アルケランド_06〜我慢の時〜

アルケランド

ノラを呪いに捧げ、お宝を召喚!

内容は万象の夢HARD、夜縫う鐘(イベント)、ルーン、ルーンボス(魔力の渦)、育成のお話。

万象の夢HARD

HARDと言ってもLv35〜40なんて楽勝でしょっと気軽にチャレンジ。NORMALとの違いは最大2体のキャラがステータスダウンの呪いをくらう代わりに報酬が増えるというもので、マスコット枠のノラを生贄にしようと悪い事を考えますが、
呪い
自動選択でした……その2人はダメだろうー。。ステータスダウンに加えて強制的にお休み、次のステージでは出せなくなります。リチャード、ガブ同時に選ばれたら詰んでしまうので同時出撃は控えよう。

キャペット
控えメンバーを最低2人育てておかないとダメそう。今回はキャペットさんを引っ張り出して無理やりクリア。今度は呪いでノラが選ばれてにっこり。

しかし、呪いは敵のステータスも上がるため、全ステータス+20%、被ダメージ-20%、物理ダメージ&割合固定ダメージ-60%と、無茶苦茶強化。
万象の夢HARD
なんとシャーロットで相性有利とっても500ダメージしか通りません……でも、まあ
スタン
とりあえずスタンしておけばOKだ!

無事呪いLv最大でクリアできたのですが、初回でSSR落ちずしょんぼり。でも、3ステージなのでサクッと終わっていいですね。NORMALのほう長すぎるのでこちらを優先して進めていきたいかも。

夜縫う鐘(イベント)

進めてきました、というかもう終わりました。ストーリーとチャレンジモードの2種類で今回はまったく別内容。

ストーリーモード

セミとガブリエル
生真面目なガブリエルと落ち着いた大人なセミのコンビはよかった反面、ヘイゼルはぶっ飛んでましたね。。
ヘイゼル
ニヌルタ様関連以外は敬虔なシスターでいい子だと思いたい。

夜縫う鐘ストーリーモード
ストーリーモードではセミ、ガブリエル操作できるので販促にもなっていていいと思います。セミは売りの一つである再行動(被ダメージ+20%&回避)がコスト2なので、攻撃スキル1個しか積めないのが厳しいですね。でも、コスト1の電流状態の敵にダメージ+20%はリチャードとシナジーいいので、すり抜けで来たら嬉しい。

ヘイゼルは実力の半分も見せてなかった。本来は味方を自分の周囲に呼び寄せて回復したり、CD減少させたりと性能もぶっ飛んでます。このイベントを経て超強化されたと考えるのも面白いかも。

チャレンジモード

夜縫う鐘チャレンジモード
こちらはデッキ構築型ローグライクのように、自分でLvや敵の特殊攻撃をセットできるコンテンツ。

何も考えずにとりあえずやったら、
15320ダメージ
15323ダメージ食らって、ガブが溶けました。

しかしながらボス単体で15ターンと長く、物防とHPも低いので全体的な難易度は低め。クラフェア持っている人はシャーロットを再行動してガンガン殴ってれば終わると思います。

持ってない私はギミックを理解する必要がありました。

  • 昼状態から始まり、HP25%毎に夜、昼状態に切り替わる。
  • 状態移行の際はデバフ、スキルCDリセット。敵ターンに反撃で移行してしまうと再行動。
  • 各スキルは昼、夜で効果が変化する。

デバフ
まあ、攻撃デバフ入れておけば他はあんまり気にしなくてよさげ。
クラリスのデバフ
クラリスがLv45の上ルートで毎ターン攻撃-20%覚えるのでおすすめ。

範囲スキルからは避難
あと、範囲スキルは範囲内に2体居れば撃ってくるので、他3体は避難しちゃいましょう。15ターンと長いので回避、回復に専念するターンがあっても余裕です。

ミッション報酬
そもそもLv40の方で啓示の源石取れます。

夜縫う鐘スコア
Lv50、種2個でスコア8500出てPt報酬金貨以外全部取れたので一旦終了。セミ、ガブのイベントってことで剣闘士、シールドの各部位ルーン貰えるの助かりますね。

ルーン

重い腰を上げて強化しました。溶けていく金貨に涙。
クラリス用ルーン
クラリス用。会心率的にできれば剣闘士4個、怪狼2個にしたいのですがドラゴンにいい効果ついちゃった。あるあるですね。

ガブリエル用ルーン
ガブリエル用。物防が物足りないものの、会心耐性がいい感じに付きました。リアルタイムPvPくるとリチャード用にこれをもう1セット揃えないといけないのが辛い。

ちなみにシャーロットは元々強いからと優先度下げてましたが、
シャーロット用ルーン
これはちょっとひどいかも。。いや、戦斧ルーンが出ないんですよ。私悪くない。

ルーンボス(魔力の渦)

ともかく全体的に底上げされたので、今のところ1番難しいコンテンツであるルーンボスLv50に挑戦。
闇ルーンボス
攻撃痛いわ、シールドあるわでやっぱり辛いけど、ようやく闇クリア〜。でも、これクラリスとシャーロットの両エース出せないとどうにもならないので、雷・水はしばらく無理ですね。。

ヒーラーに二枠取られているのが痛い。ヴァラク待ち。2タンク構成も彼女が来ないと真価を発揮できない。ここに来てクラフェア取り逃したのと、すり抜けキャラ被り2回くらったのが効いてきましたが、今は我慢の時。。

育成

クラリス
クラリスがRank5に。敵撃破後の再移動が3マスになってさらに使いやすくなりました。レンジャーは使ってて楽しいのでお気に入り。

育成状況(カケラ集め)

シャーロット(Rank4)9/60
ガブリエル(Rank3)21/60
リチャード(Rank5)0/60


クラリス(Rank5)0/60

とりあえずリチャードに戻します。クラリスはもう1回すり抜けたらRank9目指したい。サブメンバーの育成はハサン予定。必殺技が強いのでLv55になったらと思ってましたが前倒しで育ててみます。

学院訓練
学院の訓練はウォーリアーを中心に進めており、中級の攻撃関係は大体取り終わりました。

今週の予定

ピーコック、ジークハルトガチャはスルー。このゲームはウォーリアーゲーなので、ウォーリアーな時点で強いんですけどね。私はヴァラク貯金優先。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。