ポーカーな日々

ポーカー

中級者への壁が厚い。。
時期的に色々大丈夫かなと思いつつ、最近はポーカーばかりやってますよというお話。

去年末よりオンラインポーカーやりたいなーと思いつつ円安落ち着くの待っていたのですが、ぶっ飛んでしまったので入金は見送り。。色々アプリを触ってみましたが、トーナメントはGG Poker/Natural8で、リングゲームはポーカーソウルでやることにしました。

平日はGG Pokerのデイリー無料ギフトで遊びつつ、ポーカーソウルの段位戦に参加。毎週土曜日にNatural8でフリーロール(無料参加)で賞金そこそこのトーナメントが開かれるのでそちらに参加しています。

GG Poker

色んな人が取り上げているのでここでは詳細は省きますが、最近一番勢いがあるオンラインポーカーアプリです。PC、モバイルどちらでもできるのもいいですね。
GG poker
Natural8はGG Pokerのアジア版なのでUIとかは一緒です。入金しないとリングゲームは遊べませんが、デイリー無料ギフトでSpin & GoldとBattle Royalのどちらかを毎日遊べます。
デイリー無料ギフト

Spin & Gold

spingold
ルーレットで賞金が決まる以外は普通のSit&Goですね。無料なので最低バイインの0.25ドル版ですが4倍〜4万倍(10000ドル!)と幅が大きい。

Battle Royal

Battle Royal
最大の特徴はバウンティ要素があること。相手を飛ばした時にその人にかかっている賞金額の50%のバウンティがもらえます!これがとても楽しい要素になっており、すべてのトーナメントにバウンティを追加してもらいたいくらい。30人集まったらゲーム開始でステージ3まであります。

ステージ1

50BBスタートで最大5人のテーブル。15分の制限時間経過か15人飛んだ時点で終了。ファストフォールド機能があるのでハンドが悪いときは即フォールド。弱いハンドでも自分よりショートの人が居るときは無理してでも飛ばしにいっちゃいますね。所持BBがステージ2に引き継がれるため、なるべくスタックを多く持つ事が重要。ショートスタックなら粘らずにダブルアップ狙ってオールインしたほうがいいです。

ステージ2

最大3人のテーブル。ステージ1のスタックが高い人、低い人、その中間の人に振り分けられるためスタック差によるプッシュがとても有効です。
Battle Royal
5分過ぎると強制オールインモードに移行して運ゲーが始まります。自分がスタック多い時はこちらも意識して強制オールイン始まる前にショートを飛ばしたいところ。

ステージ3

Battle Royal
残った5人によるファイナルテーブル。この時点でインマネ確定です。上の画像はハンド履歴での振り返り。きっちりオープンエンド引かれて飛びました。。

Battle Royal
1位と2位の賞金差はほとんどありません。ファイナルテーブルに来るまでに最低2人は飛ばしている人しかいないので、バウンティ金額がかなり大きいため2位狙いつつ飛ばす方を優先したいですね。

Spin & GoldもBattle Royalも20分程度終わるので気楽にやれていいですね。無料の0.25ドル分なので真面目にやっている人はほとんど居ないのでそこそこ勝てます。ただ、土曜日だけデイリー無料ギフトが1ドル分で賞金額が大きなるためみんなとても真剣です(笑)

フリーロール
トーナメントでもインマネして10ドル貯まったので調子に乗ってリングゲームのマイクロレート(0.50NL)に突撃!……1時間で3ドル飛ばしてしまう。。トーナメントはストラクチャーの上昇やアンティがあるので分散が大きく、ポーカー歴無料アプリ3ヶ月の私でも運だけでいけましたがリングゲームはもろに技術の差が出ますね。。

ポーカーソウル

そんな訳でポーカーソウルの段位戦にも久しぶりに参加しています。ファストフォールド機能があるのでサクサク数をこなせますし、バンクロールが有限なので無料アプリとはいえみんなそこそこ真剣に打ってくれます。
ポーカーソウル
今シーズンからなのか分かりませんが1試合に3回までタイムバンクチップを使うことが出来るようになり、さらに遊びやすくなってますね〜。

強いハンドで参加してブラフはほぼ打たず、フラドロ、ガットもレイズ金額が大きければさくっと降りる。うん、ファストフォールドあるしハンド選び放題なので初心者はこれに限るかと。基本的にみんなタイトアグレッシブですが、リバーオールインをやたら仕掛けられます。思わずブラフキャッチしたくなる誘惑に駆られますがブラフ頻度は低いので我慢。。上手な人にポラライズされたら即土下座フォールドです。。

ハンドレンジ表とにらめっこしつつ、ポットサイズを大きくしないようにして小さく負けて中くらい勝つでコツコツやってます。私が元々テキサスホールデムに興味を持ったきっかけは「ラウンダーズ」という映画だったので、そこに出てくる旅行者相手をカモってちまちま利益を稼ぐラウンダーズプレイが性に合ってますね。
プリフロオールイン
……コツコツ稼いだ分をプリフロオールインとかいうじゃんけんゲームで吹き飛ばす。。もうAAでも降りようかな。。リングゲームのプリフロオールインってやる必要あるんですかね??ポーカーソウルは段位戦のオフシーズンにデータ分析できる機能があるので、今からAAの勝率を見るのが楽しみです。

無事6段に上がって中級ステークスはリンプが多くなってきたので、今日から上級をメインに遊んでいくつもり。段位戦期間のシーズン任務で341万のゲーム内通貨が貰えるのであんまりやらない人もとりあえずログインしとくといいかも。

目標

あくまでレクリエーションプレイヤーだけど「相手に合わせて打つ」、「自分のアクションの一つ一つをきちんと説明できるように」このあたりを目指していきたいです。当面はトーナメントはGG Poker/Natural8で、リングゲームはポーカーソウルで遊んでいきます。とりあえず今シーズンはハンドレンジ表を頭に叩き込んでポットオッズを意識。次回以降にGTOとかポラライズとか一つ一つ覚えていきましょう。

テキサスホールデムはルールを覚えるのは簡単で敷居は低いけど、奥が深い任天堂ゲームみたいな感じですね。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。