了予定。それまでに他のキャラ引けなかったらクラリス上げます。

今後の予定

夜縫う鐘
夜縫う鐘のウィークリーミッション忘れずに。

ルーンボス
ハサン先生のおかげでクラリス/シャーロット出せない問題も解決し、Lv50ルーンボス制覇。装備、学院は55まで完了していますが、これ以上はルーンをLv20にしていかないと厳しそう。詰まったら順次上げていく予定ですが、金貨30万切らないように慎重に進めていきたい。正直、金貨目当てで法典パスか、デイリー課金に屈しそうです。。

万象の夢HARDがうますぎて他のコンテンツ全然進めてない。。そろそろLv55アビリティも見えてくるので境界をメインに「森の穹 零れ落つ時」も始めないとですね。メインストーリーは15章で止まってます。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。