ゾルカジ_【イベント】武器屋ランキング予選〜武器紹介〜

ゾルカジ

まだそこまで使い込んでいませんが、今回のイベント武器を紹介していきたいと思います。

イベント武器

大商会特製仕込杖
名称
大商会特製仕込杖
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
250 F 単体
効果・使用感
物理ダメージを与える。次のターンまで受けるダメージが10%減少。第一体勢を獲得。
ワンドと勘違いしそうですが片手剣です。第一体勢を獲得したいだけならSP1の「義賊の短剣」でいいので、ダメージ10%減少をどう評価するかで意見が分かれそう。
大商会特製カラフルステッキ
名称
大商会特製カラフルステッキ
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
50 B
効果・使用感
詠唱4ティック:魔法ダメージを与える。ターゲットの燃焼、中毒、感電及び凍結ダメージ一つにつき、600魔法ダメージを追加で受ける。
SPが重いものの詠唱4ティックなので悪くないですね。状態異常時の追加ダメージは「受ける」になっていますが、もちろん敵に与えますのでご安心を。燃焼、中毒辺りは付与しやすいので追加ダメージは期待しやすいです。
大商会特製帳簿
名称
大商会特製帳簿
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
50 C
効果・使用感
魔法ダメージを与える。魔法防御を1ターンの間100減少させる。
強いです。攻撃の書は即時発動で強いのでもう追加はないのかな〜?と思っていましたが、来ましたね。範囲も「中」なのでそこそこ広い。
大商会特製ハンドボウ
名称
大商会特製ハンドボウ
基本攻撃・回復力 補正 範囲 距離
110 E 単体 短〜長
効果・使用感
物理ダメージを与える。このターンの間すでに2回敵にダメージを与えた場合、このダメージを40%アップ。
ダメージアップは、普通に別々の武器で2回攻撃した後に発動するのはもちろん、3回攻撃の「バーサークハンター」なら直後に発動します。

弓使い
低コスト武器で手数勝負な弓使い。ハンドボウは悪くはないですが、同じSP2の「楓の弓」や、SP3だけど追加で毒も与える「コブラの弓」に割って入れるかは難しいところ。

私のおすすめは魔導書、ワンドですね〜。

詠唱武器についての補足

今回新武器検証時に初めて気づいたことが一点。ずっと武器のSP=使用行動値という認識でしたが、詠唱武器はSPではなく詠唱のティック参照なんですね。

【詠唱前】
詠唱前

【詠唱後(大商会特製カラフルステッキ)】
詠唱後
SPは7減っていますが、行動値は4しか減っていません!……ゾルカジプレイヤーなら今更何言ってるんだって思うかもしれませんが、知りませんでした。。

「SP10とかネタ武器でしょ」と笑っていたデスフライさんにごめんなさいしないといけませんね。。

余談

シルクハット
全く関係ありませんが、今回のイベントでランダムドロップする「シルクハット」いいですね。

挑戦ステージも今から楽しみです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。