アルケランド_05〜コイン注意報〜

アルケランド

セミ、ガブよりヘイゼルに目を奪われてしまった。声かわいいですね。

内容はガチャ、ガブリエル、リチャード、アヴィア、コイン(金貨)、育成枠のお話。

ガチャ

ウツセミ/ガブリエルピックアップ

ガブリエルガチャ
クラフェアピックアップですり抜けたので、次のSSRは確定のはず……ちょっぴり不安に思いながら回してきました。
ガブリエル
60連でガブリエル。下ぶれ続けていますが、ヴァラク貯金を残せて何より。

【これまでのガチャの結果】
召喚数:190連←60連追加
SSR:5体
SSR確率:2.63%
すり抜け:2体
天井:0回
すり抜け確率は今のところ100%……ピックアップ30%で天井90連はきついけど、ランモバの地獄の2体ピックアップより遥かにマシだったりします。
※チュートリアルの1連、確定のスタートダッシュガチャ分は含めていません。

そして武器ガチャも引いてきました。こちらはSR装備まったく要らないので単発。
ガブリエル専用装備
……52連目で専用装備を引けてほっとしました。いや〜、武器ガチャは沼というか闇ですね。ダイヤは絶対砕きたくないけど、ヴァラクの専用装備も必須なのでまた貯めましょう。

ガブリエル

ガブリエル
素の物防がレンジャーより低い、管理部のおねーさん。

ガブリエル
ガードスキルで被ダメージ-15%のバリア2枚張ってる間以外は柔らかい。でも、パッシブで応戦前に回復(CD1ターン)と、交戦前回復スキルがあるので生存能力はまあまあ。ただ、相手から攻撃されてバリア1枚剥げてしまうと、自ターンで殴るわけにもいかないので扱いに気を使いますね。

とにかく殴ってればガード範囲2マス、反撃射程+1を保てるリチャードの雑な便利さを再確認。

バリア消滅時に周囲2マスのデバフを2個解除ができるのは便利。重いデバフつけられた場合は自ら割りにいくのもいいかと。専用装備は個人的に必須だと思います。バリア時にデバフをランダムバフに変えてくれるのが助かる。バリアない時にワンパンされかねないので、配布の凸アイテムを使って完凸目指します。

スキルは以下の3つを着けてます。

  • 【プロテクション】
    ガード範囲2マス。バリア2枚。
  • 【戦前治療】
    応戦前HP100%未満の場合に回復(CD1ターン)
  • 【光華斬】
    単体攻撃(1.5倍)交戦前、自身のデバフを2つ解除&HP回復。

脆いので反撃射程+1を捨てて回復を優先。光華斬はLv55になったら必殺技と置き換えになるかも。

Rank3、専用装備なしでは厳しいので、少しでも使うつもりがあるなら数カ月後のピックアップを待つより、今取って欠片をこつこつ集める事をおすすめ。

覚悟してた通り柔らかいのはいいのですが、思ったより高い物攻にさらに魔防15%が乗ってるはずなのにダメージがあんまり出ない。リチャードはもっと火力出るよね?PvEも2タンクでいくつもりだったので、アタッカーリチャードの可能性も含めてちょっと検証。

リチャード検証

バフの物攻+20%とガードの物攻+20%って重なるの?……重なります。
リチャード
ステージ上の素の物攻が1466。

リチャード
物攻+20%バフと獅子の心臓発動状態で1710。20%しか上がってませんね。(正確には20%も上がってない)やはりスタックしないのか〜。

リチャード
1954??あれ?……獅子の心臓の物攻+20%は反撃時だけなんですね。ずっと勘違いしていました。。とにかく+40%いってますね。これにスキルの反撃ダメージ+30%やルーンのも乗るので道理でメイジがリチャード殴ると吹き飛ぶわけです。なんかもう、物攻+20%バフかけてリチャードで受けてるだけで全部殴り倒してくれる気がしてきました。

さすリチャ、雑に強い。というかPvPでガチ勢のリチャードにワンパンされる未来しか見えない。。

シールドルーンをガブリエルに譲渡し、リチャードは聖剣ルーンにしました。
プレッシャー
Lv45でこちらの協力技を取得。今後はサブタンク兼アタッカー兼サポート兼CC役としての活躍に期待しましょう。汎用性高いなあ。

復讐の一撃
アタッカーの場合は獅子の心臓外しても問題ない事が分かったので、いずれ下ルートの反撃ダメージ+30%も取って、単体スキル2個持ちにしたいところ。

アヴィアは便利

アヴィア
メインストーリーや境界で欠片をもらってRank5に昇格&専用装備を持つとぐっと使いやすくなります。

専用装備の特性のゾーン範囲+1では残念ながら回復範囲は広がりませんが、師匠のクラフェア譲りの周囲2マス2体回復いいですね。単体ヒールが範囲ヒールみたいなもの。連撃、追撃、反撃ダメージ+14%の方は3マスに広がっています。そして協力技の物攻&魔攻20%バフをつける勇気の誓約がいいです。1ターン1回ですが、効果が4ターンと長い。

雑魚戦ではローレンツに代えてメインヒーラーとして使っています。ヴァラク来たらお役御免になるかと思いますが、バッファー兼サブヒーラーとして便利なのでちょこちょこ出番はあると思う。

コイン(金貨)の使いすぎに注意!

実績とかでたくさん貰えているから気にしていない人が多いと思いますが、枯渇しかねません。

色んな用途で使われますが、なんと言っても1番はルーンでしょう。
ルーン
Lv20にするのに13万使います。いや、私の全財産52万なんだけどー??SRルーンはLv15までしか上げられないので、本当ならそちらにも使いたくないですが目当てのSSRルーンはなかなか揃いません。とりあえずLv10の1万6千でお茶を濁そうかと。。

金貨稼ぎ

秘境の賞金稼ぎはもちろんやっていると思いますが、
冒険者組合
冒険者組合のDAILYの一攫千金や、

マップクエスト
マップクエストの盗賊泥棒なども意識してやっていったほうがいいです。ランモバと同じ形式なら最大Lvになるとクエストやストーリー消化で経験値のかわりに金貨が貰えるようになるので少しは緩和すると思いますが、ルーン厳選始めたらあっという間に飛んでいきます。

ご利用は計画的に。。

育成状況(カケラ集め)

シャーロット(Rank3)57/60
ガブリエル(Rank3)9/60
クラリス(Rank4)48/60


リチャード(Rank5)0/60

シャロ、ガブはRank9まで、クラリスRank5になったら再びリチャードに戻そうかと。セミかキャサリン引いて重ねていきたいけど、ヴァラク控えているので我慢。

余談

ガブリエル
ガブリエルのエピソードを覗いたらネタバレっぽかったです。いや、私がメインストーリー15章までしか進めてないのが悪いのか。。世界観かなり細かく設定されてそうなので、ストーリーや境界は興味深く読んでいます。

スキン
シャーロットとアリシアのスキンが実装されましたね。シャーロットのデフォルト衣装のショートパンツがおむつみたいで気になっていたので購入したかったのですが、4100円に後ずさり。。やっぱり3Dだと手間がかかるのかな?半年プレイが続いたらお布施として購入しましょう。

ようやくLv45アビリティを取り終えたので、イベントや万象の夢HARDに手をつけていこうかと。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。