アルケランド_04〜足りないものは何ですか?〜

アルケランド

困ったらとりあえずスタンだ!

来週、無事セミとガブリエルが実装されるようで何より。ちょこちょこコンテンツ進めました。

締切間近

傭兵の旅
リリース初日組は傭兵の旅がそろそろ終わるので要注意。

法典パス
3週間毎(?)の法典パスもなんとか間に合いました。

悪魔の島

悪魔の島
ノーマルモードとチャレンジを1回クリアしたら後は掃討をぽちぽち押すだけ……うん、初イベントがこういう虚無じゃなくて「不朽の騎士の詩篇」でよかった。1回40ポイント、1日5回なので200/日ですね。30スタミナ消費がきつすぎるのでSSR装飾レシピだけ取って放置。

追記
悪魔の島
どうせ掃討じゃSSR装備落ちないだろうと思ったら出ました……虚無イベントとか言ってすいませんでしたー!!

難易度上昇

現在プレイヤーLv40でLv45コンテンツに挑んでいるのですが、魔力の渦(ルーン)でボコボコにされています。。難易度が急に上がったというよりはシャーロットゴリ押しタイムが終了して、しっかり相手のステータスやスキルを調べて対処しなくてはいけなくなりました。まあ、SRPGではそれが普通ですしいいと思います。

水属性ボスがスロウ(移動力低下、ガード不能)毎ターン撃ってきてまったくガードできないので、試しにアーマンドの移動力低下無効バフを入れてみたところ、
移動低下デバフ
しっかりIMMUNE(無効)されてますね。これはもうタンクのアクセサリーは移動力低下無効がついている古老の護符一択でしょうか。

魔力の渦以外は学院試練、装備の間、そして万象の夢Ⅵ(Lv40〜Lv45)もクリア。
万象の夢
高ステータスの暴力&マップバフ(敵だけ)でもりもりで殴られて、普通にやるとまったく耐えれないので、
スタン
リチャードのノックバックスタンを多用しています。

スタン
まさかネタコンボだと思っていたクラリスのブラッドファングで蓋してからの、リチャードノックバックスタンをガチ攻略で使うことになろうとは思いませんでした。なんとかLv45をクリアしたものの、最後のステージはクラリス以外全滅。適正レベルでないとはいえ、ちょっとパーティー構成の見直しが必要かも?

というところで今日の本題。今足りないものは何だろう?おさらいですが有利属性の場合は自分の攻撃+30%、敵の攻撃-25%。さすがのシャーロットでも不利をとられてしまう雷属性相手にはお留守番せざるを得ない。

でも、ここで疑問なのが相性不利を取られない属性ならいいのか、相性有利な属性のみで固めるかってところですよね。耐えるだけならできますが15ターン以内に相手を倒さないといけません。前者ならPvEは光属性で固めてしまえばいいわけですが、後者なら水、火、雷3属性の英傑をバランスよく取得していかないといけないわけです。

いや、まあぶっちゃけ今の段階では分からないんですが、現在の我が軍はこんな感じ。
我が軍
リチャード、シャーロットを抑えて何故かクラリスがナンバー1です。キャペットさんも含めて雷足りているので、同属性であるセミは一旦スルー。多分演習場で倒せなくて負けまくるけど。。

主力がシャーロット(水)、リチャード(雷)、クラリス(火)の3人とばらけているので、どうしても光、闇以外相手だと1人お留守番が出てしまうのが悩み。どこでも連れいていける光属性のエリカを推す人が多いのも頷けます。ハサン先生やニコラス教授といった便利SRキャラも凸が進んでいない……。
アヴィア
アヴィアってどうだろう??メインヒーラーは無理がありますが、
アヴィア専用装備
専用装備も取れたのでアタッカー兼サブヒーラーとして使ってみたいなと。攻撃スキル2つ積んで殴りながら周囲を回復していきたい。

来週の予定

セミ/ガブリエルガチャはガブリエルをお迎え予定。引けたらヴァラク貯金に入ります。Lv45超えて新しいアビリティー覚えると思うのでちょっとは楽になるはず。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。