アルケランド_03〜プランBでいこう〜
シペリ一族のみなさんは、エーデルワイス傭兵団に再就職できたんだろうか。。
前回の日記から1週間経過しただけなのに、コンテンツがあれこれアンロックされていっぱいいっぱいです。時系列に書いていきたいところですが、まずはタイムリーなガチャ、初の期間限定イベントについて触れていきたいと思います。
ガチャ
クラフェアピックアップ
SRPGにおいて再行動の強さを今更説明する必要もないでしょう。70連分握りしめて引きにいきました。
アイエエエエ!クラリス=サン!?ニンジャナンデ!?
すり抜けキャラ被りという悲しい事件再び。。プレイ開始からSSR5体引いて2体被る……そんなことある??……なんだろう、リセマラへの罰当たりシステム搭載ですか??
うん、まあそういうこともあるよね。はい、切り替えていきましょう。
クラフェア引けたら2ヒーラーにしてシャーロットを馬車馬の如く働かせようと思っていましたが断念、残念。クラフェア諦めます。次回SSRがピックアップ確定なので、クラフェア追わずにガブリエルに切り替えることに。
【これまでのガチャの結果】
召喚数:130連←70連追加
SSR:4体
SSR確率:3.07%
すり抜け:2体
天井:0回
SSR率は高いから文句言えないね。リチャードの被りは実はうれしいまである。
※チュートリアルの1連、確定のスタートダッシュガチャ分は含めていません。
ところで、ガチャの詳細説明では【初心者・初登場・ピックアップ】、【限定】とガチャが2種類あり、2体目の確定SSRが共有されるのか分からなかったのでサポートに問い合わせてみました。
初心者・初登場・ビックアップ(限定)の累積回数は共有されるが、先に限定を引いた場合は初心者ガチャの累計に含まれないとのことでした。
【例】
限定:リチャード
初心者:シャーロット・エリカ(プレイ開始から14日間)
初心者のシャーロットガチャでシャーロット以外のSSRを引いてから、限定のリチャードを引きに行った場合はリチャード確定。逆にリチャードガチャでリチャード以外を引いて、その後に同ガチャで80回引いた後にシャーロットガチャを引いても90回ではなく、10回となるそうな。
クラフェア外れた後、エリカ引きにいこうかと思ったので危なかったですね。念のため初心者ガチャだけ特別で、限定・初登場は共通という認識で間違いないか再度問い合わせをしているので回答があったら追記します。
※2023/06/28追記
「現在開催中のイベントガチャでは【初登場】と【限定】ガチャで共同で適用される」とのことでした。
問題なくガブリエル確定で引けそうですね。来週来たら実証しようと思います。
ガチャスケジュールは日本独自ルートへ
今週はピーコック/アタールの骨休めピックアップだから温存できるねと思ってた人が多いと思います……だが、キャサリンだ!
先行している韓国版ではセミ/ガブリエル実装の翌週に来るはずだったキャサリンが突如ピックアップ。しかも、相方はジークハルトではなくアタール。さすがにピーコックでは回らないと判断したのか、リリース初月の売上を盛りたいのか分かりませんが、これは厳しい。
キャサリンはクラスはメイジだけど、召喚キャラでゴーレムを召喚。専用装備で1回死亡を防ぐ、必殺技で3体のゴーレムが自爆テロしてくるとかなりのPvP向けキャラ。実は私リセマラ対象キャサリンでした。チュートリアルでのペレットの頼りなさに不安を覚えてリチャードに急遽変更。ガブリエルさっくり引けたら翌週のキャサリンちょっと引きたいなと思っていたのですが、このタイミングで来られてはお手上げ。やむなくスルーです。
万が一限定・初登場ガチャの累積が共通ではないとサポートから回答があったら、クラフェアではなくキャサリンを引きに行きます。理由としてクラフェアは限界突破しなくても強いのでいつ引いてもすぐ使えるから。
私のガチャ予定
来週:ガブリエル
7月末:ヴァラク
本当に来週来るのか分からなくなってきましたが、セミ/ガブリエルピックアップはガブリエルを引きに行きます。タンクのリチャード居るのにさらにタンクを??と思われそうですが、PvPは2タンクの耐久パでいきたいのと、タンクはRank3だと柔らかいしアタッカーと違って長く使えそうなので、早めに引いて毎日コツコツカケラ集めて完凸しておきたいからです。
Rank3ガブリエルを実際に使ってみないと分からないけど、PvEも2タンクでいくつもりです。リチャードはタンクなので素の攻撃力は高くないのですが、ガードスキルにおまけのように物攻+20%がついているので結構ダメージ出せますし、最終的に単体スキル2つ覚えるのでアタッカーとしての運用も考えています。
ガブリエル
- 光のガーディアン。
- 特性:周囲2マス(最高ランクで3マス)内の味方の被魔法ダメージを軽減。自身の魔防を物攻に加算。
- パッシブスキルでHP80%以上で反撃範囲+1。
- 単体スキルで自身のHP回復。
- 必殺技:範囲を打ちながら自身のHP回復。
チュートリアルで見れる美しい必殺技のアニメーションが印象に残っている人も多いと思います。
セミ
- 雷のレンジャー。
- 特性:スキル使用後、物攻とクリティカル率8/12/16/20%増加。アクティブ攻撃で敵を撃破後、または回避後にすべてのスキルのCDリセット。こちらのCDは4/4/4/3と最高ランクにしても長いのでおまけ程度かと。
- スキルを使用することで9マス先の敵を攻撃可能。
- ターン終了時にHP50%以下の場合、回避を獲得。
1番下の回避にCDないのがずるい。現在の演習場のオートバトルだとセミ倒せなくて負けまくる予感。雷なのでシャーロットに相性有利取れるのもいいですね。セミ/ガブリエルのどちらかならまずセミ取ったほうがいいと思います。
※セミの回避は他のレンジャーと一緒でCD2ターンでした。失礼しました。
ヴァラク
- 火のプリースト。
- 特性:味方にスキルを発動すると戦闘前回復を付与。
- 必殺技:味方にアクティブ攻撃を受けた後、回復&周囲1マスに固定ダメージを与えるバフを付与。
戦闘前回復だけでも強いのに、攻撃受けた後も回復。1ターンで2回も回復しちゃう。こちらが私の本命ヒーラーですね。PvE、PvP問わず強いのは明白。
韓国版でのお試しプレイの様子。笑っちゃうくらい強い。もう何も考えなくてもいいレベルだと思う。
ガブリエル引いた後、すべてのガチャをスルー。ヴァラクまでに確定の180連分を貯めていきたい。クラフェアスルーしているので、引けなかったら引退まである。
SSRアクセサリー交換
今判明しているだけで毎月5個取れそう。
- PvPでもらえる騎士ポイントで2個。
- フレンド、ギルドの協力でもらえる名声で2個。
- 悪魔の島で1個。
とりあえず2個交換できました。
一瞬当たりかとぬか喜びしましたがデバフ解除は単体スキル縛り。その縛りいります??
こっちは明確にハズレですね。
全然どれが当たりなのか分からないので、キャラランキングで他の人の装備をちょこちょこ覗いてみました。
このメイジ用の沈黙無効と、
こちらの移動力ダウン無効のアクセサリがほしい。Ban&Pick形式がくるまでひたすらシャーロットと戦い続ける事になると思うので、スロウのガード不可対策をしっかりしていきたい。私が2タンクでいこうと思うのもこのせいです。
というかランモバ基準で当たり前のようにアクセサリー優先してしまったけど、よかったのかな?
クラリスってどうなの?
ジークハルト居ないなら火のアタッカーとして十分な性能。
最終的にガード無視を2個覚えるので、PvPでメイジ、プリーストの暗殺狙って育ててみようかと思います。特性で敵撃破の回避を得て、2マス移動。これがRank5で3マスになるので欠片も集めてます。暗殺後にTankのガード圏内に戻れる距離が伸びるのは大きい。
直線4範囲に突進しながら火傷を与えるブラッドファングも、使用後に回避がつくので思ったより使いやすい。1手ずつ交代のPvPではターンの最後に使って、次のターンの初手でガード圏内に戻ってくるのが望ましいですね。
リチャードのノックバックスタンとの組み合わせで、ブラッドファングで蓋をしつつ確定スタンという初見殺しも面白いかも。
個人的にリチャードのノックバックスタンは癖になるおもしろ要素。
期間限定イベント:不朽の騎士の詩篇
失礼ながらこんなにしっかりしたイベントを持ってくるとは思っていなかった。
固定キャラで戦うシナリオモードと編成自由なSPに分かれています。報酬の目玉SSRキャペットは固定キャラのほうだけで取れる親切設計。最近始めた人でも必ず取れるし、SPのほうも最大Lv40なので早期スタート組は問題なくクリアできるかと。
お話的に火属性の敵がメインなのでSPの攻撃リチャード(雷)耐えれるかなと不安でしたが、
さすリチャ。ルーンのステータスアップ効果が大きいのでLv5差くらい余裕ですね。秘境の高レベルにも挑戦してみよう。
SP挑戦中にハサン先生のこの広範囲をノラに分けてくれと思ったり。。属性毎にデバフの種類決められてるのがアルケラの不満なところですね。雷の電流(被会心-20%)マジ使えない。
育っていくほど投資する価値があるのか?と悩んでしまうノラですが、
最終的に時計無しでサイクロン(範囲)を撃ちまくる人に落ち着きそうです。
話が戻って不朽の騎士の詩篇。クラリスとキャペットの過去の話ですが、それだけに留まらずこの世界のキーポイントの一つである「竜」の生態についても言及があったのがよかった。あくまで赤竜だけの話かもしれませんが、鱗の肌を持ち、幼竜王と呼ばれるアヴィアの正体もおぼろげに見えてきましたね。
人気出ちゃいそうなアレクトちゃんも顔出ししつつ、本編でクラリスとキャペットの再会も匂わせる隙のない良いストーリー構成だったと思います。
色々なコンテンツがアンロック
日記が長くなってしまったのでここからはさらりと。
学院
プレイヤーLv25からアンロック。約束の地で各クラスのステータスや追加効果を上げることができる。必要素材は秘境の学院試練から。
とりあえず、ウォーリアー、ガーディアン、レンジャー優先で育てています。
フォーメーション
キャラLv35で取れるアビリティ。出撃前の特定クラスや属性の編成で自動発動。ランモバの超絶と違ってスキル枠取らないので助かる。
本当はリチャードの2マス範囲内に味方がいる時、ダメージ+10%のほうにしたいのですがアーチャーがいない。
ノラのフォーメーションは雷属性3体必要ですが、会心率+15%。スキルを使えばさらに2マス範囲内+15%伸ばせます。でも、そんなことより会心前提で素の魔攻ヨワヨワ問題なんとかしてほしい。テコ入れ待ってます。。
メインストーリー
手が回らなくてまだ10章止まり。
6体出撃マップなんてあるんですね〜。クラリスがレギュラー、ノラの手も借りたいというくらい戦力かつかつな我が軍ではキャペットさん大歓迎!
こちらのボスは本体、左手、右手と攻撃箇所が分かれていました。ランモバレベルになるのかまだ分かりませんが、SRPGなのでメガヒスのときと違いギミックマシマシになりそうでちょっと期待。
Lv45まではサクッとあげたい
スタミナ回復のサンドイッチも惜しみなく食べていく。リチャードがパッシブで周囲2マスの味方のアクティブ攻撃時の被ダメージ-20%覚えるので、ボスの反撃痛すぎ問題が緩和されるはず。あとシャーロットの不屈(1回復活)が解禁。
そして多分セミ/ガブリエル実装のタイミングで、リアルタイムPvPが始まるのかな?(BANPICKじゃないやつ)、ポイントを奪い合うランキングモード以外にも通常モードがあるので気軽にやりたい。レベル上がり切って学院の訓練も終わるとテンプレパーティーだらけになっちゃうと思うので、初期の手探り感を楽しみたいと思います。
色々書いたけど、ここからさらに1週間限定の悪魔の島というイベントが始まりますし、放置している万象の夢、境界、メインストーリー進めないと。でも、ルーンLv40開放したからⅣ、Ⅴの集めたいし、学院試練もやらなきゃでもうスタミナも時間も足りないです。。
この記事へのコメントはありません。