メガヒス_07~マリー祭り~

メガヒス

メインストーリーでまさかの再登場のロキ……相変わらず悪い顔してるわ〜。

マリーの秘密の花園

マリーの秘密の花園
今週より始まった新イベント。内容はストーリーなしの周回でポイント集めて報酬をもらうというもの。報酬の目玉はSSR英雄マリーの欠片……のはずが運営が間違えて欠片ではなくマリー本体を10体配ってしまうという前代未聞の珍事が発生!

マリー
そんな訳でマリーが究極突破(星7)になりました!……正直反応に困りますね。。

緊急メンテなどで修正せず本体配布という運営の判断は賛否両論だと思いますが、私は修正するべきだったと思います。
今後の新規ユーザー獲得が絶望的
マリー自体は究極突破してもあんまり強くないですが、既存ユーザーは無条件で究極突破マリー持っているわけで、もうこのイベント終わった後に始めようと思う人居ないですよね?このイベントを恒常にするか、定期的に復刻しないと駄目かと。

ランモバに例えるならボーゼル星6配布しちゃったと同義で返金案件ですよ!今後同様のイベントでマーリンやアルテミスが来るようですが、絶対間違えないようにしてほしい。

月1アクセサリー

アクセサリー
残念ながらゴミ箱でしたが、1ヶ月に4個貰えるのは助かる。

育成

  • リリス:82/100
  • マーリン:40/150
  • ワルキューレ:25/150
  • ドラキュラ:84/100
  • ルシファー:30/150
  • アルテミス:0/100
  • ガブリエル:6/50
  • 安倍晴明:81/100

来週ドラキュラ星5になったら、リリス、マーリン、ワルキューレの3人を1日4個ずつ周る予定。

ギルドスキル
ギルドスキル
必須である速度、命中、会心に加えて会心耐性も上げ終わりました。ここまでくるとあとは好みの問題かな?私は破撃から上げようかと。

覚醒
魂契
覚醒Lv10の後に魂契なる要素が生えました。起源(防御)、破滅(攻撃)のどちらかをLv60、65、70で伸ばせるようです。嫦娥だけどちらを上げるか悩みますが、1万ゴールドだけで簡単に付け替えられるので気楽に決めたらいいかも。

素材はメインストーリー28章の精鋭からしか出ないので、早めに終わらせて集めておきましょう。

奇妙な冒険

奇妙な冒険
SSRアクセサリーが貰えるS+を突破しました〜。開始から3ヶ月はかかるかなと思いましたが早かったですね。まだ毎週クリアできるかは怪しいですが、運が悪いほうなのでアクセサリーガチャの試行回数が増えるのは助かる。

S+最終試練
奇妙な冒険S+
時空法則:範囲ダメージを反射
敵陣営:火属性

  • 嫦娥
  • ルシファー
  • ドラキュラ
  • ワルキューレ
  • アルテミス

範囲反射でいつもの範囲パは使えず、出撃メンバーは上記の5人。ルシファーとワルキューレは木属性なので火との相性は最悪なのが辛い。というかルシファーは闇属性でしょ、明らかに。。

部隊レベルは60でキャラクターレベルは61。レベル60時は全然ダメージ出なかったのでレベルキャップあったっぽい。武器・アクセサリーだけLv60、覚醒はアルテミス、嫦娥だけLv10。

基本戦術は以下の2つ。

  • 敵側はミカエルが1番最初に行動するので、彼の攻撃を嫦娥の月の灯、ワルキューレの無敵で回避
  • アルテミスの気絶はミカエル以外に撃ち、1ターン1Killを心がける

【1ターン目】
奇妙な冒険S+
1ターン目の敵の攻撃は比較的軽いのでどれからでもいいかと。

【2ターン目】
奇妙な冒険S+
1ターン1Kill、ワルキューレが1ターン目耐えられるかだけが問題かなと思います。安倍ちゃんでクソゲー(凍結)強いるとなお良い。2ターン目にお供のサラマンダーが回復不能付与の全体攻撃してくるので、支援にアポロとか入れとくといいと思います。

【3ターン目】
奇妙な冒険S+
あとはアルテミスの気絶とワルキューレの無敵を交互に撃っていけばいいだけなので、ミカエル最後残しでいいかと。敵に回って改めてミカエルの弱さが際立ってしまった形ですね。ちなみに復活なしでそのまま倒せました。

このように単発攻撃痛いだけの敵ならアルテミスの気絶、ワルキューレの無敵を交互に回すのはかなり有効で、PvEだけ考えるとまる子はワルキューレの代わりにならないと言わざるを得ませんね。

その他

メインストーリー
ランモバにおけるガバ翻訳に定評のあるZLONGAME。メガヒスでは反省したのかなと思いきや
ガバ翻訳
ガバ翻訳
まったくこりない悪びれないでむしろ安心さえ覚える。

ストーリーは何回もワルキューレとランスロットが殴りかかってきたり、主人公が疑心暗鬼になって殴りかかったりで「頼むからまず話し合って!」とツッコみたくなる。無理にプレイアブルキャラをすべて出そうとせずに、主人公、まる子、ホームズ3人のぶらり珍道中でよかったのでは?

大天使降臨
大天使降臨
予定通り実績報酬はAで終了。Sの7000に届いたユーザーは1割も居ないかも?
※実績報酬は手動で受け取りです、ご注意ください!

PvP
世界アリーナ
世界アリーナは調子に乗ってゴールド2昇格に挑んだら阻まれました。デフォルメキャラもかわいいですね。

部隊Lv60になったため来週からはBAN&Pickありの頂上アリーナになります。やっと「速度が早いアルテミスが居る方が勝つわ」から開放されるので嬉しい。

全然情報がないのですが12人のメンバーを用意して、その中からBAN&Pickで5人選出。1人だけBANされないように保護指定ができるぽい??つまり嫦娥かアルテミスどちらかしか出せない感じになるのかなー。再びRキャラやSRキャラが活躍できるかもしれませんね。

フェアアリーナ
嫦娥とアルテミスの居ない優しい世界のフェアアリーナ。こちらもタンク&ピエロになりがちですけど、多様性があって結構好き。すべてのキャラが星Max状態で使えるので運用テストにはもってこい。報酬なしのお手軽バージョンがほしいですね〜。

旅団戦
旅団戦
ギルド移りました。もう4つ目のエリア(Lv65〜70)開放されているのが恐ろしい。。

次週の予定

玉藻前
新キャラ「玉藻前」が実装。2Dイラストだけじゃなく3Dモデリングも比較的まともどころかカワイイ!ユーザーアイコンが玉藻だらけになる予感。

性能的には水属性の単体アタッカー。凍結状態の敵に対してダメージが増加するので安倍ちゃんに再びスポットライトが当たるかも??……だが、次の賞金密令は順番飛ばして何故かワルキューレだ!

私も観賞用に1体はほしい。天井ガチャ50連がすべてのガチャの累計なら無料単発ガチャで24連ほど消費しており、30連天井のはずなのでそれも検証したい。

日記が長くなってしまいましたがアップデート情報、ガチャ、育成、奇妙な冒険くらいでさっくりまとめていきたい。

あと、更新日時を日曜日から火曜日に変更します。さすがにランモバと合わせて土日に盆栽日記が並ぶのはよくないので、せめてメガヒス日記は月曜日アップデート直後の最新情報を載せる形にしたい。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。